アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉に、「私から見て楽に生きてるように見える。いいな羨まし」と言われました。
どう思いますか?私はニートですが、働いて稼がなきゃ行けないから稼ぎたいですが、対人関係が苦手で働くのが辛いです。すぐ辞めてしまいます。
姉に不信感を持ってしまいます。

A 回答 (9件)

きっと、お姉さん自身が、今、悩んでることがあるとか、苦労があるのかもね。


逆にあなたが、お姉さんに、社会に出て仕事していろんな人と関われていて羨ましいよって言ってあげたらいいよ。
きっと、仲良くできるよ。
    • good
    • 1

あなたは老後の生活まで見通した上でニートをやっていると思いますので、あなたの人生計画をお姉さんに説明すればいいのでは。


お姉さんが賛同したら、真似をしてくると思います。
    • good
    • 0

「羨ましいなら、努力して私の様になれ!」と言い返す。

    • good
    • 1

お姉さんは嫌味で言っているだけでしょう。



ニートがうらやましいはずがありません。
    • good
    • 1

まあ 悪口でも言ってくれるだけマシ と思う。



もともと人付き合いが少ないわけだし そうなると会話も少なくなる。
さらに年月が経てば そのうち誰も見向きもしなくなる。
悪口さえも いつか言わなくなる。

楽しく生きたいから 人は頑張る。
そのために 為すべきことをする。
仕事 勉強 家事 育児 様々な課題を 人は自分に課す。
それは 「自分らしく生きたいから」だ。
貴女もそのはずだ。

しかし 貴女の「自分らしく」は 他人から見ればわがままに見える。
長く働かず 周囲の家族に心配をかけ 家にいる時間が長く その分の生活費の負担は 他の家族が担っている。
自分の「苦」を優先して 他者の「苦」を軽んじる と こう見える。

見方を変えれば 「私の苦しみはわからないでしょ」が使える が これは万人に言えることであり 「それこそわがまま」となる。
だから声に出さず 「傷つけられた」「不信感を持った」「ひどい言い方」と 考えることになる。

最終的には 「自分がこう在ろうとする意思を 貴女は持ってない」ということになるので 貴女の在るべき姿を しっかり胸の中心に置く必要があるだろう。
「しなくちゃいけないから」ではなく 「そう選ぶ自分が大切だから」という 「だから私は行動する」と言える自分が。

貴女が 貴女を十分世界に活かし すべきことを認識しているなら 全く問題はない。
「お姉さんはわかってない 私はやるべきことをしている」と言えるはずだ。
    • good
    • 0

辛いことであっても、我慢してやる人には、


辛いことをできないと言ってやらない人は、
楽をしているように思えます。
当たり前の話です。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



ちなみに こういった場なのであえて「上を向いて歩け」を言う。
心の栄養不足でエンジンが回らないので 優しい言葉を求めているだろうが 他人を責めている時に栄養は与えてはならない。

それは太った人にポテチをあげるようなもの。
間違った方向に意識が向いた時は 例えその者が苦しくても ストップをかける。

人を善く動かす すべて力の根源に 愛がある。
姉の言葉は 貴女に対する嫌味のようでも それは「もっと良くなって しっかりした人になって」という願いから来ている。
それを否定するのは 貴女自身の善い一部を否定することにもなりかねない。

基本 貴女も姉も そして自分もそうだが 人は愚かだ。
満足に心を表す言葉も持たず 大切な気持ちを伝えることも出来ず 自分のわずかな経験で 身勝手な憶測を重ねているに過ぎない。
だから勘違いするし だから間違うし だから失ってはならない 愛を失う。

だがそれでも 信じるべき と自分は思うのだな。

貴女に繋がる人たちの 善を信じ給え。
    • good
    • 0

ニートの弟をうらやましく思う姉の感覚もおかしいです。


あなたは、ニートで親意外には迷惑をかけていませんので、ご自身で判断するのが良いと思います。
働かなければ収入は無く、年金、住民税、健康保険料を親が負担するのでしょうが、それは親の役割ですから仕方がないです。
姉に不信感を持つ意味も分かりませんが、あなたは将来自分が困ることをしているだけで誰にも迷惑はかけていないので、ニートを続けるもやめるもあなたの自由で悪いことはしていません。
他人から見れば他人事ですし・・。
    • good
    • 0

お姉さんに対する不信感を無くしたいのなら、対人関係が苦手な所を克服して,バイトや仕事をすべきだと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!