プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に私が38度以上の発熱と下痢の症状が出て、下痢は発熱したその日だけで次の日には治まりました。熱も2日後には平熱に戻りました。発熱と下痢の症状が出たのが土日だったため月曜に病院へ行き、お腹の風邪だったのかな〜と言われ調整剤と抗生物質を処方されて飲んでいました。
そして2日前から生後1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの回数がかなり増えて飲んだミルクを全部吐いたので病院を受診したところ、アデノウイルスによる胃腸炎でした。
私が発症してから2週間も間が空いていますが、これは私のがうつったのでしょうか?

A 回答 (1件)

こちらがわかりやすいと思います。


https://washio-jibika.com/blog/%E3%82%A2%E3%83%8 …

潜伏期間5~7日、発病期5日、その後の回復期2週間前後。
回復期には登園・登校出来ますが、まだ排便からウィルスが出ている状態です。
お母さんからお子さんに感染った可能性がないとはいえませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!