アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教に興味が合って調べています。
低俗な質問ですいませんが、浄土真宗での僧侶について質問致します。

浄土真宗は肉食妻帯ということで、精進料理も無いし結婚も認めている様ですが
ズバリ言うと、僧侶とかでも時間さえあればマクドナルドでハンバーガーを食べたり
風俗に行くのも認めているということでしょうか?(結婚だけ?)
また、浄土真宗は他の宗派みたいに修行も無いようで
精進料理を食べなければならない他の宗派や、経や禅を行わないのでしょうか?

ネットで調べただけでも坊主にしなくていいとか
肉も食べたり、修行はしない等書いてあってかなり緩い?宗派なんですか?
結構遅い時代に生まれたのが浄土真宗みたいですが、今あるような新興宗教とは別なのでしょうか?

また、出家についても色々と調べているのですが
もし出家するとして仏教で一番楽な宗派は浄土真宗でしょうか?
(勿論、僧侶時代は規則・集団行動もあって楽ではないでしょうけど)

A 回答 (2件)

現代では浄土真宗と他の仏教が違うのは髪の毛を坊主にするかしないかくらいです。

坊さんが妻帯しないとその寺はそれでおしまいになる可能性があります。
もちろん浄土真宗のお坊さんでも菜食主義の人もいるでしょうし、他のお坊さんでもマクドナルド行ったり風俗行ったりする人もいますよ。

結構遅いって?(笑)
鎌倉時代の新興宗教は、親鸞の師匠の法然の興した浄土宗、その弟子親鸞の浄土真宗、日蓮の日蓮宗、道元の曹洞宗、一遍の時宗などですが、もちろんその次代での新興宗教です。で、浄土真宗が特別遅いってことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のお坊さんというのは、他の宗派でも今は肉を食べてもいいのでしょうか?

あと修行をしないとも聞きますが禅・修行をしないのは浄土真宗だけなのですか?

1872年(明治5年)「自今僧侶肉食妻帯蓄髪等可為勝手事」という御触れが出されました

https://ameblo.jp/yu-hitsu2006/entry-11946283856 …

もちろん本当に戒めを守るお坊さんもいます。
肉食禁止はもちろん女犯(ようするに一生童貞)を犯すこともありません。

浄土真宗は確かに修行もないようですが、他の宗派についてはよく知りません。
ご自身で調べてください。

なお、浄土真宗が妻帯するのは、毎日比叡山から降りてきて修行をしていた親鸞が六角堂で眠ったときに救世観音にふんした聖徳太子が夢枕に立って女犯を許したという伝説があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます