アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故自殺してはいけないのですか?本心は死ぬつもりはなく、死にたい詐欺で済んでますが、その衝動に負けそうになります。統合失調症を治療中のニートです。
それとは逆説ですが、何故自殺してはいけないのか疑問に思うときがあります。
何故自殺してはいけないのですか?

A 回答 (5件)

何故自殺してはいけないのですか?


 ↑
逆を考えれば判ります。
自殺を奨励するような社会、国だったら
その社会、国は滅亡します。

だから、自殺はいけない、という倫理観を
醸成しているのです。



理屈ではどうでしょう。

親などが悲しむから。
じゃあ、悲しむ人がいなければ自殺して
よいのか。

そこまで大きく育ったのは、親や社会が
手助けしたからです。
つまり、自分の命は自分のモノだけでは
無いからです。

自分の命は自分、親など、社会全体の
共有物なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の命というのは、勝手に自分で捨ててはいけないのですね。

お礼日時:2019/12/11 13:35

自殺をしても、また同じ人生を繰り返さないといけないからです。


また生まれ変わることが出来るならまだマシで、そのままずっと浮遊しないといけない場合もある。
死んでも何もならないからダメと言われるだけです。
自殺は逃げですから。楽にはならない。
自分自身が弱いからそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/10 18:12

後始末させぬようにするのが難しく、なかなか迷惑極まりない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/10 18:12

生きてるだけで丸儲け だからでしょうね。


http://bit.ly/2E3WPli
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/10 16:08

自殺してはいけないという法律はありません


他人の迷惑にならないよう、静かに死にましょう
日本だけでも毎年2万人の仲間がいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!