アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解剖学者の養老孟司さんの愛猫の名が「まる」でした。そういえば実家でかなり昔飼っていた犬の名に「まる」という名がついていたことを思い出します。
1)「まる」はペットの名としてはポピュラーですか。
2)他に「まる」で想像するのはどんなことですか。

質問者からの補足コメント

  • 「まるちゃん」と呼んでいた丸山さん ということです。字の誤りがありました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/06 18:42
  • 皆様ありがとうございました。

    まる と ぺけ のコンビのネーミングが「尾も白かった」回答をベストアンサーといたします。

      補足日時:2023/04/06 18:45

A 回答 (8件)

1)母の知り合いの犬の名前が「まる」と「ぺけ」でした(⁠^⁠^⁠)


にゃんこで茶茶丸や獅志丸もいますネ♪

2)ご当地キャラで「まる」がつく名前、よくありますよネ♪

ゆめまる(大阪市)
ふくまる(池田市)
チョキまる(舞鶴)
みちまる(愛知)
むすび丸(宮城)
さのまる(栃木)…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご当地キャラがいるのですね。
さすがに「まる」と「ばつ」にはできなかったようで。

お礼日時:2023/04/05 18:41

「まる」


丸山さんという方達の多くは
「まる」と呼ばれる
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私自身が「まるちゃん」と読んでいた昔の仕事仲間がいたことを思い出しました。

お礼日時:2023/04/05 18:39

すっぽん鍋=まる鍋

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「まる鍋」、初めて知りました

お礼日時:2023/04/05 18:39

1)猫や犬の名前に多いですよね。



2)すぐに思いついたのは、桂歌丸。
それと昔あった特撮ヒーローのライオン丸。
子供の同級生に「りきまる」って子がいました(*´艸`)
後、子供の便器のおまる。( ..›ᴗ‹..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

歌丸さん亡くなって5年近くになりますね。解決、じゃなかっ、た怪傑?ライオン丸、覚えています。

お礼日時:2023/04/05 18:49

昔は「〇〇丸」は男性の幼名でした。


だから雄のペットには可愛らしい名前と云うことで「まる」は昔から人気の名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

現代は幼名をつけることができないのでペットにということがあるかもしれません。

お礼日時:2023/04/05 18:46

自分は真っ先にこれが思い浮かぶ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可愛いまる、五重丸です

お礼日時:2023/04/05 18:50

ポピュラーだと思います。


Lineスタンプの「しろまる」を想像しました。
「「まる」で想像するもの」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございました。
ポピュラなんですね

お礼日時:2023/04/02 10:36

ちびまる子ちゃんですね^ ^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば。毎週見ています。

お礼日時:2023/04/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!