アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/1に自分のばあちゃんが亡くなったのですが、この場合は、年賀状を出すことが出来ますか?また、初詣に行くことが出来るのですか

A 回答 (5件)

> 年賀状を出すことが出来ますか?


出すなという法律はありません。
しかし、おばあさんが亡くなって間もないのに「おめでとうございます」なんて平気で言えますか?
そういうことです。
    • good
    • 0

年賀状は出してはいけません。


出すなら喪中はがきを出して
年賀状を出せない事をお知らせして下さい。
初詣では鳥居をくぐらなければOKです。
鳥居は神様の通り道なので
喪中の方は通らないほうが良いです。
    • good
    • 0

喪中と言っても、四十九日までは忌中になりますから、どちらもNGです。

    • good
    • 0

世間ではそう言っていますが、あなたの良識に合わせれば良いんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 23:41

年賀状は出さないのが普通です


忌中に[おめでとう]は、おかしいからです

一応、喪中ハガキを出しましょう

それは年賀状を出せないと言う、お知らせの意味も込められてますから

初詣は喪中の期間が1年間であるのに対し忌中の期間は仏式であれば49日間です。
その忌中の間は行かないで下さい。

理由は神道の考え方では[死=穢れ(けがれ)]です。

神様のいらっしゃる神社へ穢れを持ち込んでは、いけないため、忌明けまで初詣は行くべきではないといわれていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!