都道府県穴埋めゲーム

天安門事件って?中国軍がデモ隊の人たちに何をしたの?

A 回答 (9件)

大量殺戮(さつりく)です。



中国マスコミ発表では数百人から1000人程度となっていますが
イギリス大使館調べでは1万人以上になってます。
イギリスの公文書に書いてあります。

中国軍が装甲車、戦車部隊を出したくらいですからそりゃ殺しますよ。
殺すために出したのですから。
殺さないのを前提にデモを鎮圧するだけなら装甲車や戦車を出す必要はありません。
群を出したということは殺して制圧するためです。

中国共産党はその位のことはいとも簡単にします。
    • good
    • 0

天安門広場に集結して移動しないデモ隊の人々を、虐殺し遺体を回収して事態の沈静化を図りました。


虐殺方法として戦車部隊の突入による轢殺、戦車、装甲車に装備された機銃掃射による銃殺、歩兵による銃殺などがありました。もちろん全員がその場で殺された訳ではなく、容態に依らず拘束されて、戻ってきた者はありませんでした。中国の名誉のために言っておけば「すべて拘束してすべて除去した」わけではないと思います。拘束漏れはあるでしょうし、一切口にしない条件で解放された者もあるのではないかと思います。

#2の方が紹介されている映像は、白昼のことで目撃者も多かったことにより「逮捕、拘留、起訴、刑罰」という闇に葬られないルートを歩めました。
https://www.sankei.com/world/news/170722/wor1707 …
    • good
    • 2

「大虐殺は無かった」by NHKっ


.
https://monqu.web.fc2.com/NhkImages.html#NHK1
「天安門事件って?中国軍がデモ隊の人たちに」の回答画像7
    • good
    • 2

天安門事件って?


 ↑
米国との冷戦に負けそうだったソ連ですが
ゴルバチョフ書記長が、自由化、民主化により
社会主義を改革し、ソ連を建て直そうと
しました。

その影響を受けた改革派のリーダー中国の胡耀邦
が死去し、その葬式を端緒にして
学生らが民主化、自由化を叫び、暴れ出しました。

今の、香港みたいなものです。

尚、今の中国人の若者はこの事件を知りません。
当局が秘密にしているからです。

芥川賞を受賞した「楊 逸」氏(55歳)は、来日して
始めて事件のことを知った、と述べています。




中国軍がデモ隊の人たちに何をしたの?
 ↑
デモが広がり、警察では対応出来なくなったので
戒厳令が敷かれ、軍隊が出動し、多数の
犠牲者がでました。

犠牲者数が良く判らないのですが
数千名と言われています。
軍隊側にも被害が出て300名が死亡したとされています。
    • good
    • 2

1万から10万人を殺したといわれています。

    • good
    • 2

中国軍(中華人民共和国人民解放軍が正しい名称)が民主化を求める多数のデモ隊に戦車を突入させて多数の人間を轢き殺してデモを鎮圧した、


その数は一万人を越えるとも言われてます、中華人民共和国政府は今も事実をひた隠しです、
中華人民共和国憲法の上に胡座をかく中華人民共和国共産党が存在する国家ですから、彼の国が発言する事や行動には丸切り信頼感が有りませんね。
    • good
    • 0

警察ではなく、軍隊が武力で制圧したのです。



中国内では、天安門事件に関する情報はネット上でも遮断されています。
なので、今の若者は、これがあった事実さえ知らないようです。
検索すれば、官憲によりコッソリ拉致されてしまうようです。
もちろん、国外からの旅行者も同じで、帰れなくなってしまいます。

なお、世界ではネットに情報があるので、検索してみるとよいでしょう。
    • good
    • 3

戦車で轢き殺した



    • good
    • 2

戦車を導入して鎮圧。


ほんと非人道的な・・・。(-_-)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!