アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDWS10への無償アップグレードがあと数時間のようですが、今まで何ら関心なく一切無視してました。
しかし、無償だしUPGRADEしてメリットが多いのなら、した方がいいのでは?と思うようになりました。
最近、たまに所謂ブルースクリーンが出るので、動作が不安定気味です。

①バックアップも何も取ってませんが、今からアップグレードするメリットありますか?

②それと、もし不具合が多いようでしたら、元もWINDOWS7に戻すことは可能でしょうか?

③もちろんバックアップはとるべきですよね?

現在使用してる機種は、Windows 7 Home Premium Service pack 1 64bit です。
パソコン及びネットの使用歴は20年以上ありますが、パソコンのことはほとんど知らないようなレベルです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

> ①バックアップも何も取ってませんが、今からアップグレードするメリットありますか?

一応、そのPC限定ですが最新のWindowsのライセンスがタダで手に入ることがメリットでしょうか。。。
ええ、それ以外は何もないです。
当方、一応Win10に一度はしましたが、あまりにイラッとしたので速攻元に戻しました。

> ②それと、もし不具合が多いようでしたら、元もWINDOWS7に戻すことは可能でしょうか?

バックアップを取っていないのであれば無理です。
一応M$の主張ではロールバックで可能とありますが、完全に元に戻ることを保証してません。
#アップグレード時にWin10に対応していない一部のAPPなどが破棄される場合もあると明言しています。
また、ロールバック機能で復元した場合、まっとうに動かないことも多々あるようです。

> ③もちろんバックアップはとるべきですよね?

ブルースクリーンが頻発するような環境のバックアップはいらないのでは?
この際、Win7の環境も再構築を前提に考えては?
    • 0

Windowsのアップグレードが可能なパソコンでしょうか?。

メーカーのヘルプで確認はしたでしょうか?。
パソコンは何かをしようとした時には、必ずリスクを伴います。
今のWindows7が使いやすかったら、無理にWindows10にアップしなくても良いです。
    • 0

この前、私もWin10にアップグレードしました。

不具合でWin7に戻そうとしました。ネットで何か方法があるかどうかについていろいろ調べて、ステムダウングレードソフトでWin7へ無事に戻しました。システム · ゴーバック · フリーというフリーソフトになります。
http://jp.easeus.com/system-go-back/
そんなソフトの存在が初めて知りました。
    • 0

スタートアプリにMSNニュースは有りませんか。

その中に【Windouse10に更新する手順と注意事項】と言うニュースが有ります。これをお読み下さい。貴方様のW--7のセキュティーサービス修了は2020/1/14までですので3年先には機種変更は避けられません。その時はWindows8.1になると思います。その時はWindows10任意で有料(1.2~2.8万円)になります。W--10で機能に苦労しなくてもWindows8.1でも何の不自由はありません。今グレードアップしておきすと利点が有りますが不具合発生に対処出来る技術が必要です。急いでご検討下さい。
    • 0

>①バックアップも何も取ってませんが、今からアップグレードするメリットありますか?

7は、2020年1月14日にサポートが終了します。厳密に言えば、延長サポートが提供されているのは、ProfessinalとEnterpriseのみです。HomeシリーズやUltimateの家庭向けには提供されていない。
7のサポート終了以降も安心して利用出来るとしたら、10となります。
10だと、複数の端末でもマイクロソフトアカウントで設定なりが共有出来ます。

>②それと、もし不具合が多いようでしたら、元もWINDOWS7に戻すことは可能でしょうか?

アップして、30日以内なら、以前のバージョンに戻すことが出来ます。
リカバリディスクを作成しているなら、リカバリをすれば、いつでも以前のものに戻せます

7で動作したが10では動作しないソフトウェアや周辺機器などがあります。
また、ドライバも10未対応のものがあります

>③もちろんバックアップはとるべきですよね?

やはり、とった方が望ましいです。
自己責任でとらなくても出来ますけどね・・・
    • 0

(1).大切なデータのバックアップはアップグレードに関係なく取ってください。

すでにWindows7は延長サポート(2020年1月14日終了)期間です。現状に不満がなければ延長サポートが終了するまで使い続けるのもアリです。
>たまに所謂ブルースクリーンが出るので、動作が不安定気味です。
別の問題としてとらえるべきだと思います。

(2).イメージバックアップやリカバリーディスクを作成していればWindows10へのアップグレードに失敗してもWindows7に戻すことも可能です。
・Windows10自体の完成度は高いと思いますが、Windows7で利用できるソフトやハードウエアがWindows10に対応するかは別の問題です。
(3).常識としてバックアップは必ず取ってください。
    • 0

>windows10へのアップグレードはすべきでしょうか?

アップグレードしたほうが良い人と良くない人がいます。
それは使用する人の判断です。
判断基準は、No.4の回答者さんも言及されていますが、今使用しているパソコンのOSのサポートがいつ切れるかを考えると良いでしょう。
2020年1月にWindows7のサポートが終了します。
それ以降もそのパソコンを使い続ける場合、
1、ネットワークから絶縁して外部との接触を断つ。
2、OSをアップグレードする。
になります。
2020年1月くらいにはパソコンを買い替えるのであれば、無理にアップグレードをする必要はないでしょう。

アップグレードをしない方が良い人は、次の2件に当てはまる人です。
1、Windows10に未対応のソフトを使っていて、Windows10では代替えのソフトが無い人。
2、トラブルが起きても自分で解決できる見込みのない人。

あと数日は無料アップグレードのチャンスがありますので、自分で判断してみましょう。

・・・
1.アップグレードのメリット。
上記の状況を考えて自身で判断してみましょう。

2.元に戻せるか。
完全に戻せる保証はありません。
そのためにバックアップを推奨されます。

3.バックアップは必要か。
元に戻す必要を感じていないのであれば、必ずしも必要とはいえない。

個人的にはアップグレードはせず、2020年1月までにパソコンを買い替えることを勧めます。
OSが変われば使う環境によっては意図しない不具合が発生します。
わざわざトラブルの原因を作る必要もないと思うんだ。
    • 0

特に10の必要性を感じないなら無理にアップする事はないでしょう。

というのも、7ならサポートが終わる頃にはマシン自体の寿命で買い替える可能性大ですから。
今の状態でも不安定なら尚更です。

7なら中に入っているソフトが10に対応していない可能性もあります。
デバイスドライバが対応してなくて音が出ない、ネットに繋がらない、などのトラブルもあるかも。
古いプリンタ使ってるなら、10対応のライバが配布されてないとかもあります。

パソコンがいつ壊れてもいいように残しておきたいファイルのバックアップはとっておきましょう。
    • 0

バックアップはとるべきです(Windows7のリカバリディスクも作成すること)

31日以内は元のOSに戻せるとなっていますが、正常に戻るかどうかはわからないため。
NO1の方のとおり、メーカーのサイトでWindows10へのアップグレード対象製品型番か確認します。

「Windows 10 無償期間が過ぎても無償アップグレードを維持する方法」
一度Windows10にアップグレードしておけば、元のOSに戻しても、無償期間経過後に再度Windows10に無償でアップグレード可能
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/
    • 0

>①バックアップも何も取ってませんが、今からアップグレードするメリットありますか?

Windows10に使いたい機能があるならそれがメリットになります。
WindowsXP→WindowsVista のような極端なハードウェア要求の高まりはありません。
使用感の違いはどのOSからどのOSに移行してもある程度は仕方ありません。

>②それと、もし不具合が多いようでしたら、元もWINDOWS7に戻すことは可能でしょうか?
可能です。
31日以内なら「以前のWindowsに戻す」が使えます。ただし、正しく戻るかどうかは運次第です。
https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_windows/ …

31日を超える場合でも可能です。現在の状態をイメージバックアップしておき、Windows10へアップグレード。その際Windows10のインストールメディアを作成するかインストール用のファイルをダウンロードして保存しておくかします。
10が性に合わないならWindows7のインストールメディア(もしくは修復ディスク)を使って起動し、システムの回復画面を呼び出し、そしてシステムイメージを格納したデバイス選択すればOKです。
インストールメディアがないパソコンで、システム修復ディスクを作っていなかった場合でも、Windows7をクリーンインストールし、ドライバなどのインストール行程は不要なのでそのまま前回のイメージを復元すればOKです。
Windows10上から直接Windows7のイメージを復元することはできません。
#Windows7のシステム修復ディスクは
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
に従って作成します。

>③もちろんバックアップはとるべきですよね?
イメージバックアップをとればめんどくさくなくていいでしょう。
    • 0