電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和の犬猫鳥は「ポチ」「たま」「さくら」 あたりで犬か猫か鳥か察する事が出来たものです。

ゆりやんレトリィバァさんの、飼い猫の名がレトリーバーな事が芸名の由来という話しは、思わず吹き出してしまいますよね(笑)

今考えたら、何であんな名前つけたんだ?という、時代を感じるペットの名前を教えて下さい。

うちの昭和犬は、教育テレビのはたらくおじさんから名付けた『ペロ 』。
平成ハムスターは、日曜日夜放送のアニメに出てきたフェレットから名付けた『 ピッコロ』でした〜

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「今うちにいる犬たちはもちろん平成生まれですが、人間の子供でもよくある名前です。」と、そこまでおっしゃられてお答えいただけないのは、やはりペット名も個人情報なのですね。

    残念です。

      補足日時:2019/12/04 22:34

A 回答 (3件)

昔はなぜか外国の名前とか多かったみたいですね。


ペスはよくわかりませんねぇ。
あと見た目で小さいからチビとか(成長して大きくなったりして)
そうそう黒いからクロとか白いからシロとか・・安易ですね(笑
近所のおばあちゃんはうちの犬をなぜか勝手にジョンと呼んでいました(笑
ビーグルにマックは似合うような気がします(*^-^*)
    • good
    • 1

好きな女優さんが「コハダ」、TOKIOの松岡さんが「にこみ」とペットのお犬につけたらしく、日本らしくて面白いなぁと思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

にこみは、煮込みハンバーグかモツ煮込みか謎ですね。

お礼日時:2019/12/01 19:25

昔は「ペス」とか「エス」「コロ」「ジョン」なんか多かったですね。


うちは「エス」と「ベア」がいました。
ベアは仔犬の頃、灰色の子熊のようだったからです。
(もらったときすでにつけられていました)
飼っていたインコは「チコ」。
友人の猫は「エルグ」でした。
由来は知りませんが・・。

今うちにいる犬たちはもちろん平成生まれですが、
人間の子供でもよくある名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あっはっはっはっはっ!
ペスとジョン、居ました居ました!!
シロとクロとか、、、、

銭湯に居たビーグル♂は、マックです。
首輪にマックって書かれた札つけて、番台でいらっしゃいませをしてました。

名前を呼ぶと低い声でウォンと返事する犬で、可愛いかったですよ(笑)

お礼日時:2019/12/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!