プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険加入時の告知なのですが、
私は4年前に【ベル麻痺】という顔面神経麻痺で
2週間(連続14日)の通院・治療歴があります。
現在はすでに完治し、違和感・自覚症状はなしです。

保険加入時の病気の告知についてですが、
自立神経失調症に該当するのか知りたいのです。
告知項目は各保険会社の一般的な
【過去5年間の手術、7日以上の通院歴があるか?】のタイプです。

また、ベル麻痺が自律神経失調症に該当しないなら
詳細説明(告知書下部に詳細追記する部分)にも
記入する必要はないのでしょうか?

引受不可になると以降の再申請時に
デメリットになると知り、正直悩んでます。

告知することで引受不可になるのであれば、
過去5年の告知義務期間を過ぎてから
加入申請したほうがいいのでしょうか?

その場合、禁煙歴も丸1年以上になるので
非喫煙者としての加入もメリットとして検討しております。

どうか保険に詳しい方や同じ悩みで保険検討された方、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ベル麻痺は自律神経失調症とは違います。


ベル麻痺は、顔面神経麻痺などに属します。

ですが、【過去5年間の手術、7日以上の通院歴があるか?】という告知の質問には該当しますから、詳細に告知をする必要があります。
完治してから4年を経過しているので、契約できる可能性の方が高いとは思いますが、医療保険の場合には、条件が付く、契約不可になる可能性がないとは言えません。

告知に際しては、症状や経過を詳細に告知する必要があります。
その方が有利に働きます。
というのは、審査担当者は、書面を見てすべてを判断しますから、病名だけだと、重症だったのか、軽症だったのかわかりません。
完治したのか、症状が軽くなったので通院をやめたのか……
質問者様のことを知らない第三者が良くわかるように告知してください。

保険契約時の告知の審査基準は、保険会社の機密事項であり、社内でも担当者しか知ることができません。
従って、「こうなる」と言い切ることができません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

「ベル麻痺」という病名について詳しくはないので、あくまで参考意見として回答させていただきます。



生命保険の加入時には、その病気が5年以上前に完治していて、なおかつ過去5年以内の通院・治療・検査(再発の疑いがあるために検査したような場合)がなければ、告知する必要がなく、また現在健康であれば問題なく加入できます。

生命保険は
(1)死亡保障や年金保障に入院・通院・手術等の保障がついているもの(または、入院・通院・手術等の保障だけが単独になっているもの)
(2)死亡保障や年金保障だけのもの
に大きく分かれます。

(1)の場合には、まだ5年以内ですので、加入を断わられるか、もしくは条件付の加入(神経系統の病気については何年間かは入院等しても支払われない)になる可能性があります。この対応は保険会社によっても異なるようです。
(2)の場合には、おそらく加入OKだと思います。その病気が原因で死に至る可能性が高いと判断した場合のみ保険会社は加入を断わります。表現が悪くて申し訳ありません。ただ、この場合でも、告知する必要がありますので、加入した保険会社にその記録が残ることにはなると思います。

あなたがどういうタイプの保障に入りたいかによって対応は変わってきますが、もし(1)のように入院等の保障をお考えで全く条件なしで加入したいのでしたら、5年経過してからということになりますし、今すぐ加入したいのでしたら、断わられるか条件付になるリスクを覚悟の上で加入を考えるのがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!