電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喪に服す期間に 神社に初詣に行ったらいけないのでしょうか?
また、友人が死んだ時の喪中期間には、神社に初詣に行ったらいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

鳥居をくぐってはいけません。


と言う事で 行かない方向で。
    • good
    • 0

友達が死んで嬉しかったんだと


他の人はそう思いますよ
神社は お祝い事に行く所ですからね
友達がしんだからって貴方には何の関係もありません
喪に服すのは 当人の親兄妹だけです
その親兄妹が
親友のように仲良くしてくれていたのに
死んだ途端 大喜びで遊びに行くんだ
と思うだけです
何の関係も無い話しですわ
    • good
    • 0

私は葬儀関係の仕事をしていますので一般の方よりこうした風習には敏感な


つもりです。
昨年夏に実の父親を亡くしましたが、今年の正月に毎年行っている神社に
いつも通りに初詣に行きました。
1年間は喪に服すべきだ、とかいう意見もあるかと思いますが、このような
ことを気にしていたら通常の生活に支障が出兼ねません。

日本の仏式葬儀では四十九日という便利な区切りがあります。
今の時代はせいぜい四十九日辺りで自分自身に区切りと考えたら如何でしょうか。

なお、友人が亡くなったからといって一般的には喪中意識は持たないと
思います。
    • good
    • 0

身内の人でなければ、問題なく初詣行けると思います。

友人は知人扱いです。いとこでもありません。
    • good
    • 0

気にするな!


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

全く問題はありませんが、気になるようならお寺に行きましょう


それなら全然大丈夫
    • good
    • 0

仮にそうだったとして、あなたが初詣に行ったことを一体誰が非難するんですか?



自分がそうしたければそうすれば良いだけです。気持ちの問題です。
    • good
    • 0

喪に服す人の範囲については、2親等までの親類の方が亡くなった場合に喪に服すのが


一般的とされていますから、ご友人に関しては 一般的に喪に服す期間など決まりはないから
ご自身の気がお済になるまで 服してください

その期間中の 神社への初詣ですが、昨今は 喪中でも気にしない神社など増えて来ていますが
厳格な、位の高い神社などは、「死は穢れ」という考えですから
喪中の方の初詣も禁じております。

ご質問者様場合、ご友人という事なので 一般的に喪に服す期間など決っておりませんから
参拝はご自由になされれば宜しいかと。

気になるようでしたら、神社の宮司さんにお聞きになるか、
神社ではなく 寺社への初詣になされば問題はございません
    • good
    • 1

ご友人が亡くなられてんですね。


寂しいでしょうね。

本題なんですが
ご友人の場合は喪に服す期間はありませんので
問題無く初詣参りに行かれることは出来ますよ。

ご身内にご不幸があった場合は控えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!