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バイクのヘルメットは何がよいでしょうか?
半ぼう、ジェット、フルフェイス
ちなみにバイクは原付です
車種はトゥデイの茶色です

A 回答 (6件)

最低でもジェット(シールド付き)。


サイフが許せばフルフェイス。

安全性云々は言うまでも無く、日常的な快適性からもフルフェイスがよい。
路上では、トラックなどが巻き上げた細かな砂利や小石、蜂やカナブンが飛んでくる。これがむき出しの顔面に当たると、痛いし、虫なら「おつゆ」を質問者の顔面にまき散らす。
虫だけでなく、土砂降りの大粒の雨も、上唇と鼻の間の柔らかいところに当たるとバチバチと痛い。
なので、顔面を保護するシールドやチンガードがあるフルフェイスがおすすめ。ジェットなら、シールド付きを。
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転んで顎の骨を削ったと聞いてからはフルフェイス

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半キャップは絶対にダメです。



 『半キャップは危険』という認識は既に十分広まっており、それはその通りで結構な事なのですが、実は『具体的な危険性』は正確に広まっていません。

 また半キャップは顔面やアゴを守ることが出来ず、それはジェットも同じという事を指摘するヒトもいますね。それも勿論その通りなんですが、半キャップとジェットを比較すると、安全性が段違いです。

 それは、『ヘルメットの脱げ易さ』に関する話です。

 現在の日本に於いて、バイクの死亡事故の40%弱は『ヘルメット未装着による頭部外傷』です。
 『ヘルメット未装着による頭部外傷』というと、まずはノーヘルの珍走団がそこらで自爆して勝手に死んでんだろ、っと想像出来ますが、実は珍走団でもヘルメット装着率はかなり上がっています。(日本のバイク乗りのヘルメット装着率は、最近では99%に達しています。)

 殆どのバイク乗りが何らかのヘルメットを被っていて、何故『ヘルメット未装着による頭部外傷』などと言う話が出てくるのかというと、事故時にヘルメットが脱げてしまい、結果的に『ヘルメット未装着による頭部外傷』になるケースがあるからです。
 そしてその『脱げるヘルメット』は、半キャップが圧倒的に多いです。

 アゴヒモをしっかり締めておけば大丈夫と言うヒトもいますが・・・ザンネンながらアゴヒモをしっかり締めた状態で比較しても、半キャップはジェットよりもかなり脱げ易くなっています。
 勿論ベストはフルフェイスを被ることですが、せめて半キャップはやめてジェットにしておきましょう。

 ちなみに。余談ですがヘルメットの安全規格について。

 乗車用のJIS規格(日本工業規格)を通っているものなら十分です。
 っと言いますか、JIS規格を通っていないものは乗車用ヘルメットではないので、それを被ってバイクに乗るとノーヘル状態と見做されます。(工事用ヘルメットにもJISマークがついていますが、これは乗車用ヘルメットとは別の規格です。)

 またSNELLやANSIといった外国の安全規格は、通っていなくても大丈夫です。

 ANSIは北米でのJISに相当する工業規格なので、輸出する製品ならパスしておく必要があるだけです。
 またSNELL規格はそもそも公的な工業規格ではなく、また最近は『SNELLの基準は実際の事故に則していない』という解釈が出て来て、『あえて』SNELL規格を取得しない高性能ヘルメットも、少数ですが出始めています。(SNELLさえ取得していれば世界一安全という考え方は過去のモノになりつつあり、実際2輪4輪のレースのトップクラス・・・例えばモトGPではFRHPhe-01、4輪のF1ではFIA8860というSNELLとは別の安全規格にパスすることが要求されており、SNELL規格だけではレースで使用出来ません。)
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ヘルメットが義務でない時から、バイクに乗るときは基本


ジェットヘルメットをかぶっていますね。
せっかくヘルメットをかぶっているのだから、
JISとか2種とかだけでなく、
ぶつかっても問題のないスネル規格のヘルメットですね。
必然的にメーカーはアライになってしまいます。
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めんどくさいけどフルフェイス。


無理ならジェット。

あと、正しく被ること!
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この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2019/12/08 19:28

土方のヘルメット

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