アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症のある母は日中一人でソファに座っています。母は自分では電気製品はなにも操作出来ません。ネットワークカメラで見ながら、退屈そうな時は好きな曲の入ったCDかDVDを掛けてやりたいという状況です。
スマートプラグ(コンセント)を挟んで電源のオン・オフはコントロール出来るようになったのですが。電源が入るだけで、音楽やビデオがプレイされるような方法は無いでしょうか?昔の特定の歌が好きですのでとても楽しみますが、ラジオとかでは興味を示しません。通常のプレーヤーは電源が入っても、スタートボタンを押す必要があると思いますが、この動作を省きたいのです。なにかよい知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

CDプレーヤーやDVDプレーヤーは、そのものに遠隔操作機能を持ってないと、スイッチを入れたり選曲したりはできないでしょう。

リッピングしてパソコンに取り込み、パソコンをLAN接続の他のパソコンから遠隔操作ならVNCを使えば簡単ですね。
曲の起動停止だけでなく、選曲も音量調整もできます。
パソコンにカメラを繋いで監視や、マイクも繋いで遠隔会話もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に時間を取っていただき教えていただきありがとうございました。
勉強してみます。

google アシスタントで制御できるCDステレオならありますので、

音声を伝える手段があれば、操作できます。

各社のBDレコーダーをLAN(WiFi)制御できる装置が存在します。
CDを取り込めるBDレコーダーとテレビやAVアンプを使って、
音楽や、動画の再生が可能です。
遠隔操作は、PCを使います。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取っていただき、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
勉強してみます。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000167.0000 …
ティアック製。ちょっと高いですが、電源オンで自動再生できるようなことが書いてあります。来年1月発売。

昔のCDプレーヤは電源投入だけで再生できたんですけど(私はそれを目覚まし代わりにしてました)、最近はそういうのはあまりないみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取っていただき、ご丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。

検索してもあまりでてきませんね。

ちょっと考えてみたのですが、スマホとかタブレットを使ってwifi経由でプレーヤーを操作できればいいんじゃないですか?
数年前のものが多いですが、現行の製品でも可能なものもあるかもしれません。
”ブルーレイ wifi スマホ リモコン操作”とかで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取っていただき、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。