アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

 上記のサイト「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する」に
・ISO ファイルを DVD に書き込む際、ディスク イメージ ファイルが大きすぎるというメッセージが表示された場合は、二層 (DL) DVD メディアを使用する必要があります。

1.この場合、単層DVD2枚での代用は出来ませんか?
2.二層 (DL) DVD メディアは大抵のDVD書き込みドライブで可能でしょうか?
 Win10にアップグレード予定のパソコンは、2017年に購入したAcerのノートパソコンです。

A 回答 (6件)

今時DVDなんて



USBでに作っておけば
10分でインストール終わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 どこかのサイトで「USBメモリーは意外に壊れやすい」みたいな記述を読んだもので…。
 念のため、USB & DVDの両方を作製したいと考えています。

お礼日時:2019/12/11 11:34

再び



バックアップはHDDかSSDに
素材として置いている

USBは壊れた経験がない
正しく使えば破損はしないと思う
(寿命はある)
SDは何回か壊れた<もろいと思う

winOSの配布媒体もUSBになっている

DVDR もよく読み取り不能になる
もしデータをDVDにお持ちなら
読み出し確認をお勧めする

DVDは遅いし、新しいpcは
内蔵できない機体も多い
(外付け対応想定なのかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
 Windows10をダウンロードした後、外部メディアに保存と間違えて、「この PC を今すぐアップグレードする」を選択してしまい、インストールが始まってしまいました。
 数分で終わる事を期待していましたが、午後から夕方まで5~6時間掛かってしまいましたwww

お礼日時:2019/12/12 17:38

インストール メディアはいくらでも作れますし、新バージョンが出れば新しい物も出ます。


「念のため」は必要ありません。
フラッシュメモリのが速いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 17:32

PC10台くらいやりました。

のこり90台くらいあります。
セキュリティポリシーの問題で、USBを控えたく、
DVD-Rでやってみたのですが、読み込みできないPCがあり、即刻辞めました。
いまはUSBメモリで悠々と作業しています。

今まで自分が使ってたUSBが壊れたことはないです。
30個くらい使いましたが。遅いと感じて捨てたか、
譲渡したか、保管用しにたか、無くしたかで、全て生きてます。
USBとDVDで比較して、DVDには
耐久性、速度、サイズ、容量、適応性などデメリットしか感じないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちの10年物のUSBに数個読み取り不能なものがありました。

お礼日時:2019/12/12 17:32

A1. 恐らく無理でしょう。

iso ファイルを焼くソフトにもよりますが、2 枚に若手書き込むことはできそうですが、使う場合には、2 枚目を使うかどうかの判断が、中に入っているソフトでは切り分けられないと思います。これは、32bit と 64bit が連続して入っていると見た方が良いでしょう・

A2. 32bit と 64bit を一緒に DVD の iso ファイルにできたかどうか不明。たしか、ダウンロードする際に DVD を選択すると、どちらか一つしか選べなかったように思います。これはダウンロードする際の話なので、書き込む DVD が 1 層か 2 層と言うような問題ではありません。

5. 使用するメディアを選択する:
・USB フラッシュ ドライブ。8 GB 以上の空き領域がある空の USB フラッシュ ドライブを挿入します。USB フラッシュ ドライブ上のコンテンツは削除されます。

・ISO ファイル。DVD 作成に使用する PC に ISO ファイルを保存します。ファイルをダウンロードした後、ファイルを保存した場所に移動するか、[DVD 書き込み用ドライブを開く] を選択し、指示に従ってファイルを DVD に書き込みます。ISO ファイルの使用に関する詳細は、下の「ISO ファイルを使用して Windows 10 をインストールするための追加の方法」セクションを参照してください。

"ISO ファイルを DVD に書き込む際、ディスク イメージ ファイルが大きすぎるというメッセージが表示された場合は、二層 (DL) DVD メディアを使用する必要があります。"
→ これは、質問者さんの判断でしょうか? そうであれば、iso ファイルは、32bit か 64bit のどちらか一つでのダウンロードになるはずです。もう一度確認して下さい。ダウンロードする際に選択できなければ、そのはずです。
※一度 32bit と 64bit の両方を選択してダウロードしようとしたら、USB メモリしか選択できませんでした。仕様が変わっていなければ、iso ファイルは 32bit と 64bit どちらか一方で、両方ほしい場合は 2 回ダウロードしなければなりません。

iso ファイルをダウンロードした場合、これを DVD-R/RW でなく USB メモリに書くこともできます。USB メモリの状態が不安だと思われるのでしたら、HDD に iso ファイルを保存しておき、下記のソフトで USB メモリを作成しておけば、何時でもインストールができます。実際、私はこれで iso ファイルから USB メモリを作成し、Windows 10 のクリーンインストールを行っています。

USBメモリーのフォーマット、USBメモリー起動ディスクを作成できるソフト
https://freesoft-100.com/review/rufus.html

Rufus Create bootable USB のダウンロードと使い方
https://eizone.info/rufus-create-bootable-usb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先、大変参考になりました。

お礼日時:2019/12/12 17:30

最新版のVer.1909はまだ作った事がなかったので、実際にダウンロードして焼いてみました。



>1.この場合、単層DVD2枚での代用は出来ませんか?
できません。
そもそも、そんな容量になるのは「32bit版と64bit版の両用メディアをDVDで作ろうとしたとき」だけ(約7GBになる)です。
32bit版単独(約3GB)と64bit版単独(約4GB)を個別に作成すれば済む話です。

>2.二層 (DL) DVD メディアは大抵のDVD書き込みドライブで可能でしょうか?
そこはドライブ側の仕様によるので、なんとも。
ただ、2層メディアの方が光学的に読み取りにくいはずなので、ゴミや傷、経年劣化とかにも弱そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!