アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三途の川に向う向いてぼうっと立ってる知人の夢を見て間もなくその人が亡くなったり、スズメが並んで合唱してる夢を見た時素敵な良い事があったり、よくありますが、夢なんて、たまたま当たっただけ・・と言われたりします。正夢ってあるのでしょうか?

A 回答 (40件中1~10件)

難しいことは分かりませんが、小学生の頃から、よく予知夢を見ます。


3年も先の全く行った事も無い場所とか、バイクの自損事故とその後の怪我の状態や
結婚して家内の実家に行ってお風呂に入っている夢や、腰を痛めて病院に入院し、そこの
階段を上っているところ等々、カラーの夢で、これは予知夢だとすぐに分かります。
一度だけしか見ない夢や、何回も繰り返し見る夢もあります。
何年か前に近所の方が亡くなった時も、ちょうど4か月前に夢を見ました。
忘れないように、ノートにメモしましたが、夢の内容とほとんど一致していました。
なぜ、未来のことが夢に見えるのかは全く分かりませんが、事実として受け止めています。
宝くじのあたりが出る夢でも見たいものです。
予知夢の内容は、父が交通事故に合う夢以外は変えられませんでした。
    • good
    • 0

夢は記憶の処理なので


夢の出来事に沿って未来が確定する事はありません
ただし、処理対象の記憶が最もらしい形で収束すると
たまたま当たる訳です
これは偶然ではなく知りうる情報から予測できる未来です
知人の出来事を正夢に見る理由はノーコメントで
    • good
    • 0

夢は睡眠から覚醒の2秒程の時間に見られる脳の処理の感覚情報化です。



夢の内容は睡眠から覚醒の状態に到る状況に左右される事が多く、身体の影響が強く現れるものでもあります。

正夢というもの、即ち予知能力が人間に備わっていると仮定するならそれはありえません。

人間は三次元の生物であり、知覚可能な世界も当然三次元です。
三次元において時間の流れは不可逆的かつ一方的なものであり、過去に遡行する事も未来へ行く事も、間接的に知覚する事もできません。

敢えて可能性を挙げるなら、人類がタイムマシンを開発し、それを運用して習得されたデータを閲覧し、それを極めて再生に適した状態で睡眠から覚醒する方法が一つ。
ただし、タイムマシンを作る為には特異点を解析する必要があり、特異点はブラックホールを通過する必要があります。
ブラックホールは光さえ抜け出る事の出来ない高重力空間なので、人類の科学力では存在すると分かっても入る事はおろか観測する事さえ困難を極めます。
人類が科学的アプローチで正夢を見る事は不可能でしょう。

残る可能性はあなたが三次元の存在ではなく、四次元以上の存在であるという事です。
時間を超越するので、生まれた瞬間に死ぬまでの事が分かり、なおかつそれに介入し、改変を加え、その結果生じる未来の変化すら恣意的に動かせる状態です。
例えるなら、あなたが漫画家で、一つの漫画を描いていると想定して下さい。
登場人物はあなたの存在を知覚できませんし、どのような物語のどのような役割なのかさえ分かりません。
彼らの運命は漫画家であるあなたが全て握っているのです。
あくまで例えですが、四次元から三次元を見るとはそういう事です。

逆に言えば、四次元の存在は三次元に介入できてもその世界の住人になる事はできません。

従って、あなたが三次元の生物である所の人類が使用する道具であるパソコンやスマートフォンを利用している以上、三次元の存在である可能性が濃厚であり、そうである以上四次元的知覚や四次元的行動を取る事は不可能です。

仮に三次元の住人でおいででないとしたら、失礼をお詫びします(もっとも四次元の方ならこの返答すら数億年前から宇宙の消滅の瞬間まで同じ瞬間のように知っている〈知覚されている〉はずですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スピリチュアルの深い世界ですね。眠り自体が不可思議な事。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/09 17:06

正夢あると思います。

意識のどこかにあることは願うことが多いもの、出てきたら嬉しいと思います。
    • good
    • 0

意識や記憶の捉え方次第だと思います。

あるような無いような、そんな夢を見ることは頭のどこかで期待や認識していることがあるのではないでしょうか・・・専門家ではないのでわかりませんが、正夢はあってもおかしくはないと思っています。
    • good
    • 0

正直なところ


鮮明には覚えていないところが多い
ただ自分が一度経験した事をリアルで経験した時のふとした振り返りに正夢だったと思うのではないでしょうか?
もちろん自分がコントロールして夢を覚えて
現実で回避や実行して優位に立つ事は素晴らしい
実際にも自分で同じことの繰り返しの場合はありましたし
回避出来たと思います
いろんなことに興味がありアンテナを張り巡らせれば自ずと見えて来るのかもしれませんね
ロジックの賜物だと自分では思っています
今後も感覚を大切にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。興味を持ってアンテナ張り巡らせればというのが、なんとなくわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 16:42

正夢は、虫の知らせのようなものだと思います。


知らない男と会っていて、
半年後に会ったり、そんなことも何回もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 16:54

私は生まれつき人の心が読める能力がありました。

他に夢で未来を見ることもできました。
これは見ようと思って見れるのではなく、睡眠中に突然見る夢です。
普通の夢と違うのは心臓が異常に高なり心拍数が高くなるのです。
火事や他人の死も肉親の死も自分の事故も夢見る状態でした。
泥棒が深夜に侵入してくることも1時間前に夢を見て準備をして待っていたことがあります。
侵入する場所は風呂の窓から・・・でも逃走する経路はわかりませんでした。
結果的に部屋を横切って2階のベランダから飛び降りて逃げられました。
外には脱ぎ捨てた靴が置いてありました。 見ると顔が浮かび上がりました。何度か見た新聞配達員でした。
証拠が無いので警察には届けただけです。
結論を言うと普通の人でも人生で何度か正夢を見ることがあると思っています。
具体的では無い夢はほとんどがこじつけでしょうね。
こじつけの夢は「楽しく生きてれば楽しい夢を見る」でしょう。心の状態が夢まで現れます。
    • good
    • 3

正夢は本当にありました!


自分としては初めての正夢だったので、20年経過した今でも覚えています
その正夢は事件の起こる半年前に観たものですが、冠婚葬祭後の出来事の様子を
観ていますが、 自分の良くいく店の近くに車で通りかかったら
自分は何も言わなかったのですが、親戚の人があの店に寄ろうと言い
その店に行きましたら、
店の店員さんが自分が他の人と入って来たので

今日は誰と来たの? と質問されました
(そこで半年前に同じ会話をしたなあと思いだし不思議な気持ちになりました)
夢に見たのと同じテーブルに同じように3人が座り
店員さんとの会話も同じで、自分が夢と違う会話をしようと思っても
相手が話してくる言葉に返す言葉が夢と同じ言葉しか出てこない・・・
自分は話をしながら、まるで自分は金縛りかロボットのように
夢の中で話していたことを 喋っていました
この体験は1回目の体験です
自分は2回正夢を体験していますので、正夢は本当にあります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね。出来れば災難を回避できればいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 16:56

あります!


私は正夢を何度か見たことがありますが、一番印象的だったのは
夢でゴキブリを見たその日に、部屋の中にゴキブリが出没したことでした(^_^;)
あれには驚きましたね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまで見てなかったんですか?それでしたらびっくりですね。( ´∀` )ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 16:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!