プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の法輪功について質問です。
中国の法輪功は、気功修練法の団体とか言っていますがなぜ単なる気功修練法団体を数十万人〜数百万人を弾圧したのでしょうか?

Wikiでみたら他の邪教認定している宗教なんて全能神、統一教会、エボバなどのヤバイ宗教だらけなのに法輪功だけそんな話はないんです。

もしかして法輪功は実際はもっとヤバイ事とかしていたのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

中国は、社会主義&軍事独裁政権の国です。


宗教的ではない団体でも、その人数が増えてくれば、独裁政権にとっては脅威となります。
だから、弾圧するのです。
中国政府は彼らを逮捕し、ウイグルの人たちに行っているように生体解剖して殺し、臓器売買を行っています。
中国という国自体がヤバイんです。
    • good
    • 0

法輪功は健康法である気功を修練法を学習する団体で宗教ではない。


宗教ではないため、団体に加入することは違法ではなく、かつては少なくても7000万人の実践者がいた。

中国共産党は、この人数を脅威ととらえ、無理矢理「邪教」扱いにして、弾圧を行った。
同じような弾圧はチベットでも行っている。
中国共産党は、張り子の虎と言われても仕方がない。
    • good
    • 1

中国では過去に「太平天国の乱」「義和団の乱」など、宗教結社による反乱がおきていますから、大きな宗教結社に対しては予防的に弾圧したのでしょう。



なお、中国には結社の自由がありません。結社の自由は民主主義圏でも共産党の制限、ドイツのナチスの制限があり、日本でも破棄的結社は規制されています。
    • good
    • 1

なぜ単なる気功修練法団体を数十万人〜数百万人を


弾圧したのでしょうか?
 ↑
1,「道家」と(中国)『仏家』の思想を根底に併せ持つ
 先史文化に根ざした気功修練法で、宗教的色彩を持つ
 団体だからです。
 単なる健康団体ではありません。

2,中国は古来から、宗教団体による革命が
 繰り返されてきました。
 だから政府は神経質になっているのです。
 法輪功は、共産党の幹部も入会しており
 政府は危機感を抱きました。

3,義和団事件を御存知でしょう。
 義和拳という拳法をやる集団が
 起こした動乱です。
 義和拳法をマスターすれば、銃弾にも
 当たらない。
 その再来と感じたのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!