アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーダー探知機でコムテックのzero304vを買うのを検討しています

こちらの機種ではネズミ捕りなどでのレーダー派を受信して知らせてくれる機能は付いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

GPSがついている機種の場合、速度も記録されます。



つまり、その場で捕まらなくても、速度違反していて事故った時は不利になりますよ(^^;)

その点も考慮して、安全運転してください。
    • good
    • 0

ドラレコはコムが良いですが、レーダーはユピテルが良いです。

    • good
    • 0

ZERO 304Vは内蔵のGPSデータ(←パソコン&別売りのmicroSDカードを使用すれば毎月ごとの無料アップデートが可能)を元にした取り締まりポイントの警告や、旧来の電波(レーダー波)を用いたネズミ捕りは検知できますが、光オービスなどと呼ばれる最新の「レーザー式固定オービス」やいわゆる「移動式オービス」(可搬式速度違反自動取締装置)が発するレーザーは検知できません。



コムテック製品で光オービスが発するレーザーを検知できるのは、「ZERO 807LV」「ZERO 707LV」「ZERO 307LV」などのように品番に「L」が付いているモデルです。
※ユピテル製品では、「LS310」「GS203」「LS700」などが光オービスが発するレーザーの検知に対応しています。
※セルスター製品では、「ASSURA AR-2」「ASSURA AR-1」「ASSURA AR-W86LA」などが光オービスが発するレーザーの検知に対応しています。

ただしネズミ捕りの現場で速度の計測を光電管式で行っている場合は直接検知する方法はなく、GPSデータ(←よくネズミ捕りを行っている場所の情報)を元にした警告や、現場の警察官同士が通信に使用している無線機(←計測機に付いている警察官がその先で待機している旗や棒を持った停止係りに停車させるべき車両の特徴などを伝達する)の電波を検知して警告を行ってくれますが、レーダー探知機の内蔵GPSデータに無い場所(≒新たなネズミ捕りポイント)でネズミ捕りを行っている場合は警告されませんし前走車がいないなどで直前に無線機が使用されていない場合は無線電波を検知したのが自分の車の速度を計測された後だったという場合は手遅れなのでご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!