電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税増税
世間では軽減税率で、バタバタしています。

持ち帰りだと、8%
イートインだと、10%

これを利用したイートイン脱税。
それを注意する正義マン?

皆さんは、軽減税率に慣れましたか?

持ち帰りしといて、イートインする人を見かけた事ありますか?
注意しましたか?

質問者からの補足コメント

  • お馬鹿な質問ですが、もー少し待ちますね。

      補足日時:2019/12/03 15:00
  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/04 13:42

A 回答 (5件)

消費税は個人に課される税ではなく、企業に課される税だから、イートイン脱税というのは企業側の問題であって、個人は関係ないですよ。

企業がイートインで食べている人から税徴収をしないと脱税かも。だから注意したいなら企業経営者を注意しないとって話ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう事ですね。
あースイマセン ねー
お馬鹿でした〜〜
(^_^;)

お礼日時:2019/12/03 14:59

コンビニで100円のコーヒーをテイクアウトと言って買ったが、店の中で飲んだ。


店が損するわけでもないし、税務署とか警察に軽減税法違反の脱税を見ましたといっても
逮捕とか集金にくることもないだろうし、本人は年末調整に書きたくてもそんな項目は無いし、
こんな、全員こまることをいったいだれがどうして思いつくんだろう。
注意した正義マンに2円渡したらちゃんと税務署に持っていくんでしょうか、税務署の職員はそれを受け取るんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証拠もないですし。
2円渡されたって持っていかないかな、多分。
税務署も困るし。
世の中、こうやって流れて行くですね〜〜
アーレーー????

お礼日時:2019/12/03 14:58

消費増税は法人減税の財源です


8%でイートインを利用した人に注意し、それで国の税収を引き上げ、もって大企業の減税に貢献してあげるのですね

すばらしきかな日本人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2019/12/03 14:56

店の人じゃないからね。

余計な事言って逆ギレされたら困る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌な世の中です。

でも、やましいことしているから切れるんだと思っています。
こちらは、どちらかといえば、注意して逆ギレされる方です。

お礼日時:2019/12/03 07:41

確かに持ち帰りと注文し、イートインしている


人を見かけました。
しかし、「かしこい!」と納得して注意せずに・・・。
私自身不正義マンですよね。
今度見かけたら、正義マンになれるように、「ダメ」と
言える、指摘できるようにします。
それで俺も正義マンに変身!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆ギレには気をつけたいですね。

お礼日時:2019/12/03 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!