他はほとんどきれいな肌なのですが、二の腕の外側に
鮫肌 というのでしょうか、ほんの少し赤い
ぷつぷつがたくさんあります。

こういうものは、体質でどうにもならないのでしょうか。
それとも皮膚科とかで改善できるお薬かクリームみたいなものを
処方してもらえるのでしょうか。

人はそれほど気にしないのだと思いますが、ノースリーブを
着た時など、自分で気にしてしまいます。

なにかいいアドバイスなどありましたら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は二十歳です。

私も中学生頃からずっと腕にぶつぶつがあります。この間皮膚科に行った着ました。これはにきびができる年頃にできるらしくて、毛穴に角質がたまってるらしいです。これは、タワシとかでこすったらシミになるらしいのでやめてください。皮膚科では塗り薬のクリ-ムをもらいました。これはすぐに治るものではなく1年位は見ておいて下さいって言われました。だから今から病院へ行って来年の夏は腕だしまくってください。私は病院に行ってから一ヶ月たつけど、だいぶ目立たなくなりました。あと、銭湯とかの、薬湯もけっこう効きますよ。あと、病院の先生が言ってたけど、子供を産んだら体質が変わって治るとも言ってました。まずは病院へ行く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、私も小学校のころはとっても
きれいな肌をしていたのに、中学くらいから
できはじめました。

せめて面積がもう少しせまければなあと思ってるしだいです。

やはり皮膚科に行くのがいいみたいですね!
よさそうな皮膚科をさがして、ぜひとも行って相談してみようと
思います。

目立たなくなった方からのアドバイス、とても励みになります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/06 12:49

私は素人ゆえに何ともいえないのですが,お薬として『リンでロン―VG』がお薦めです。

何が原因でぶつぶつなのかがちょっとわからないので,やはり医師にみていただくのが一番だと思いますが。腕のいいお医者さんなら,体質だから仕方ないよとはいったりしませんよ。何かしら手を打っていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお薬があるのですね。

そうですね、一度お医者さんにかかってみようと
思います!

彼氏に、「鳥肌たってるよ」っていわれて
「これは鳥肌じゃな~い!(年中です...。)」
と答えた悲しい記憶があります。

アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/08/06 12:43

聞いた話ですが、二の腕のぶつぶつは


ビタミンB不足と効いた事があります。
後、新陳代謝が悪い人もなると・・・
代謝の悪い人は、フェイスラインも同じ様に
ぶつぶつになっている人が多いとか。
これは、聞いただけなので
本当の所は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンBですか。

新陳代謝はいい方だと思うので、
栄養面で気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 23:29

私もあるんですよ、二の腕にブツブツが……。

私の母も姉もあったそうですが、歳を取るにつれてキレイになっていったらしいです。
同じ様な質問の回答を、むかし雑誌で読んだことがありますが、そこにも「中年になれば治る」と書いてありました。
あと、塗り薬(?)としてオススメなのが「尿素配合のクリーム」です。私も以前塗っていましたが、1週間ほどでキレイになりましたよ。(でも塗るのをやめてしばらくしたら、また復活してしまいました)
でも手で触るとツルツルになんですが、あのブツブツっとした「見た目」は治らなかったんですよ(泣)。
一度、尿素配合のクリームを試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですかー。
私も中年になればましになるというのを
聞いたことがあります。

遺伝によるものみたいですね。うーん、残念。

尿素配合のクリームですね!
ためしてみます!せめてさわったときのぷつぷつが
消えてほしいですものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問★ノースリーブを着る時のワキの処理

いよいよ夏になり、ノースリーブを着たい季節になりました。
でも、ワキのムダ毛が気になるんです。。
抜いても、毛の周期みたいなのがあって、新しい毛が黒いぽつぽつのように見えたりしますよね? それがいやなのと、以前はソイエの脱毛器でワキを抜いていたのですが、やはり肌によくなかったのでしょうか、すごくかゆみが起きるようになってしまいました。
私はカミソリもあまり好きでないので、ソイエの電気シェーバーで剃っています。でも根元からなくなるわけではないので仕上がりはイマイチかもしれません。。永久脱毛はお金を貯めたらしたいですが遠い未来の話です。
今までワキが気になるのでノースリーブは全然着なかったのですが、今夏、すごくかわいいノースリーブを見つけてしまい、着るのを楽しみにしています。ワキさえ気にならなければ…
女性の皆様、ノースリーブを着るとき、ワキの処理はどうしていますか? やはり電動シェーバーで剃る処理で着るのは無理があるでしょうか。やはり抜いていらっしゃいますか? 教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。20代前半女性です。

ノースリーブのお洒落が楽しい時期ですよね(^^*)
私も今年は可愛いノースリーブのワンピースやカットソーをたくさん買っちゃたので、無駄毛には人一倍気を遣ってます。

私の場合、時間があるときは、お風呂上りに全部ピンセットで手抜きします。
時間がないときは、お風呂上りにソイエの脱毛器で大まかに抜いてから、残った無駄毛を手抜きします。
お風呂上りなら、皮膚が柔らかく、毛穴が開いた状態なので、無駄毛処理には最適です。

処理後はアイスノンでしっかり冷やして、脚や腕と一緒にボディミルクで保湿します。

もちろん、ノースリーブを綺麗に着こなすためには、腕の無駄毛処理もしっかりとします。

個人的には、脇を「剃る」ことはあまりお勧めできません。
私の場合、剃るだけだと、次の日のお昼頃には毛穴が気になり始めるので…(--;)
腕や脚はシェイバーでも持つんですが。
しっかり抜き去って、スキンケアしておくのが一番だと思います。

それでも気になるようなら、脇の黒ずみをカバーする効果のあるボディ用乳液やパウダー、脇用スプレーも色々出ているようなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、脇の黒ずみには重曹を水で練って塗るという方法も効果的みたいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427574894

あと、ノースリーブを着るときは、いつも以上に紫外線対策を頑張っています。
さらさらしたテクスチャーの日焼け止めを腕や脇にしっかり塗って、汗をかいたりしたときには、追加で塗ります。
また、外を移動する際には、カーディガン等の長袖や通気性の良いストールを羽織って紫外線対策に気を遣っています。
私はちょっと苦手なのですが、腕まである手袋を着けている友人も多いです。

ノースリーブのお洒落をいっぱい楽しみましょうね♪

こんにちは。20代前半女性です。

ノースリーブのお洒落が楽しい時期ですよね(^^*)
私も今年は可愛いノースリーブのワンピースやカットソーをたくさん買っちゃたので、無駄毛には人一倍気を遣ってます。

私の場合、時間があるときは、お風呂上りに全部ピンセットで手抜きします。
時間がないときは、お風呂上りにソイエの脱毛器で大まかに抜いてから、残った無駄毛を手抜きします。
お風呂上りなら、皮膚が柔らかく、毛穴が開いた状態なので、無駄毛処理には最適です。

処理後はアイスノンでしっ...続きを読む

Qノースリーブの時のワキの汗

暑くなって汗をかくようになってきました。
私はよく汗をかくのですが、特にワキと背中がすごいです。
これからの季節、ノースリーブやフレンチスリーブを
着ることが多いので、汗わきパッドも付けられません。
ワキの周りの服が汗でぬれて色が変わってしまい、
人に見られたらと気が気ではありません。
皆さんはどのように対処しているのでしょうか。
何かいい対処法、また、
汗をあまりかかない方法などがもしありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

私もここ何年かで急にワキの汗のみにすごく汗をかくようになって過去ここでも同じような質問させていただいたこともあったんですが・・・
あるサイトで日邦薬品工業のオドレミンとゆう商品を紹介してもらい、お風呂上りに両脇に少量塗るだけなんですが嘘みたいにワキ汗がピッタリでなくなりました。

それまでは冬の寒い時期でもワキの汗がすごくてワキ汗で汗シミが目立ち服もシミが目立たないような物ばかり選んでてオシャレもできなく憂鬱でしたし、夏場もほとんどノースリーブばかりでした。
gogo7さんと同じで私も匂いは気にするほどじゃなくとにかく汗の量が多くて困ってたんです。
私ほど酷くないかもしれませんが汗をおさえる効果は他の色々なスプレーやふき取り物なんかより抜群に効き目有りですよ。
オドレミンはオードムーゲがある薬局ならおいてあります。¥1000くらいとお安いし騙されたと思って一度おためしあれ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=309863

Q二の腕のボツボツが気になる

20代前半の女性です。

昔からあるのですが、二の腕の毛穴が隆起してて、
赤くボツボツとなっています。(そこから毛がはえてる)
衣服に擦れて痒くなったりもするのですが、
昔より多くなった気がします。
毛を剃ると隆起した部分が剥けてしまって、血が
出たりして痛いのでここ何年かは、元々産毛で
毛も薄いのでそっていません。

しかしやはり夏になって腕を出したりすると
非常に気になります(T_T)

皮膚科に行く事も検討してるのですが、
原因とかこれが何なのかとか、
事前に知りたくて質問しました。

何かご存知の方が居ましたらよろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

おそらく、質問者さんの腕に出来ているのは「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」ではないかな、と思います。

私も制服が半袖の時はかなり気になっていますが、病院へ行って薬をもらったら、少し良くなりましたよ。

下のサイトをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-7.html

Q鮫肌赤ちゃん(;_;)

うちの坊や三ヶ月はパパより肌がジョリジョリ(ーー;)
乾燥していて鱗の様にパリパリ割れてる始末
ただいま化粧水と乳液(ベビー用)を使用。
病院でもらった薬もお風呂上りにつけていますが
効果なし・・・
なんか赤ちゃんのプルプル肌に戻せる良い方法ないかしら

Aベストアンサー

赤ちゃんはデリケートなので、難しいでしょうね。
大きくなるにつれて皮膚もしっかりしてきます。


あと・・・3ヶ月頃は新生児湿疹が出る頃で、
娘もバリバリでしたよ。

ですが、今はとっても綺麗です!

心配でしょうが、しばらく我慢してください。


追伸:
下手にいろいろなことをすると皮膚に良くないですよ!
息子は皮膚に良いとされている、桃の葉はNGでかぶれちゃいました。

Qニキビ?鮫肌?毛穴?

23歳女性です。
小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。
今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。

今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。
ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。
鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。
つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。
ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。
これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。
ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。
同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まったく同じ肌質のものです。
毛穴の中心がぶつぶつ膨らんでいる、鳥肌状のものですよね?赤味や腫れがあるわけではなく、かゆみもない。そのようなものでしたら、私とまったく同じです。

私の場合、二の腕、首、胸と、割りと広範囲に出てまして、長年悩んでいたので皮膚科を受診しました。

すると、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と診断されました。またの名を、「毛孔性角化症」ともいうそうです。
これは、遺伝的要素の大きい病気で、ほぼ「肌質」ということでした。そのメカニズムもよく判っていないのが現状だそうで…。
お医者様曰く、「美容を気にする若い人には酷な病気だけれども、年をとれば自然に治ってゆくものだから、気にするな」とのこと。病名があるとはいえ、肌に何ら害のないものだそうです。

一応保湿剤のようなお薬はもらえましたが、あまり有益な治療法ではありませんでした…(というか私はちょぉ~っとマシになったかなぁ~??という程度でした)。ほぼ気休め、というか。
結局経済的にもつらいので、その後皮膚科に通ってもいません(汗)。
ただ、保湿は大事みたいですよ!脂肌とはいっても、水分補給は大事なようですので、そのあたりを気をつけていれば自然目立たなくなるかもしれません。
私はその後、患部に化粧水をばしゃばしゃやるように心がけてます。気のせいかもしれませんが、一時期よりは改善されたような気がします。

あまりお力になれなくて申し訳ありません。

こんばんわ。
まったく同じ肌質のものです。
毛穴の中心がぶつぶつ膨らんでいる、鳥肌状のものですよね?赤味や腫れがあるわけではなく、かゆみもない。そのようなものでしたら、私とまったく同じです。

私の場合、二の腕、首、胸と、割りと広範囲に出てまして、長年悩んでいたので皮膚科を受診しました。

すると、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と診断されました。またの名を、「毛孔性角化症」ともいうそうです。
これは、遺伝的要素の大きい病気で、ほぼ「肌質」ということでした。そのメカニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報