プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市ガス用の炊飯器13Aがあり、引っ越しでプロパンガスにしました。
そのまま、プロパンガスでも使えますか?
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えませんか。
残念です。

お礼日時:2019/12/03 05:09

都市ガスとプロパンガスでは、ガスの性質が違いますから、そのまま使用されると、不完全燃焼を起こし大変危険です。


使用するには、ガス器具の部品交換が必要ですので、そのままでは絶対にご使用にならないようになさってください。

https://www.tainavi-switch.com/contents/563/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えませんか。
わざわざ、アドレスまでお手数おかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/03 05:08

ガス機器の方も都市ガス用とプロパンガス用で、構造的に燃焼効率を考えた設計をしていますので、安易な転用はできません。



https://www.tainavi-switch.com/contents/563/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメですか
残念です

お礼日時:2019/12/06 07:52

使えません。

そのまま使うと炎があふれ大変危険です。ガス器具によってメーカーで部品交換で対応出来る場合がありますが割合高価なので買い換えがよいでしょう。ちなみに私はガスコンロでやってもらったことがありますがバーナー部分をまるごと取り替えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事こわいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/06 07:53

皆さんがおっしゃる通り、ガスの種類が違う、簡単に言うとガスの濃さが違うので、燃焼に適する空気との比率にする為に、バーナーの直前に付いているガスのノズルを違う直径の物に交換する必要があります。

機種により出来ない物もある様ですので、プロパンガスを買っている販売店に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手家電量販店では、置いてませんでした。
ガス屋に聞いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2019/12/11 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!