プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険の相談です!どなたか詳しい方、回答お願いします!
私、健康診断で肝臓の数値が高く、消化器科を受診してくださいと結果が出ました。
この結果の後でも保険に入れますか?

A 回答 (2件)

緩和型では無い保険には、告知書には「過去2年以内の健康診断、人間ドックでの指摘の有無」があるので、告知対象となります。

脂肪肝についてですが、経過観察指摘であれば
第1分野(死亡保障)、医療、がん共に条件無しでの加入が可能との見方です。
要再検査、要精密検査、要治療指摘の場合は健康診断結果や再検査結果の提出が必要になる可能性、また厳しい評価となる可能性がえります。

要するに全て検査の結果になりますね。
消化器科を受診してくださいと結果が出たなら、受診してからの結果によりとなります。

とある生命保険会社の基準ですので、全社同じでは無いでしょうか、似たようなもんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね!
ありがとうございます!
検診の前に保険入るべきだった〜〜。後悔。。

通院、投薬前であれば入れることが多いです。

問診票の記載が、最近入院していたか?現在通院中か?薬を飲んでいるか?がメインだったはずです。

大きな生命保険に入るなら医師の診断が必要だったりしますのでご注意ください。

うちの主人は肝炎持ちで お酒も飲まないのに肝機能数値が高かったのですが、井藤漢方?のしじみの入った牡蠣ウコン(楽天とかにある)を2ヶ月ほど飲み続けると数値も落ち着き、健康診断にも引っ掛からなくなりました。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
大変参考になります!
健康診断では血管腫の疑いあり、とありました。
サプリで改善するのを聞いて、少し安心しました!
ちなみに脂肪肝です(^^)