アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の好きな赤烏帽子とはよく言ったものです。
高齢者で左耳があまり聞こえません。でも根っからの音楽好きで、ウクレレに始まり、アルトサクソフォーン、また?を買いました。月に1度、演奏を習いに、福島県へ1泊旅行します。
自分のお金で買っているので文句は言えません。でもあの狭い部屋に、これ以上楽器を増やしてほしくないです。どうすればよいでしょうか?お知らせください。

A 回答 (4件)

お気持ちはわかります。


森永さん(日本の評論家でTV出演多数)は、ミニカー好きで
100万のミニカーもたくさんあって、部屋が全部展示室化
重さで家が傾いたとか・・・。
https://www.mynavi.jp/news/2012/11/_1127.html
本人は、幸せ者で収入が見合ってるので問題ないです。

知人のパソコン好きなご主人は毎年買って、6台のパソコンが
あふれて奥さんがこぼしていたのですが、亡くなって処分、
片付いたら、もっと優しく見守れば良かったと思ったとか。
新型パソコンなら1台15万以上でしょう、まだましです。

どうせ辞めないなら、貴方の演奏聞かせてと、喜ばせたら
いいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/07 11:11

おはようございます。



一般に楽器演奏は人生を豊かにするものの1つなので、経済
的理由がないなら、本人に任せるほうが良い(=放置)と思
うのです。

部屋がどういう状況なのかよくわからないのですが、部屋の
話なら部屋の話として本人や家族と相談してみてはいかがで
しょうか。

冗談抜きに高齢者の趣味を潰したら悪い事につながる想像が
出来てしまうのですが、そこまで考えての話なら、他人(回
答者)を交えず、家族会議でどうするか考えたほうが良いと
思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

お礼日時:2019/12/07 11:11

和歌子さんって、確か和裁や洋裁やっている方ですよね?



趣味をやめさせたいだなんて、自分勝手な押し付けだと感じますが・・・
年配者が、趣味を継続するのは健康の証だと思いますよ。ボケられたり足腰が弱くなっても良いですか?

それでもやめさせたいのなら、
「私も生地を買うのやめるから、貴方も楽器を買うのやめてください」とお互いに、苦渋の決断をするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実話私深刻な病気があります。
それで主人に付き添いを頼んで、大学病院へ行きました。
診察の後主人に、”もう何も買うな!死ぬ覚悟しろ!”と言われてい一時買うことを止めました。買う元気があるほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2019/12/07 11:10

なんで辞めさせないといけないんでしょうか


夫さんのお金でやってるんですよね
そのせいで生活が困ってるとか、家計に入れるお金を減らされたとかでもなければ良いでは無いですか。
文句は言えませんって自分が書いているでは無いですか。
狭い部屋がって、あなたの私物だってたくさんあるのではないですか?

近所も親戚の子も旦那さんも自分の思いどおりにはできませんよ
どうしたらいいですか?については、あなたが少しとらえかたを変えれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。

お礼日時:2019/12/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!