電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスチック製のレジ袋が環境破壊に繋がるとしてスーパーで配るレジ袋の廃止する動きがあるが、スーパーで買った食材のゴミをプラスチック製のゴミ袋に入れて捨ててたら何も変わらないのでは?

スーパーのゴミ袋にゴミを入れて捨てるのとゴミ袋に入れて捨てる環境破壊の差は何ですか?

A 回答 (6件)

レジ袋最大手の福助工業(足袋の福助ではない)では、既に生分解性/海洋分解性ポリマーによるレジ袋エコレックスが開発されています。

問題はコストと供給能力(ポリマーの生産が追い付かない)ですが、これが十分供給されれば状況は変わります。メーカーだって死活問題ですから、手を拱いているわけではないのです。
http://www.fukusuke-kogyo.co.jp/eco/ecorex.html

こういう事情ですから、レジ袋有料化については仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/05 22:39

そんなモノよりコンビニのスプーンやフォーク、ストローに容器などゴミだらけじゃないですか。


あんなに必要なのだろうか、弁当の残骸が散らばっている方が嫌な気がします。
    • good
    • 0

捨てるゴミ袋 生分解性なのでマイクロプラスチックにはならない

    • good
    • 0

asuszenphonemaxpro 様  (長文ですみません)



なんか最近、やたら「レジ袋」ばかりが、目の敵にされてるようですが…。
片手落ちというか...全面を見ていないような気がします。

私達の 普段の生活を見渡してみれば…プラスチック製品で溢れかえって
いるではないですか。

軽くて・丈夫で・扱い易いという点で、マルチバッグ、マルチ容器として
戦後急速に、発達・普及して、暮らしの役に立ってきた物ばかりです。

地球の環境問題を考える事は、大変重要な課題ですが、いきなり
プラスチック製品を、この世から抹殺する事ができるでしょうか。

エネルギー問題でも 同様の事が言えると思いますが、代替できる物を
まずはシッカリと準備して、そこからのスタートが 大事かと思います。
何事も 見切り発車をすると、後から必ず何事か、不具合や障害が
生じて来るものです。

目先の事だけに気を取られ、その場しのぎの軽率な行動は、如何なものかと思う。
    • good
    • 0

ほとんどのゴミ袋はゴミを入れた後、集められて焼却or埋め立て等で処理されますが、レジ袋は適当に処分されることが少なくないです。


 コンビニ弁当を持って行楽に行って、一応レジ袋はゴミ箱に入れたりしますが、ゴミ箱が満杯でも、その上に乗せたり周りに置いたり…。一部が河川や海に飛ばされて回収不能になります。
 車を運転していると道路にレジ袋がフラフラ飛んでいる…よく見る光景です。
    • good
    • 1

うちの市では、専用のゴミ袋が生産され、それを購入しなければゴミは出せません。

市販の袋やスーパーのレジ袋は使えないのです。
なので、スーパーのレジ袋は溜まる一方です。こちらでは必要ありません。
もちろん、食材の包装はもっと何とかして欲しいです。あのゴミ処分のためにゴミ袋をわざわざ買わされると思うと、悔しくて、、w
蛇足すれば、今はやりの住民税(はやってるか?)昔はありませんでした。自治体がゴミ処分費用がかさむからと言う名目で新設された税金です。今じゃ何の関係もない事に使われる上に、ゴミ袋まで買わされて、悔しくて、、www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!