【お題】甲子園での思い出の残し方

警察に脅され?ました。詳しくは過去の質問をみてください。あれから今日、彼氏は釈放となり、検察や刑事から私に連絡があり私の家に彼の荷物があるから一緒についてきてと言われ、理由を聞くと彼は県外に行く(借りているアパートに帰るから)と言われ納得がいかず彼とその場で話せる機会をもらえたのでそこで話しました。結局検察が彼に離れたほうがいい、でないと釈放されないみたいなニュアンスの事を言われ彼はもう拘留されたくない。で、結果2人で県外に行けば?みたいになったのですがそもそも県外へ行く意味もなく納得がいきませんでした。刑事は、自分達は検事とそういう約束(彼を県外へ行かせる)になってるから、、みたいなこと言ってきたので、検事へかけて直接話し釈放されてるのに今検事や刑事達が彼のこれからを強制で決める権利ってあるんですか?って話しました。検事は私は離れたほうがいいと意見を述べただけ。と言いました。刑事は早く船に乗れ乗れみたいな感じで。結局検事と電話が終わり最終的に誰も彼がどこに帰るかを決める権限ってないですよね?って話したら刑事は彼に「自分が決めることだよ」「最後にもう一度だけ聞く。県外に行くか、行かないのか、はっきりして」みたいに言ってて圧をかけてきました。行かないという答えを出してまた捕まるかもだぞ?みたいに聞こえました。彼は行かないって言いました。するとそれから少しの間、バタバタ動いて戻ってきて、んじゃこの話はこれで終わり!何時何分みたいな感じで言ってきて、今度は私の事を、刑事→彼「この件はこれで終わりでも今度はこっち(私の事です)が逮捕されるかもよ」とか言ってきました。「犯人隠蔽でねw」とか嘘の通報のことで任意同行するとかって言ってきて、彼は刑事に、はあ?って怒って刑事が私のいないところで彼に説明してて。そのあと私に刑事は任意同行を求めてきましたが任意ですよね?だったら今は行きたくありませんって言いました。このタイミングでいきなり任意同行っておかしいし結局検事になにか言われるのがイヤで?かわかりませんが、検事と約束したとか言うくせに俺はあなたに話すことはなにもありませんとか言ったりしてて。よほどなんとしてでも引き離したかったんだろうなと思ったのですがこの内容ってどうしたらいいですか?確かに虚偽告訴罪になると思います。暴力がほんとにあったかどうか、それはもういいです。ここで質問する時に暴力があったかなかったかで左右されるので、本当の事は話すべきところにしか話さないので。弁護士へ相談したほうがいいですか?そもそも私のことを犯人隠蔽で連れてくからなって言うのって脅しじゃないですか?ただ引き離したいからって任意同行求めてみたりなにがしたいのかわからないです。でもこのままだと虚偽告訴罪で逮捕される可能性は十分ありますよね?私に今できることってありますか?何度も申し訳ないです。毎回回答くださってる方もそうでない方もありがとうございます。どうかまた知恵をお貸しください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • そもそも犯人隠蔽にはならないですよね?

      補足日時:2019/12/12 22:08

A 回答 (1件)

弁護士に、相談した方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!