他はほとんどきれいな肌なのですが、二の腕の外側に
鮫肌 というのでしょうか、ほんの少し赤い
ぷつぷつがたくさんあります。

こういうものは、体質でどうにもならないのでしょうか。
それとも皮膚科とかで改善できるお薬かクリームみたいなものを
処方してもらえるのでしょうか。

人はそれほど気にしないのだと思いますが、ノースリーブを
着た時など、自分で気にしてしまいます。

なにかいいアドバイスなどありましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

私は二十歳です。

私も中学生頃からずっと腕にぶつぶつがあります。この間皮膚科に行った着ました。これはにきびができる年頃にできるらしくて、毛穴に角質がたまってるらしいです。これは、タワシとかでこすったらシミになるらしいのでやめてください。皮膚科では塗り薬のクリ-ムをもらいました。これはすぐに治るものではなく1年位は見ておいて下さいって言われました。だから今から病院へ行って来年の夏は腕だしまくってください。私は病院に行ってから一ヶ月たつけど、だいぶ目立たなくなりました。あと、銭湯とかの、薬湯もけっこう効きますよ。あと、病院の先生が言ってたけど、子供を産んだら体質が変わって治るとも言ってました。まずは病院へ行く事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、私も小学校のころはとっても
きれいな肌をしていたのに、中学くらいから
できはじめました。

せめて面積がもう少しせまければなあと思ってるしだいです。

やはり皮膚科に行くのがいいみたいですね!
よさそうな皮膚科をさがして、ぜひとも行って相談してみようと
思います。

目立たなくなった方からのアドバイス、とても励みになります。
ありがとうございました!!

私は素人ゆえに何ともいえないのですが,お薬として『リンでロン―VG』がお薦めです。

何が原因でぶつぶつなのかがちょっとわからないので,やはり医師にみていただくのが一番だと思いますが。腕のいいお医者さんなら,体質だから仕方ないよとはいったりしませんよ。何かしら手を打っていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうお薬があるのですね。

そうですね、一度お医者さんにかかってみようと
思います!

彼氏に、「鳥肌たってるよ」っていわれて
「これは鳥肌じゃな~い!(年中です...。)」
と答えた悲しい記憶があります。

アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきますね。

聞いた話ですが、二の腕のぶつぶつは

ビタミンB不足と効いた事があります。
後、新陳代謝が悪い人もなると・・・
代謝の悪い人は、フェイスラインも同じ様に
ぶつぶつになっている人が多いとか。
これは、聞いただけなので
本当の所は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンBですか。

新陳代謝はいい方だと思うので、
栄養面で気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました!

私もあるんですよ、二の腕にブツブツが……。

私の母も姉もあったそうですが、歳を取るにつれてキレイになっていったらしいです。
同じ様な質問の回答を、むかし雑誌で読んだことがありますが、そこにも「中年になれば治る」と書いてありました。
あと、塗り薬(?)としてオススメなのが「尿素配合のクリーム」です。私も以前塗っていましたが、1週間ほどでキレイになりましたよ。(でも塗るのをやめてしばらくしたら、また復活してしまいました)
でも手で触るとツルツルになんですが、あのブツブツっとした「見た目」は治らなかったんですよ(泣)。
一度、尿素配合のクリームを試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですかー。
私も中年になればましになるというのを
聞いたことがあります。

遺伝によるものみたいですね。うーん、残念。

尿素配合のクリームですね!
ためしてみます!せめてさわったときのぷつぷつが
消えてほしいですものね。

ありがとうございました!