プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリーのスマホにソフトバンクのSIMを使っています。中古ショップでソフトバンクキャリアのスマホを買ってきてSIMを入れ替えても使えません。
SIM挿入後、電源を入れると、SIMロック解除きーを求めてきました。
SIMフリースマホにAPN設定したのと同じことをすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ソフトバンクって会社は、SIMカードが複数存在する。

ドコモとは比較も出来ないほど種類が多い。ドコモは、形状の違いの3種類だけですが・・・

ワイモバイルブランド用とAnroid用とiOS用、フィーチャーフォンの違いはもちろんのこと、NFCの有無とかでもSIMカードは違う
さらに、プリペイド用のSIMカードもあり、非常に種類が多い。SIMフリー専用SIMカード
契約とか利用出来る周波数などによりSIMカードが異なるために使えないものも存在する。

また同じ会社でも、ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは違うので、SIMロックを解除しなくては使えない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンクって、そんなことしてるんですか。私の場合は、状況を考えるとSIMフリー用の可能性が高い。
そのため、解除しなければ使えない。ソフトバンクキャリアのスマホを買ってきてSIMロック解除してソフトバンクのSIMを入れる。ということでしょうか?

>SIMロック解除きーを求めてきました

ってことは、スマホをSB店舗に持って行って解除してもらわなきゃ使えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ソフトバンクキャリアのスマホを買ってきてSIMロック解除してソフトバンクのSIMを入れる。

ということでしょうか?

ソフトバンクの場合だと、それでも正常に接続出来るかは不明です。
ソフトバンク向けのAndroidかiOS用かの契約のSIMカードなら問題なく使えるはずなんですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

色々、知らないことが分かりました。ありがとうございました。

SIMロック解除するか、wi-fi専用で使うかでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じキャリアでSIMロック解除するのですか?