この人頭いいなと思ったエピソード

日本が唯一の被爆国であると同時にアメリカは唯一の戦争で核を使った国ですが、そのことでアメリカが叩かれることはありますか?

A 回答 (10件)

戦争そのものが悪です。

どのように戦おうと悪です。そして勝った方が正義です。核兵器を使っても勝った方が正義です。アメリカが叩かれることはありません。
    • good
    • 0

「悲惨だ、悲惨だ」しか言えず思考停止する日本と違って、有効な兵器だと思っている国が多いんだから


核兵器を使ったことを叩く国はないでしょ。
    • good
    • 0

「勝てば官軍」という言葉があるではないですか。


原爆だけでなく、日本やドイツでの大都市の絨毯爆撃は非戦闘員に対する攻撃であり、「今の基準では戦争犯罪」であったと思います。
最近では、来日して広島、長崎を訪れる外国人も多くなり、悲惨なことだという認識が次第に広まりつつあります。
恨みを引きずらず、惨さを普遍化して世界に伝えることができるのが、日本人の特性のように思えます。#5さんは素晴らしい。
    • good
    • 0

アメリカ人がアメリカ人をたたいています。

    • good
    • 0

理解、解釈、期待も人それぞれです。

    • good
    • 0

もちろん叩かれますよ。

だからこそ国としてのアメリカは原爆投下問題と向き合おうとしないのです。ちなみに、叩くのはたいてい日本人ではありません。先日も渡米した際に、慰安婦問題の会話が発展して、韓国系アメリカ人から「日本人は、原爆を投下したアメリカを恨まないのか」と聞かれて、「たいていの日本人にとって、目的は被害の実態を知ってもらうことであり、恨むことは本意ではない」と答えたら驚かれ、充実の握手をして別れました。
    • good
    • 2

逆にいまだに慰安婦だの反日を唱える中国や韓国人はいても、核の話で反米を唱える日本人をあまり見かけないのが不思議です

    • good
    • 0

いや、たとえアメリカが使用しなかったとしても、どこかの国が使いその脅威を世界中に思い知らされないと「抑止」には結びつかなかったと思います。

    • good
    • 0

核保有国は、いずれは我が身 なので、叩いたりはしませんよ。


静視している だけです。

核が抑止力に留まり、今後使用されない ことを、望む のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核を持つのと実際に使うのは大きく違うと思うのですが…

お礼日時:2019/12/11 18:57

いつも叩かれてるんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!