人生で一番思い出に残ってる靴

どうしても許せません。電話番号しかわからない相手ですが1万8千円を返してもらうための少額訴訟をやりたいのです。方法はありますか?
電話は着信拒否になっていて出ません。
弁護士に頼めば弁護士特権で相手の名前を調べてもらえるようなのですが最終的な金銭負担が大きく増えてしまうので利口ではないようです。
警察に足を運んでも民事不介入なので民事裁判をやるしかないと言われてしまいます。でも相手の電話番号しかわからないのです。

質問者からの補足コメント

  • 愚痴を聞いてもらうための書き込みではないです。なので、にわか知識ででたらめなアドバイスをする人は書き込みを止めて下さい。また、なぜ貸したのかとか勉強代だとか言う低脳な書き込みは要りません。
    人に金を貸した事は何度もあります。少し前だけど上から40万、30万、6万、1〜2万は何度もあります。人にお金を貸す時はあげるつもりで貸すのでこれらの金は戻ってこなくてもしょうがないと思っています。
    でも今回は違うので許せないのです。細かいことを書けば話がややこしくなるだけなので書きません。
    回答する人は質問をよく読んで正確な回答をください。

      補足日時:2019/12/13 18:13

A 回答 (24件中1~10件)

自分の都合のよい情報しか出さず、かってに回答の是非を述べる。


だったらこんなところで質問するなと言いたい。ボランティアの勝手質問・回答サイトの回答者を馬鹿にしてますね。

18000円。あきらめなさいな。
理屈じゃない、あきらめきれない。プライドの問題なら、金をかけてでも、専門家を雇いなさい。

あなたの言い分は、自分はバカじゃなく、正しい判断をして貸したのに、だまされて許せない。ここはプライドの問題なので、小額だろうと取り返す・・・と言いながら、金はかけたくない。そういう都合のよい情報だけを、僕に、ただで教えてください・・・・ってこと。

そんな馬鹿な。世の中そんなに甘くないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2019/12/27 12:10

小額訴訟ですが、内容証明で、その件で訴訟されました。

裁判所に来てください。という感じの文書を郵送します。従って相手の名前、住所を訴訟手続き前に調べなければいけません。相手の親とか、友人、勤め先とかからアプローチが定石。
また、相手側の街の裁判所が担当ですから、遠方だと、交通費的負担が大きいです。
裁判所で教えてもらえば判りますが、訴訟の内容から100パーセント勝訴だとしても、そこから実際に支払ってもらえるかどうかまでは保証できないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答にあった定石のアプローチでは辿り着きませんでした。
回答に感謝します。

お礼日時:2019/12/22 14:33

なんの詐欺?チケットとか?

    • good
    • 0

no.23です。



質問者があまりにも回答者を馬鹿にしすぎていませんかね。
ですから、論点が違うとこちらは言っているんですよ。

質問内容には警察に行かれたとは書かれていますが、#9119の件は書いておりませんし、詐欺の話もでていません。
ですから、こちらは違う観点から相談なさってはと書きました。

怒るというよりも呆れています。
一生懸命回答しているなどというのもマナー違反だと思います。
第一に、専門家の回答を欲しているのであれば、質問する場を間違えているのは質問者の方です。
今後一切回答いたいませんので、そちらもこの回答に対するご返信はしないでください。
    • good
    • 9

no.21です。


回答者に対して正確な回答をくださいといいながら、そちらはきちんと回答者の回答を読んでませんよね。
回答を読めば必ずしも警察が動くことだけが前提での回答ではないとわかるはずですよ。
他の方も仰るように、訴えるには先方の氏名が必要です。氏名がわからなければ、訴えるにしても全くお話にならないのですよ。

ですから、まずできることをするべきじゃないですかと言っているんですよ。
少し費用をかければ、こうした手間は一切必要ありません。
仰るように弁護士に頼めば済むからですね。
しかし、この質問では、あなた側が費用をかけたくないと仰っている。

なるべく費用をかけないようにすれば、小さな事をからしていくしかないのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no21ってなんでしょうか?
もしかしたらアプリなので表示が違うのかも?
お名前と内容から推測するに
#9119のアドバイスをくれた人ですよね?

警察関係は電話しまくっていますし何度も足を運んでいます。
#9119も何度も相談してるし、担当警察の班長にも刑事課にも何度も電話してるし、直接行ってます。
私の質問文に警察に足を運んでも民事不介入と言われると書いたはずですが?
一生懸命アドバイスを書いてくれてることには感謝します。
警察としての答えが事件として扱えず民事不介入だと言っているのですがあなたは何を怒っているのですか?

お礼日時:2019/12/15 19:39

事情はわかりかねますが、もしかして「寸借詐欺」ではないでしょうかね。


少額の貸し借りを強いてくるという詐欺です。

仰るように警察に届けを出しても難しい可能性も十分にありますが。
常習犯であれば、警察も動いてくれるかもしれません。

民事裁判をするにせよ、まずは身元を調べなければならないので。
その点を踏まえて、先に警察相談専用電話#9110にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は民事不介入で動こうとしません

お礼日時:2019/12/15 05:35

>にわか知識ででたらめな


あなたの貸し金のほうがでたらめです。

>40万、30万、6万、1〜2万は何度もあります
あほですね。
学習しないとこの先もっと痛い目見ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配しなくてもあなたほどアホではありません。
誰かにかまって欲しいのならママにしてねʅ(◞‿◟)ʃめっ

お礼日時:2019/12/14 17:10

>電話番号しかわからない相手ですが1万8千円を返してもらうための少額訴訟をやりたいのです。

方法はありますか?

ないです。
民事訴訟規則2条で、
住所氏名は訴えの用件となっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事訴訟規則2条ですか。ありがとうございます _φ(・_・

お礼日時:2019/12/14 16:54

> まず弁護士費用は相手に請求できるわけではないと言うことを無料相談の弁護士先生から聞いています。



「請求できない」とも言ってないのでしょ?
まあ、弁護士不要の少額訴訟に、弁護士費用と言う発想もないんだけど・・。

それと、そもそも弁護士費用ではなくて、住所を特定するための調査費用(経費)です。
従い、探偵費用などでも構いませんが。

また、その費用請求を正当化するために、事前に相手方にも伝えるのです。
すなわち、「相手に住所を知らせる様に求めたが、相手が応じなかったため、やむを得ず発生した経費」とすれば、調査費用の請求も認められる可能性も高いです。


> 裁判所に相談とありますが、相談に乗ってくれる事務次官とどうやって時間を取るのかその経緯をもっと具体的に教えてください。

事務官ね。(^^;)
事務次官は省庁のお偉いさん。

アポも取らずに、最寄りの裁判所に行けば良いですよ。
手続き案内の窓口などがありますので。

自分なりで良いから、まず少額訴訟の訴状の下書きなどを持って行けば、話が早いとは思います。

それと「相談」とは書いたけど、正確には「手続きに関して、色々と教えてくれる」です。
従い、「住所なしでも訴えられますか?」には、Noと教えてくれるけど。
たとえば「住所を調べる方法は?」は、恐らく「知らんがな」と言う感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の人生において今までどんなひどい目にあっても裁判などと言うものを考えたことがなかったのでこれは未知の領域でとても参考になります。

お礼日時:2019/12/14 11:00

補足を拝見して、再度失礼します。


「にわか知識でデタラメなアドバイスする人は書き込みを止めて下さい。」と、おっしゃっています。デタラメな質問文をお書きになっているのはあなたです。ご質問の案件で「弁護士特権」なんてありません。相手の電話番号しか分からなければ、その番号を電話会社に問い合わせて契約者の情報を教えて貰うしかありません。

それには個人の弁護士では無理なのです。弁護士会を通じてでなければダメなのですが、お書きになっている金額で弁護士会が電話会社に紹介をしてくれるはずがありません。仮に照会をしてくれたとしても、理由づけが相応しくありません。

今回の貸し付けが特別なら、その特別な理由のさわりでも書かなければ回答する側は文面で判断しますので文面に隠れた事情は分かりません。「回答する人は質問をよく読んで正確な回答を下さい。」と、おっしゃっています。これは、質問者の質問の仕方に問題があることに気づくべきです。10人以上の人が回答していますが、ほとんどの人の回答が気に入らない、と言う書き方ですのであきらかにご質問者の質問の仕方が伝わりにくかった。と、いうべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問文は間違えていませんので訂正はしません。質問は文面の通りで、電話番号しかわからない相手に少額訴訟を起こす方法はあるのか?です。
そして私の質問に対する答えとして
>その金額だと の、あなたの説明文だと金額次第では電話会社に照会をすると書いてあるように見えます。じゃあいくらなら照会?と言う話になってしまいますから気をつけてください。

事件性があるならこういう方法があるよと言う書き込みなら歓迎しますが
どうしてお金を貸したのか文面に隠れた事情を書けとか馬鹿げた書き込みはやめてください。

お礼日時:2019/12/14 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!