dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の事務机の高さを調整する
アジャスターについて教えて下さい。

ネジのピッチを1.5から1.25に切り直したら
問題はありますか?
強度など…
机は高さ70センチで75センチ位まで
上げたくて調べているのですが純正品もなく、
机のメーカーに聞いても分かりませんでした。

見つけたアジャスターは、1.5ですが
机に合うのは1.25でした。
カットするしか方法はなさそうですが
耐久性などが心配です。

他にもいい方法をご存知の方が
いらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

問題ありません。


ピッチ変更アダプターが売っているのでそれだけですでに5センチ位は上がっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/11 09:04

ピッチが 1.5(並目)と 1.25(細目)が存在すると言う事は、M10 のネジでしょうか?



M10 でピッチ 1.25 のアジャスターは確かに見つかりません。M8 なら沢山あります。

継脚ならあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B075M8X317/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MT94VL6/
「会社の事務机の高さを調整する アジャスタ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/11 09:05

ピッチが違うと言う事は、ネジ径も合わないのでは?


https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2210001936 …
ここには、M8P1.25のアジャスターがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/11 09:06

すでにネジ溝が1.5に切ってあるねじ穴を、改めて1.25ピッチに切り直すという意味ですか?


おやめになった方がいいかと。

ネジ溝がグズグズになり総重量としてどのくらい物を乗せ積み上げる机か、突然沈み込みかねませんよ?

サイズ(長さ)の合うアジャスターがないと言うことなようですが、例えば頭のない全ネジ、長ボルトを締め付けて、その下に今のアジャスターを付けるとか?
「会社の事務机の高さを調整する アジャスタ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/10 15:04

>ネジのピッチを1.5から1.25に切り直したら


>問題はありますか?

ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!