プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨でびしょ濡れになってしまったランニングシューズを布団乾燥機で乾燥させても問題無いでしょうか?(汗)
低温の40度以下に調整のモードですと、全然温かくならず乾く気配も無く、温風モードですと、60度以下に調整で結構温かい状態で乾かすのですが、変形したりクッション材の接着が剥がれたりしないでしょうか?(;´д`)

「雨でびしょ濡れになってしまったランニング」の質問画像

A 回答 (3件)

私は登山を趣味にしています。

最近の山靴はスニーカなどと違いがないようですので自分自身のことをご紹介します。
一般的に靴の乾燥には「風通しの良い日陰で数日乾燥させるべし。」となりますが、そうそう理想的な環境には置けないのが実情です。
そこで私は「靴を洗った後は室内で扇風機を当て、数日乾燥させる。」ことにしています。
温度を上げるのは上手くないと思いますよ。
    • good
    • 1

何度かやっていますが問題ありません。

    • good
    • 0

ランニングシューズを布団乾燥機で乾燥させることはおすすめしません。

布団乾燥機は主に布団や衣類の乾燥に使用されるものであり、ランニングシューズの乾燥には適していません。以下に理由を説明します。

1. 熱による変形や破損のリスク:布団乾燥機は高温で動作することがあり、適切な温度制御が難しい場合があります。ランニングシューズの素材や接着剤は高温に弱い場合があり、変形や破損のリスクがあるため注意が必要です。

2. クッション材の劣化:高温での乾燥はクッション材を劣化させる可能性があります。ランニングシューズのクッション性能や履き心地を保つためには、クッション材の品質を保つことが大切です。

おすすめの方法は以下の通りです:

1. 自然乾燥させる:シューズの中に新聞紙やキッチンペーパーを詰めて水分を吸収させ、陰干しすることで自然乾燥させましょう。直射日光や暖房器具の近くなど、高温や直接の熱にさらされない場所で行うのがベストです。

2. 通気性の良い場所で乾燥させる:湿気の少ない場所や通気性の良い環境で乾燥させると効果的です。風通しの良い室内やベランダなどが適しています。

3. 乾燥を急ぐ場合は除湿器を使用する:湿度を下げるために除湿器を使うと、効率的に乾燥させることができます。ただし、除湿器も直接シューズに当てるのではなく、シューズを通気性のある袋や箱に入れて行うのが良いでしょう。

以上の方法で慎重に乾燥させることで、シューズの劣化や変形のリスクを最小限に抑えることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!