プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は三途の川に向う向いてぼうっと立ってる知人の夢を見て間もなくその人が亡くなったり、スズメが並んで合唱してる夢を見た時素敵な良い事があったり、よくありますが、夢なんて、たまたま当たっただけ・・と言われたりします。正夢ってあるのでしょうか?

A 回答 (40件中21~30件)

ありますよ。

私は夢で見た事が現実であって「あ、これ夢で見た…」と明確に認識する事が出来ます。
夢と全く同じ光景です。
ただ、質問者さんのようなスズメが鳴いてる夢を見たからいい事があった…というのは関連性もよく分かりませんし、それは正夢…とは思いませんね。
私の場合は、夢で見ても、それが実際に起こる時まで認識出来ないので、予知とかではありませんが、本当に良くみます。他にも人に心臓を刺されて、骨が切断され、心臓に明確に刃物が突き刺さった感覚なども感じた事があり、一般的に言われているような、夢は記憶の整理…だけとは考えられないレベルの生々しいものを良くみます。引っ越した初日に、スーツを着た顔のない男性にいきなり詰め寄られ驚いて起きた時も、調べて見たらその部屋はなんと事故物件だった…ということもありました。誰も彼もがこれほど特殊な夢は見ないと思いますが、夢だからと言って甘く考える事はないと思います。
    • 1

ガラスが粉々に割れ、津波で水浸しになる巨大地震や災害の夢は見たけど、首都圏直下大地震や、巨大台風、東南海大地震では、最悪な正夢になるかも。

• 0

ない

• 1

私も夢について、時々「あれっ」と思うことがあります。

デジャブのようなことです。9月10日に「友人のリュックが盗まれそうになった夢」を見ました。そのリュックに入っていたのは三眼レフカメラです。翌日でしたか「iPhone 11」のニュースが流れ、なんとそこにはレンズが3個付いていました。昔、マミヤの二眼レフなどは見たことがありますが、三眼レフは想像したこともありませんでしたし、私はスマホは持たずガラケーです。不思議なことがあるものだとメモっておいた次第です。
    • 0

正夢ではなく、私は主治医から予知夢と言われました。

16歳の冬に脳出血で倒れて以来、見た夢が現実になり相談したところそう言われました。こちらの先生は、デジャヴー(本当はデジャビュー)についても詳しく知っている方なので間違えはないと思います。
    • 0

夢は日常生活で、心に鍵をかけている内容が、形を変えて現れるものです。

一度目の変形です。
そして、変えられた形に対して、自分なりに新しい解釈を加えます。二度目の変形です。
特に、二度目の変形の時に、身近に起こった事実と結びつけます。
しかも、鍵をかけていた内容は、日常生活で気になっていたことですから、
「当たった」と思うのです。それが、「正夢」です。夢をどう解釈するかの問題です。
中には、本人に代わり怪しげな解釈をして、金儲けするような人まで出てきます
ただ、そうした夢は、日ごろから気にかけていることであることは間違いなのですから、
「良い夢」は信じ「悪い夢」ならそうならないように心がけましょう。
夢を「恐れるの」ではなく「良いことの起こるきっかけ」にしたいものです
    • 0

あります。

自分の両親が亡くなった時にも涙を見せなかった父が、夢の中で号泣する夢を2回見ました。
その3ヶ月後、弟が急病で亡くなりました。
それ以外にも、色々な正夢を見ます。
自分の身内だけに限らず、同僚の娘さんが白血病で亡くなられてから暫く経った頃、何故か、同僚の家で同僚の家族全員で炬燵に入って何かを話しているとその娘さんが出てきて声は聞こえないのですが必死に私に何かを訴えている夢を見ました。
数日、悩んだ挙句、夢だけどね・・・って事で話をすると「夢でも良いから会いたいわ」と悲しげな笑みを浮かべた同僚。
申し訳なさを感じつつ、一週間後「○○さん子宮筋腫が見つかり入院するので仕事を分担します」というような話があり、あの夢は、このことを示唆したものだったのだと確信しました。
私は、同僚の娘さんのお顔を知らないのでとても不思議でした。
    • 2

有ると思います!だいぶ昔(30年チョイ前くらいかな)転勤で横浜に住んでる時に就寝してると枕もとに顔が、見えない男性が、立ってて「先、行くわ」って言うんです、えッ!って思って起きたんですけど、なんじゃろか?って思いまた寝てしまいました。

でもその2~3日後に大阪のいる時の少し年上の同僚が、亡くなった!って連絡有ったのです。「え~ッ!」って思いました。この話は、同僚の家族の方たちには、言っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとですか!予知夢としか思えませんね。ありがとうございました。

よくあります。

どこかで見たことがある…どこだろう?と思ったら、先日見た夢だった。
    • 0
この回答へのお礼

それもありますね。まだまだ色々聞きたいですね。ありがとう

確実に有ります!友人が怪我するとか転職するとか夢に見ます!

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。色々お聞きしたいですね。ありがとうございました。