プロが教えるわが家の防犯対策術!

「東京」~「大阪」を移動する場合、新幹線ですか?飛行機ですか?


(1)「飛行機」の場合、搭乗時間は短いのが長所。両空港まで行くのが短所。
※「羽田空港」まで、東京モノレールか、京急の乗車が必要。
※「浜松町駅」には、東京メトロの駅が無く、JR線のみ。
※「大阪梅田駅」から「伊丹空港」まで、大阪モノレールか、大阪メトロか、阪急千里線か、エアポートリムジンの乗車が必要。


(2)「新幹線」の場合、乗車時間が長いのが短所。到着駅がそのままなのが長所。
※「東京駅・品川駅」は乗り換え不要。東京都区部なら新幹線のチケットで在来線乗車可能。
※「新大阪駅」大阪メトロ・JR線一駅乗車で「大阪駅」。大阪市内なら新幹線のチケットで在来線乗車可能。


     あなたなら、どちらを「選択」しますか(トータル時間は、推測してください)?

A 回答 (9件)

神奈川県在住の者です。



私は、最近は飛行機を利用することが多いですね。

理由は、飛行機に乗るのが好きなのと、
チケットを早めに予約でき、且つ早めに予約すれば、新幹線より安い(ことが多い)から。

移動時間も楽しむ性格で、新幹線自体も好きなので、以前は「ぷらっとこだま」を利用することもありましたが、
予約できるものは早めに予約したいんですよね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

時代は変わりましたね。昔は、格安航空会社や「早割」などがなかったので、

圧倒的に「新幹線」の一人勝ちでした。

それが、今は、まだ「新幹線優位」は変わりませんが、「差が縮小しているそうですよ」。

お礼日時:2019/11/30 16:30

私の場合は、


 (1)飛行機を利用を優先しています。
     理由は、「気分が上がるから」。

しかし、「便利」なのは、どう考えても新幹線です。
東京から利用しますが、東海道新幹線を西に行く場合、飛行機との境目は
岡山(飛行機か新幹線か非常に悩む)、広島(確実に飛行機優先)となってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

私も、実は「大の飛行機好き」なのです。

あの、離陸の時の、「ゴー」と言う迫力のある音、そして、大空へ飛び立ち、方向転換する時の、快感・・・(^_^)v

でも、長距離移動以外は飛行機には、残念ながら、乗りません。

職場から「東京」~「新大阪」間は、新幹線移動が義務付けられているからです。

お礼日時:2019/11/30 16:26

ずっと以前はともかく、最近ではほとんどがフライトです。

理由は料金が安いから。新幹線だと片道1万4千円前後しますが、フライトだと格安なら8千円くらいからあります。空港へのアクセス時間を考えると、フライトにしてもそれほどの時間短縮にはなりません。
なお、私の場合は、大阪(伊丹)空港へのアクセスは路線バス(\230)で、約35分かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ここ数年で変わりましたね。

今でも、「東京~新大阪間」の、「新幹線」VS「飛行機」は、「新幹線の方が利用客は多いです」。
私も、断然「新幹線」派です。

理由は、
(1)「10分間隔で、のぞみ」が走行しているので、急な乗車変更が出来る。
(2)「天候」に左右されないので、前日の天気予報を見ていれば、確実に乗車出来る。
からです。

それに、私は仕事柄、大きな荷物は持たないので、「荷物置き場」は要りません。

お礼日時:2019/11/30 16:22

個人的には飛行機を使うことが殆どです。

東海道山陽新幹線はまれにしか使いません。
理由は「新幹線よりずっと料金が安い」からです。急なお出掛けなどの場合を除き、事前に計画でき時間も自由にできる移動でしたら早期割引運賃の飛行機ならJAL、ANAなどでも片道1万円以下ですし、スカイマークの羽田 / 神戸なら片道7千円ほどですから地上移動の料金を入れてもお安いです。
加えて、成田 / 関空のLCC(PeachやJetstar)なら片道3千円ほどからあります。この場合、事前座席指定と預け入れ荷物は別途料金が掛かりますが。
ちなみに東京駅 / 成田空港の高速バスは京成の「東京シャトル」なら片道1千円で当方の自宅からですとこれを使用するのが最安でかつ、時間帯によっては最速で、その上、大きな荷物は客室の下の荷物室に預かってくれるのでとても楽です。
ということで多くの場合は新幹線は使わず飛行機を使っています。

そうそう、自宅の最寄り駅からですと新幹線(のぞみ)に乗るのも飛行機(羽田・成田)に乗るのも1回乗り換えなので「面倒さ」という面では同等で、所要時間としては新幹線駅と羽田はいい勝負・・・というのも理由としてあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程、ほとんど飛行機派の方が仰ってましたのは、大きな荷物が新幹線では置けない。

住んでいる場所や、出張などの行先などで、状況は変化するとの事でした。

確かに、その通りです。私は、(自宅が)「東京駅」に近く、(実家)も「新大阪駅」に近いので、新幹線派です。

仰っている通り、色んな要因で、必ずしも、新幹線が有利とは言えませんね。

お礼日時:2019/11/30 16:14

飛行機です。

トータル時間を推測とは東京のどこから大阪のどこまでか分からないので回答しようがないですが、新幹線を利用しない明確な理由がいくつかあります。

・荷物置き場が確保されているとは言いづらい
・落ち着いて移動できない
・新幹線はマイレージが付かないが飛行機なら付く
・気象条件や災害等で運休になる事態で、飛行機ならそもそも飛ばないが、新幹線は移動中車内に缶詰めになる可能性があって不安

行先次第ですが、自宅から東京駅も羽田空港も移動時間は変わらないので、移動先が大阪市中心部なら恐らく飛行機の方が若干速い傾向があります。料金は今時航空券代が時価なので単純比較できませんが、新幹線高過ぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、東京~大阪移動(実家が大阪、加えて出張もあり)で、何百回と移動していますが、飛行機を利用した事はありません。

でも、確かに「大型の荷物置き場」もありません。

あと、質問では、霧が無いので「行先や、到着先」まで記載しなかったのですが、私は「自宅が東京駅」に近く、

実家も「大阪駅(新大阪は、大阪駅から在来線で1駅)」なので、新幹線派ですね。

お礼日時:2019/11/30 16:08

ジェットスターだと関空-成田で片道1万円以下(安いときは3千円台)で行けます。

空港までの電車やバス運賃込みでも新幹線より安く行けるので便利です。
https://www.jetstar.com/jp/ja/search-flights?ori …

写真は関空を離陸して紀伊半島南端から撮ったもの。
「「東京」~「大阪」を移動する場合、新幹線」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

格安航空会社なら、時間は掛かるかもしれませんが、安い時3000円台は、魅力的ですよね。

お礼日時:2019/11/30 16:02

過去に一度だけ東京へ向かうために飛行機に搭乗しましたが、羽田空港の天候だったかで飛ばなかった経験があります。

また、青森空港から帰るときに濃霧のために閉鎖されもう一泊しなければいけなかった経験があります。
 それ以来、団体旅行などでは致し方ないですが、陸路で行ける場所は鉄道を利用することにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飛行機は「天候」に左右されますよね。確かに・・・。

例えば、1000km~2000kmとか離れている場合は飛行機ですが、

新幹線は、在来線と私鉄と違って「広軌道」なので、超大型台風以外なら営業運転してますもんね。

お礼日時:2019/11/30 15:59

行きは飛行機の始発便(前日夜11時過ぎでもスマホで特便割引1が買える。

しかも伊丹便だけは始発の「のぞみ」より大阪に少し早く着く)、帰りは新幹線(直前購入なら飛行機より安い。だいたい10分おきに出ている)を使うことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は、飛行機もいろんな料金サービスがあるので、上手く調べて、使えば、バリエーションが増えますね。

お礼日時:2019/11/30 02:30

新幹線です。

最終トータル時間では同じような結果。それに、あまりにも頻繁に運行されているので、予約などなしで、時間に縛られる制約もなしですから。

羽田、または成田から海外便を利用するときは、この区間がただみたいな値段追加なので、荷物のこともありヒコー機利用をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。「のそみ」2時間20分なら、下手をすると、新幹線の方が早い可能性があります。

私も、東京都区部在住。大阪市内が実家なのですが、実家に戻る際や、出帳の際は、必ず新幹線です。


海外の場合は、東京からは「羽田」か「成田」。大阪からは「関空」か「伊丹」からですね。

お礼日時:2019/11/30 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!