プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンソー使用歴約2年です。
直径30センチの栗の木(丸太・未乾燥)を切断すると
チェーンの遊びが無くなり、運転が困難になります。
機関停止時でもチェーンが固着気味で非常に渋い(重い)状態となり、そのたびに調整を余儀なくされ、非効率となっています。
自分としては、オイルの状況や目立てなどは問題なく実施しているつもりです。
 以前、杉の丸太を切断したときは、十数本切断しても、こんなことはありませんでした。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

チェーンが固着気味とのことですが、


チェーンの寿命は考えられませんか?
つなぎ目の部分は常に摩擦していますから、
それなりの使用があれば、磨耗して、動きが
渋くなる事もあると思います。
チェーンを交換してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年末年始のお休みに再度分解点検したところチェーンオイルが供給されていないことが判明し、メーカーへの修理依頼となりました。
自分の機械はR社の製品ですが、R社の製品はライトユーザーに適している製品作りのようですね。
今後は、ヘビィユーザー用のチェーンソーを選び、皆様からのアドバイスを参考に安全第一を念頭に、慎重に使い込んいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:12

私は、長野で週末田舎暮らしを楽しんでいます。

チェーンソーは10数年ほど使用しています。

 チェーンの遊びは指でつまんで引っ張ってガイドバーから10ミリちょっとあれば良好かと思います。ちょっと張りがきついようです。栗材は杉材よりも堅くてチップが小さいので生じたのでしょう。

 材を裁断するときに出るチップ(切り屑)がソー(刃)に送られてスプロケット(歯車)に巻き込まれているのではと考えられます。一度、ガイドレバーとソーを分解してスプロケット周辺の油でねっとりした切り屑を取り除くと良いでしょう。この時に張りの調整をします。上から見て、右側にあるガイドレバーの根元の6角ナットを専用の6角スパナで弛めると分解できます。張りの調整は、6角ナットを若干締めながら右後方にあるネジをマイナスドライバーを使って調整します。
これで、まず解決すると思います。

 そして混合ガソリンを満タンに補充して、同時にチェーンソーオイルも満タンに補充します。これはいつも同様です。試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年末年始のお休みに再度分解点検したところチェーンオイルが供給されていないことが判明し、メーカーへの修理依頼となりました。
自分の機械はR社の製品ですが、R社の製品はライトユーザーに適している製品作りのようですね。
今後は、ヘビィユーザー用のチェーンソーを選び、皆様からのアドバイスを参考に安全第一を念頭に、慎重に使い込んいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:13

機種が異なる場合に.一部取り扱いが変化している場合があります。



1.チェンソーオイルの吐き出しは十分あるか。ない場合には固着気味に。アクセルを吹かすとチェーンの先の地面にべったりと油がつく程度が適正な量です。
2.チェーンフィールド(と呼んでいますが.チェーンが回っている板です。2番の方の多分ガイドレバー)の付け根の止めねじが緩んでいないか.あるいは.変形して締まらない状態になっていないか(慣れるまではここをいじるなといわれている。整備不良でヒィールドやチェーンが飛んでくるので危険)。「チェーンのはりの調節」で動かしているようなので。毎日使っていても1-2ヶ月に1回するかしないかの調節部位なのです。通常は.(使用開始直後に1回合わせて.以後)「はりの調節が必要なくらいチェーンが伸びたらば危険なので新品のチェーンと交換してください」。
3.目立てをしているようですから.はの研ぎ方で.とぎ方が悪いと切りくずがたまる構造になってしまう場合があります。チェーンを交換してください。
4.刃を噛むような切り方をしている場合。切り口が自然に広がるような切り方をしてください。
5.チェーンカバーに隠れている部分にごみがたまっている場合があります。チェーンカバーの隙間からゴミをマイナスドライパーで書き出してみてください(カバーをはずすと2.と同じねじを緩める必要がありますから)。
6.チェンソーオイルとしゅつ口が詰っている場合があります。ご自身で掃除できないと思いますので掃除を依頼してください(1.と重なりますが)。

注意点。ガソリンがなくなる前にエンジンを止めて休むこと。給油は(仕事はじめにガソリンとチェンソーオイルを満タンにすることを含めて)1日2回まで。午前と午後にそれぞれガソリンがなくなったらば以後センソー作業をしないこと。はくろう病を防ぐための注意事項です。これでも掃くろう病が根絶していないのです。

素人ならば.1日1回ガソリンがなくなったらば以後ちぇんそーは使わないこと。振動が激しいので妊娠の可能性がある年齢の場合には使わないでください(娘には使かうなと言っています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年末年始のお休みに再度分解点検したところチェーンオイルが供給されていないことが判明し、メーカーへの修理依頼となりました。
自分の機械はR社の製品ですが、R社の製品はライトユーザーに適している製品作りのようですね。
今後は、ヘビィユーザー用のチェーンソーを選び、皆様からのアドバイスを参考に安全第一を念頭に、慎重に使い込んいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年末年始のお休みに再度分解点検したところチェーンオイルが供給されていないことが判明し、メーカーへの修理依頼となりました。
自分の機械はR社の製品ですが、R社の製品はライトユーザーに適している製品作りのようですね。
今後は、ヘビィユーザー用のチェーンソーを選び、皆様からのアドバイスを参考に安全第一を念頭に、慎重に使い込んいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!