アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを飼っている方に質問です。私は家でセキセイインコを飼っていて
だいぶ前から洗濯バサミがお気に入りのおもちゃになってしまい、それからしょっちゅう洗濯バサミを抱え込みようにしておしりを振りそれと同時にエサを吐き戻しをしてしまいまた吐き戻しをしたエサからは変な匂いもし病院へ連れて行くべきか悩んでいます。
誰か詳しい方がいたら教えて下さると助かります!!

A 回答 (1件)

セキセイインコは男の子ですか? もしそうなら発情しているのでは??


男の子一羽飼いで発情の対象になる女の子がいない場合はおもちゃを対象とする事が多いです。

うちも男の子一羽飼いなので、ラタンをボール状に編んだ鳥のおもちゃに発情し、玉乗りみたいに乗っかってお尻をフリフリし始めました。
こういう行為が頻繁にあるとお尻の皮膚が赤くなったり、吐き戻しも頻繁だと栄養不足で体調を崩すと飼育書に書いてあったので...可哀想ですがおもちゃはすぐに取り上げました。

発情期は春や秋に多いと言われています。
抑制するには早めに寝かせるとか、過度に保温しないとか、体重が増えすぎないようにするなどが有効らしいです。
うちはおもちゃを取り上げて、普段食べているシードを減らし、おやつにダイエット用の「オーチャードグラス」と「フォニオパディ」をプラスしました。

あと、発情を忘れさせるようになるべく人が接する(遊ぶ)時間を増やしました。
言葉や口笛を覚えさせたりカキカキしたり、楽しい事や興味を引く事をしたら発情行為は無くなりました。

吐き戻しは頭を上下に振って、消化した粘っこい餌を何かにくっ付けるように吐きます。
病気なら頭を左右に振って未消化の粒状の餌を飛び散らすように吐きます。
心配でしたらやはり獣医さんに診てもらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり
ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!