プロが教えるわが家の防犯対策術!

何のために生きてるの?
みんなの生き甲斐を教えて下さい。

A 回答 (9件)

育てて「幸せ」と言ってもらえる達成感を味わうため。

    • good
    • 0

サザエさんの最終回を観るため

    • good
    • 0

子育てかな。



生きがいというか、日々こなしたことが多いです。
(こなさなければ、じゃなくて、こなしたことが、です)

次々に改善しなければならないところが出てくるので、
頭をやなませて、トライ&エラーを繰り返す日々です。
うまくいくと嬉しいです。

たとえば、子供が小さいときは、「おむつはずし」に頭を悩まし、
もう少し育ったら、人付き合いを教えていくことに頭を悩まし、
小学生になったら、勉強が苦痛じゃないように誘導することに頭を悩まし……です。

自分のことじゃないから、簡単にはいかないので、
イライラしたり、怒ったり、しんどい面も多いですが、
友だちと笑い合ってるのをみると、こちらも嬉しくなったり、
頑張っている姿を見たら、誇らしく思ったり、
面白いです^^

子ども嫌いだったし、苦手だったし、自分勝手だった私が、そんな風になるなんて、
自分の変化も面白いです。

人(私だけ?)って、
問題が起こって、それを解決するために試行錯誤して、
問題を乗り越えるために生きているんじゃないか、
そうやって人生を楽しんでいるのではないか、
と最近は思います。
    • good
    • 0

死にたくないから!



子供が全て!!
    • good
    • 0

人間は生きるために生まれます。


生きる以外の目的はありません。
生きがいは、生きていく途中で生まれる物で、
生きがいが生まれないまま死ぬ人も沢山います。
生きがいは、他人に聞いて、教えられて得られるものではありません。
自らが懸命に生きて行く中で、自らがつかみ取る物です。
こんなサイトで質問して得られるものではありません。
がむしゃらに生きていく中で得られる、神さまからの贈り物です。
    • good
    • 0

生き甲斐なんて、無いよ。


人は生きているんじゃなくて生かされてるのだから、自分の意思で生きる目的は無いでしょう、生かされている目的や役割はあると思うけどね。
あなたが考えなければならないのは、生き甲斐ではなくやり甲斐と役割だよ。
世の為の役割はなんなんだろう、その為には何をするべきか?
それを楽しくやるためのやり甲斐は何か?
ですね。
    • good
    • 0

生甲斐なんかありません。


心臓が止まるまで生きるしかない。
    • good
    • 0

抜くことかな(笑)、そのために色々努力をする。

    • good
    • 1

好きな漫画をよみつづけたい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!