【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、殺人でも中々死刑にはならず、無期懲役の判決が出ています。(まあ、控訴している事件もあり、先の事はわかりませんが)仮に無期懲役となった場合、有期刑の最大が30年ですから、30年以上は収監されているわけで、仮出所も中々認められていないとなっています。でもまあ、その内出所してくるわけでまともな仕事には就けないって事は後は生活保護で生きて行けるのでしょうか?

A 回答 (8件)

出所に合わせて刑務所にいる時点で生活保護の申請をしてます

    • good
    • 0

生活保護の条件は住居が定まっていることなので、そうでない場合は受給対象にはなりません。


出所後に住居のない人は保護申請は拒否されるので、まずは住居の確保です。
出所しても住むところもない人には、犯罪者予防更正保護法という法律で社会復帰を援助するため更正緊急保護手続きが行われます。
更正保護施設で宿泊の援助などを行いますから、その経過次第でしょう。
    • good
    • 0

結果刑務所は再犯製造機になってますよね。

刑務所内に大学や、大学院等をつくって学位などとらせて社会復帰させる足掛かりにさせ、再犯を防ぐ必要があると思います。
    • good
    • 0

現在死刑囚は111名


判決から刑の執行
なぜか20年以上がザラです。
死刑囚は独房で刑務しません。
金さえあれば、
売店で購入は自由です。
支援者から差し入れが入る為
大概は不自由してない。
独房で24時間監視
1人に月200万円の経費が必要
皆の税金から出ます。
医療も無料で受けます。
ザックリ計算しても、
とんでもない金額ですよね。
無期懲役なんて、
15年程度で仮釈です。
出所すれば生活保護で生活する。
大概の方は再び刑務所
言葉は悪いですが…
大して納税しない方ほど、
皆の税金を使います。
俗にいう赤字国民です。
刑事裁判も金が掛かります。
国選弁護士費用も皆の税金です。
1年も拘束して裁判してれば、
平均的な会社員10人分の年収
と言われてます。
犯罪者の為に納税
なんか気分悪いですよね。
    • good
    • 1

生きてい「け」るというけどな。



家計は常に民生委員に見張られているし、それは生活ぶりも同じである。
誰がパチンコをしたとかよく話題になるが、一体全受給者の0コンマ00・・・何パーセントがそういう行動をしているのだろう。

しかも刑は生涯続くのである。
出所できるとはいえそれは仮であり、刑が終わったということではない。
一生臭い飯を食わなければならない終身刑に比べれば外に出られるだけまだましなのかもしれないが、
公民権は戻ってこないし、生活に制限は課せられるし、肩身の狭いことに変わりはない。

そんな一生を送りたいというのかね?
生きてい「け」ると書いているところを見ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

無期懲役が終われば出所で刑罰が終わった事になるでしょう。たかが民生委員に監視されていてもそんな犯罪者には痛くも痒くもない。
刑務所の「臭い飯」は昔話しです。今は栄養バランスの整った美味しい食事です。
生活保護も何とかNPOが住宅を確保してくれると思います。肩身が狭いと言っても狭い刑務所よりははるかにましでしょう。

お礼日時:2019/12/09 22:12

生活保護は、一定の住所が有る人のみ、受けられます。

貸家でも、持ち家でもOKです。なお、住所不定とか、刑余者収容所などは住所と見なされません。
    • good
    • 0

後は生活保護で生きて行けるのでしょうか?


 ↑
職に就けないから、軽微な犯罪を犯して
刑務所に戻る人もいますね。

後は生保ですか。
ヤクザや犯罪者の生保受給者は多いですよ。


刑務所での経費は、一人あたり年間300万円
かかります。
そのうえ生保です。

犯罪者の為に税金が使われています。
    • good
    • 0

生活保護よりも刑務所に収監することに付随するコストのほうが高いから


それに何人も収監されてるなんて聞いたら不安な気持ちになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!