ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

全く身分証がない時の身分証の作り方を教えてください!

今、私は身分証が1つもなく、名前が付いているものだと昔の住民票の控えと古い診察券しか持っていません。
今は夜の仕事をしていますが、過激なサービスを強要されたり急に出勤時間を変更されたりと職場環境が悪く、今のお店を辞めたいです。でも、身分証がないと他のお店で働けないどころか体入すらさせてもらえません。昼職をするにも半年以内の住民票の控えが必要だと知りました。
子供の頃は施設に預けられていて親や親族とは疎遠なので、親に頼むこともできません。
保険証を取るにも、顔つき身分証1点か他の身分証2点が必要だとネットに書かれていました。
少し前まではネットカフェで生活してましたが、知人がアパートを借りてくれたので一人暮らしを始めることができました。携帯は契約ができないので、プリペイドのSIMを使っています。口座もなくて家でお金を保管しているので、火災や盗難が心配です。
早くこの状況から抜け出したいです。
まずは保険証から作るべきなのかなと考えているのですが、本人確認書類もないなかどうすれば身分証を作ることができますか?

A 回答 (9件)

>古い住民票の控えにマイナンバーが記載されてます。


 マイナンバーカードを作りましょう。
 マイナンバーは「一生涯、変わりません」よ。

先ず、住民票を現在住んでいるアパートに移して、郵便物が届くようにしてから
マイナンバーカード/写真付きの申請をすれば良いかと。
    • good
    • 0

こんばんは



市役所で働いてます。マイナンバーカードとおっしゃっている方もいるんですが、これも受取の際に身分証が必要なんですよね(写真付きの公的身分証になるのでとりあえずの身分証が確保出来たら申請してください)なので、やっぱり保険証が一番無難かとおもうんですが…。

現在、住民票上の住所は現在暮らしている住所になっていますか?なっていないなら最初に住所異動をしてください。その時にも身分証が必要ではありますが、持ってなければ本人にはわかる簡単(? 父母の名前とか本籍地はどこかとか)な質問をいくつかして本人確認としますので安心してください。その際、国保を作るのであれば一緒に手続きしますよ。その日に保険証をお渡しすることはできませんが郵送で送付します。ただ、施設を出た後から現在まで保険証はどうしていたんでしょうか。社会保険に入っていたのであれば社会保険をやめた証明(離職票とか)が必要になってきます。とりあえず、国民健康保険課で相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 4

今お住まいのところに現住所登録をすれば良いだけです。

但し、現在の住居に継続して済んでいるという証明がいつ様になりますので、お友達に承認になって貰うとか電気料金などの支払を証明する者が有れば、届けたすぐに住民登録手続きをしてくれます。そして、住民票が新しく出来ます。

仮に前住所地をお分かりなら、その住所地を管轄する役所にあなたの住民票を請求して取り寄せ、事情があって住所変更できなかった。と、言って現住所に住民登録すればいいです。原則、住民登録は、今住んでいると言うことが確認出来ればそこを住所地として住民票を作ることは可能です。更に、本籍地が分かっているのなら、付票を取り寄せて従前の住所地を確認してそこから手続きを取ることも可能です。いくらでもやり方はあります。
    • good
    • 0

マイナンバーが解っているなら、マイナンバーカードの取得は問題ないでしょう。

 新しい仕事頑張ってください。
    • good
    • 0

マイナンバーカードを作るためには、マイナンバー通知書が必要です。

 住民登録をしていなければ、マイナンバー通知書は届きません。 まず、かつて住民登録していた住所がまだ有効かどうかを確認します。 もし有効ならばマイナンバーは割り当てられていますし、通知カードも届いている可能性もあります。 身分証がない場合住民票を所得出来ず自分のマイナンバーを知ることが出来ませんが、この事を役所の職員に説明して対応してもらいましょう。マイナンバーは住民登録されているすべての国民に配布される”という前提を考えれば、身分証の有無は関係なく割り当てられています。
後は本人確認の問題になりますが、運転免許証や保険証などたとえ期限がきれていたとしても本人確認は可能かもしれません。 もしそういう期限切れの身分証を持っていれば対応してくれる可能性はあると思います。 仮に身分証がない場合にも、戸籍や働いていた時に税金を払っていたら記録もあると思われ、過去の勤め先や最後に年金を払った月など、たとえ口頭でも本人と確認出来れば役所も対応してくれると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバー通知書もないし、期限切れの保険証も何もないです。
でも古い住民票の控えにマイナンバーが記載されてます。
今年20歳になったばかりで、年金の払い方もよく分からなくてまだ何も払ってないです。
一度市役所に足を運んで、マイナンバーについてや身分証がないことを相談してみたいと思います。
詳しく説明してくださってありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 21:57

今の住民票はどこにあるんです?国民奴隷カードを作るにしても、住民票がなければどうにもならなかったと思いますが、、


保険証も住所が必要です。国保なら市役所で加入しますが、住民票のある役所でなければ入れません。また、会社でも何でも、過去の加入履歴がないと本来入っていなければならなかったので、最大、5年分の保険税を請求される可能性があります。かなり痛いですね。ちょっとでも会社に潜り込んで、社会保険に入れればその後はうまくできますけど。
オレオレ詐欺なんかに使う嘘の身分証とか作るやり方はありますけどね。さすがにここで書くのはマズイだろうな。
一度、生活保護を受けてみるのもいいかもしれません。新しい仕事が見付かれば抜ければいいんだし、保険も身分証もすっきりするように思います。もっとも、住民票を置いてある自治体でなければなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票は知り合いのところに置いてます。でも場所が遠くてすぐに行けないのでその知り合いに代理で保険証の手続きをしてほしいとお願いしたところ、市役所で断られたそうです。
2年前は未成年で年齢をごまかすために偽造の運転免許証を持っていましたが、大人になった今はなるべく寒いことはしたくないし、自分名義でないと口座を開設したり家を借りたりするのが難しいので、正規の身分証を1枚だけでも手に入れたいです。

お礼日時:2019/12/07 21:41

マイナンバーカードを作りましょう


発行まで3ヶ月ぐらい掛かっちゃうけど
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-sma …

スマホで申請できますよ
    • good
    • 0

うん。


マイナンバーカードを作ろう。
完全な身分証明書です。
    • good
    • 1

マイナンバーカード作りましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!