プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳大学三年女子です。
60近い両親と高2の弟と4人暮らしです。

大学生になり、友達や彼氏と出かけたり、遅くまで課題をやったり、家にいる時間が短くなりました。

両親は年で腰が痛いあれが痛いなどというので大学が昼からの日は掃除や洗い物米とぎをしてから家を出たり、できることはやってるつもりです。

ですが親はお前は手伝いを何もしないといいます。
それに対し、弟は何もやらないのになぜ私ばかり言われないといけないのか(弟は家事は何もやりません。たまにゴミ捨てをして親にヨシとされています。弁当も作ってもらっています。)と反抗したら、あんたには呆れ果てた。出て行け。と言われます。

私のことが心配で家にいてほしい、早く帰ってきてほしいというなら反抗なんてしません。手伝いもします。でも親が私に家にいてほしい理由としてあげるのが私がいないことで母の家事負担が増えるからだと知って、死にたくなりました。

弟は友達がいなく、部活以外は家にいるので弟と比較されるのも嫌です。
外出するときはいつも親の目を気にしてしまいます。楽しめません。

先ほども同じことで喧嘩をし、今すぐ出て行けと言われました。
来年私は就活で、弟も受験です。八つ当たりされるのは目に見えています。

弟は親に反抗し、暴力もあります。だからおそらく強く言わないのでしょう。
私はあまり反抗しません。黙って聞いているだけでした。

もう親を殴ってもいいですか?
今まで言葉の暴力は散々受けてきました。
黙って耐えてきました。暴力振るったことも、死ねクソババアと言ったこともありません。

私を舐めている親なんていなくなってほしい。
私はどうしたらいいですかもうわかりません教えてください。

A 回答 (5件)

出ていけと言われたなら出ていけば良いのでは?



貴女が家賃や生活費をバイトで稼ぎ、自立すれば良いです。

殴って何かが良くなるの?

大学を辞め、警察に捕まる決心が付いたら殴っては?
    • good
    • 0

そうなんですね。


私にも高校三年生の息子と高校二年生の娘がいます。
息子にはあんまりうるさく言わないのですが、娘には女の子だから…
家事や気遣い、礼儀作法をそれなりに出来る様になって欲しいと思い、息子よりは言っていました。
勉強も高校に入ってからついていけてなくて、せめて平均取ろうよ。とか、赤点は無くそうよ。と、いつも言っていました。遊びに行った時もあんまり遅くならない様にね。とか、帰ってくる時は連絡ちょうだいね。と、やはり、女の子は夜遅くなって事件に巻き込まれる可能性があるので、とても心配していました。
そんなある日、娘があまりにも私との約束を守らなかったり、テストも前より酷くなり、結構キツく叱りましたし、普通にも話したりしましたが、翌朝学校に行くといつも通りに出て行って、そこから行方が分からなくなってしまいました。
捜索願いを出し、一週間後に大阪から東京へ行った事が分かりました。
でも、そこからは何の手がかりも無く、1ヶ月以上経ちました。
私は、なんでもっと娘に寄り添ってあげれなかったんだろ。失恋もし、勉強や進路の事で悩んで一番しんどかったのは娘だっただろうに、なんで分かってあげれなかったんだろうって、毎日毎日後悔し胸が痛い日々を過ごしています。
あなたのメッセージを読ませてもらった時に、娘が思っていた事の様で、涙が止まりません。
親は、子どもが一人で生きていく大人になる前に、特に娘だからと言う思いで言っていましたが、当事者はなんでこんなにしてるのに。とか、お母さんの出て行け。という言葉がどれ程あなたを傷付けているか、きっと分かってらっしゃらないんです。
でもね、本当に本当にあなたの事は大事な娘で、お手伝いもお母さんが腰が悪いなら尚更助かっていると思いますし、娘だからこそ、心配したり家事が出来る様になって欲しい。外に出た時に恥をかかせたくない。との思いがあります。
それでも、言葉の暴力はあなたを傷付けますよね。
お母さんに代わって謝らせて下さいね。
ごめんなさい。
きっとお母さんもあなたを傷付けたくて言ってる訳じゃないんです。
可愛い我が子だからこそなんです。
少しほんの少しだけでも、お母さんの気持ち知っておいて下さいね。
お母さんも神様じゃないから、間違える事も失敗する事もあるんです。
あなたを傷付けようと思って言ってないんですよ。
でも、ごめんね。
ってあなたの気持ち知ったら、ごめんね。って思うと思います。
    • good
    • 0

大変でしたね。

今までよく頑張りましたね。
ご両親はあなたに甘えているだけです。

私もあなたと同じような毒親のもとで暮らしていました。
親のために何かするのが当たり前だと、洗脳のような状態でした。

妹がいますが、妹は甘やかされ放題でした。
毒親は変わることはありません。もっとひどくなるのが目にみえます。
私の親もそうでしたから・・・・・

もう少し我慢はできますか?
もう少し我慢して、就職したら独立してください。
そこからはあなたの価値観で生きてください。

もう何十年も前のことですが・・・・・
私は結婚して子供が生まれるまで母親に支配され続けました。
思い出すだけでも屈辱です。

今ではあなたと同年代の子供の親です。
自分の子供には同じ思いはさせたくない・・・・・と心に刻み生活しています。

今では認知症の母を施設に入れて、いけないことかもしれませんが・・・・・
(溺愛された妹も母の面倒はみたくないと言ったので・・・・・)
少し仕返しができた気がします。

もう少し、もう少し頑張って!
就職活動が上手くいくことを祈っています。
    • good
    • 0

あなた様の親ももう少し温かい性格であるべきだと思います


No1回答は即ブロックをお勧めします
    • good
    • 0

こんにちは、



弟が反抗して暴力があるとのことですけど、
なんで弟がそうなったかは、親からの理不尽な八つ当たりとか暴言だったのかもしれないですね。
で、親も反抗されると強く言えない。
その分のしわ寄せが今あなたへ来てるのかも。

今一番優先すべきは、大学を卒業することだと思います。
親が学費を出してるのかな。
殴ったりして学費出してくれなくなったら大変なので、今は我慢しておきましょう。

優先すべきは、大学卒業まで親に学費を出させることです。
で、卒業後は実家を出る方針で。
それまでは、学費のための金づるだと思って、はいはいと聞き流してればいいと思います。
バイトしてるとか、大学のゼミが忙しいとか、そういうもっともらしい理由をつけて、
今まで通り家にいる時間を短くしていいと思います。
顔見れば愚痴を言いたくなるんでしょうから、
できるだけ顔合わせる時間を減らしたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!