アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状作成について
私は3姉妹の末っ子です。

毎年親の年賀状を私が印刷しています。
面倒ですが、誰もやらないし親に当然の様に頼まれるので。。
なぜか他の姉には頼みません。
基本面倒な頼みごとは何でも私なんです。。

しかし、最近になって長女が
年賀状を私に作って貰うって事で家族で決めたから!と言われました、
毎年旦那さんがやっているのですが、去年どうしても時間がなかったみたいで仕方なく私が姉の家まで行き、写真入りの年賀状を作り印刷しました。

だからかもしれませんが、今回も当然の様に言われて正直頭に来てしまいました、
確かに私は今産休中で仕事もお休みに入りましたが、
正直人のパソコンを使って年賀状作るのが面倒だし、責任もあるし嫌です。
親のなら多少バランスが悪くなっても
印刷ミスしても許されるのでまだ良いのですが、、、

なので、旦那さんに頼んでよ!いつもそうしてるんでしょ!!
人のパソコン使ってやるの嫌だし、旦那さんは出来るんでしょ!!
と言ったところ
だって忙しいからさ~と言われました。
とにかく旦那さんに頼んでよ!それでもどうしても無理って言うなら考える
と言いました。
私のわがままですか?
親の年賀状でさえ、やりたくないのに姉のまでやりたくないです。

A 回答 (8件)

ずうずうしい!


自分で自分の関わった人に一年の礼を尽くす意味での年賀状じゃない。
主様が遣る事は無い。
受け取った相手に失礼だよ。
家庭を持った人間のする事ではない。
自分でできないなら出すな!って言えばいいんです。
此処でやってしまうと ずっと遣らされ続けますからね。
毅然とお断りするべきですよ。
でも
親の分だけはしてあげてね。
    • good
    • 0

はい あなたの考えは間違っていません。



お姉さんはそんな事を頼むなら 菓子折りの一つももってきて頼むべきです。

>だって忙しいからさ~と言われました
わたしゃヒマじゃないんでね やってられるか そんなこと 
どーしてもなら 1枚100円の手間賃だしな。
    • good
    • 0

あなたの考え方は、間違ってはいません。


姉は嫁いでいるわけですから、他家の人です。
当然、そちらで出す年賀状も、姉の方で準備をしなければなりません。
手間暇がかかるわけですから、無理やりやらせるという考え自体が、間違っています。
義兄がしていたのであれば、義兄がするのが筋ですし、都合が悪ければ姉が作るべきだと思います。
それが出来なければ、お金を払ってでも業者に依頼すべきことです。
    • good
    • 0

その姉が勘違いしているだけだから。


だったら、郵便屋さんか、写真屋さんにプロに依頼したら?って言い返したら終わりだね。
業者に頼んだってお金はかかるものということを理解させなきゃね。
    • good
    • 0

いや、簡単な話だよ。


解決方法は、ひとつ。
バイト代を提示して、先に請求しましょう。
そうすれば、お仕事なので、解決しますよ。
ま、時給にして、1,500円。2時間で3,000円とか、
交通費含めて3,000円って言ったらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を請求したら絶対文句言われます。
姉はつわもので、
私の会社が住宅設備等扱っている会社なのですが、
家で何かあった際、私を経由して会社の人を派遣させ、タダでやって貰い、それが当たり前だと思っている性格なので。。
一度会社から品物代を請求したら、高いとか文句言ってたし
私としてはいつもタダでやって貰ってるんだから良くない?と思いますが

お礼日時:2019/12/02 13:31

「無理って言うなら考える」


とお姉さんが言っているんですから
「無理」
と突き放して、意地でもやらないで突き通しましょう。
そんなことをしているうちに年が明けてしまいますから、
お姉さんも別の方法を考えることでしょう。
それだけで解決します。
まさか、あなたの旦那さんに無理強いはしないでしょうからね。

一年後はもう頼んでも来ないと思いますよ。
もうあなたには赤ちゃんもいて大変でしょうからね。
頼んできても断る理由もちゃんとありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理って言うなら考えると言ったのは私です。
姉が引かないので
まず、旦那さんに年賀状作るようお願いして、旦那さんが無理と言ったら、私が手伝うかどうか考えると言う意味です。
わかりにくくてすみません。
でも優しい回答嬉しいです、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/02 12:50

あなたは人が良すぎるのでしょう、だから頼み事はあなたに回ってくる 親もよく承知しているのでしょう


でも、それは親だから出来る事です
結婚して 既に別世帯となっているお姉さんの世話までする必要は無いです
家族の事は家族内で完結すべきことで、欠席裁判のように自己都合な事に対しては拒否すればいい
というか、笑い飛ばしてスルーですね
↓↓これも一言よけいです、期待させてしまう言葉です
「どうしても無理って言うなら考える」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
人が良いというか、、、、自分の本心を言った後に罪悪感を感じてしまうのでつい期待させるような事を言ってしまいいつも後悔するんです。
でも普段はあまり反抗しないタイプなので、頼んでこないんじゃないかと期待しています。

お礼日時:2019/12/02 13:18

あなたのわがままではなく姉のわがままです。


姉ではなく姉の家族がわがままですね。
あなたの都合も一切考えず勝手に家族で決めたのですから。

去年お姉様の家では時間がなくてできなかった。
今回はあなたに時間がなくてできない。
それで良いと思います。
もしくはバイト代くらい出してくれるか聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり姉家族のわがままですよね。
良く考えれば姉家族には息子も居るので、旦那がやらないなら息子に頼めばいいのに、、、
旦那は仕事、息子は部活で忙しい、、
だからって私に頼むのはずるいですよね。
バイト代は絶対出してくれませんよ
むしろ去年は私が姉の家に行って作業したので私が手土産にアップルパイを持って行った位ですから。。笑

お礼日時:2019/12/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!