プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7から10にアップして、いろいろ試してみて問題ない状態です。
外付けHDD(500G)をOS標準機能によるバックアップファイル専用に使用しており、以前の、7の時のバックアップイメージのフォルダのみがほぼいっぱいの状態で占領しています。
各種の作業データは別に保存しています、コンパネからのバックアップ機能の保存専用です。

それを削除して、10で新しくバックアップをしたほうがいいのでは?と思い、このままでは容量がないので削除しようとすると、「削除すると古いイメージに戻せません」みたいな表示がでます。
それを見て・・
10にしてから、10用の修復ディスク、ISOイメージのインストールディスクも作ってありますし、7用のディスクもすべてありますが、今後は7に戻す、ということは無いのではないか、と思うのですが・・

7の時に作ったイメージバックアップを削除して10で新たに作ったほうがいいのでしょうか?
それとも、もともとは7ですから、このまま7用を残しておくのがいいのでしょうか?

どうしたもんかな? という質問です。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まぁ、古い Windows 7 の環境が必要かと言われると、大概は "不要" と言う答えが返ってくると思います(笑)。

Windows 10 の環境はそれ程悪くないものですし、安定していますので当然かも知れません。

イメージバックアップは、Winodws の機能で作ったイメージバックアップでしょうか?

"削除しようとすると、「削除すると古いイメージに戻せません」みたいな表示がでます。"
→ これは Windows の 「小さな親切、大きなお世話」 ですので、気にされることはないでしょう。ただ、私なら最後の一つくらいは残しておきます。何かあった時の保険ですね。

Windows 10 にされてからはイメージバックアップは大変です。Windows Update とメジャーアップデートがありますので、適当な間隔でイメージバックアップを取っておかないと、システムがおかしくなった時に、丁度良い時点に戻せなくなってしまいます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

私は、サードパーティーのバックアップソフトでイメージバックアップを取っていて、本体をフルバクアップした後は、増分や差差分で履歴バックアップを取っています。主に容量の小さい増分をよく使っています。これで、メジャーアップデートの直前まで取っておきます。そして、メジャーアップデートを行って様子を見て、駄目な場合は好きな時点に書き戻して、メジャーアップデートが安定するまで待ったりします。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …

サードパーティーのバックアップソフトは、ファイルの移動やコピー、削除などが自由にできますので、Windows のイメージバックアップより使い易いです。私は、上記の内 「AOMEI Backupper Standard Edition」 を使っていますが、現在はバージョンが新しくなって、インターフェースが若干変わっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご指摘の、OS付属のバックアップ機能での話です。
10になっても、コンパネ~バックアップと復元が(ウインドウズ7)という表記になっているので、何となく、7用のデータは必要なのかな?という気がしました。

幸いにも、今まで一度もバックアップイメージのお世話になったことがありません。
大事な作業データは別にバックアップしておくし、ソフト類も準備してあります。

7の画面の右下に出る「バックアップの準備ができていない・・・」みたいなメッセージが面白くないので、たまたまTV用のHDDを大きいのに買い替えた時、それまで使っていた500GのHDDをフォーマットして使いまわしで、イメージバックアップ専用としていました。

やはりもう少し様子を見てから、削除、10用に変更、ですね。

お礼日時:2019/12/10 14:34

ANo.3 です。



"10になっても、コンパネ~バックアップと復元が(ウインドウズ7)という表記になっているので、何となく、7用のデータは必要なのかな?という気がしました。"
→ これ気になりますよね。Windows 7 から使われていたバックアップ方式と言うことみたいで、特別意味はないようです(笑)。

「Windows10」バックアップと復元(Windows 7)の使い方
https://mechalog.com/windows10-backuphukugen

紛らわしいのは、普通のバックアップの方です。

Windows 10/8.1/7のシステムイメージからの復元とバックアップの違いについてメモ
https://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/win8-im …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
サイトはとても参考になりました。
なんだか、10は面倒ですね。
私は、トラブルさえなければなんでもいいんですが・・
(自分的には7のままでもよかったです)

皆さんの回答はたいへん参考になりました。

お礼日時:2019/12/12 13:28

7に戻してもすぐにサポート切れ迎えて、無意味な大容量ファイル群になるだけですよ。



それなら、もう7は終わった事として、今の10のバックアップを作っていくことの方が遥かに重要です。

少なくとも、7のイメージファイルも気休め程度にしても最新の以外はいらないでしょう?

ワタシなら7のバックアップしかないディスクならメールとかの引き継げるバックアップデータだけ避難させて、丸ごとフォーマットして10専用のバックアップ用ディスクにして、速攻で現状の10のバックアップいれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

小さなサイズならこのままでもいいんですか、500G近いサイズなもんで、消さないと他に何も使えないのが困ります。
やはり、削除ですかね。

お礼日時:2019/12/10 14:16

何かあった時に戻すかも


と考えて暫く残しましたけど
結局邪魔で捨てました。
7に戻すことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同感です。

お礼日時:2019/12/10 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!