創立15年になる従業員約20名程の会社に勤めている者です。
実は、昨年迄はお盆休みがあったのですが、今年より無くなりまして、
挙句の果てに、自分たちの有給休暇を使って休んでくれと言われました。
当社はサービス業の会社ではなく一般的な企業ですので、どうも納得が
いきません。これって、違法性は全く無いものなのでしょうか?
ちなみに、関連会社は全て休みになっておりますので、出社して来ても
仕事はありません。どうか幅広い意見、コメント等お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方から既に回答が出ていますが触れられていない点をもう一つ



盆休みの盆は正確には盂蘭盆会と言う先祖の霊を祭る仏教の祭事日です(旧暦の七月十五日)

従って仏教徒で無い人にはなんら関係の無い行事です

日本では仏教信徒の人が多いので慣習的に盆の時期に休業する企業が比較的多くあったということです
特に地域密着型の中小企業に多くありました

法律上の休日では有りません

ちなみに私が長年勤務していた会社は明治年間の創業ですが、盆に休業することはありませんでした

帰省したり盆の行事に参加するために有給休暇をとることは原則自由でした

しかし営業、販売部門の人は全員が同一日に休むことは禁止でした
それぞれ予定を立て部門内で必要最低限の人数は出勤し、日をずらして交代に休暇をとっていました

言うまでもありませんが顧客からの発注、クレーム他
種々の要望に対応することと、稀ですが社員や取引先の家族の事故、不幸等の緊急事態の発生に備えて連絡要員を配備するためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おそくなってすいません、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:06

え、お盆休みが有休使わないで、公休だったんですか?うらやましいですね。

私の申し上げていることご理解いただけますか?私が勤めているところはいわゆる公休は基本的には年末年始と創立記念日のみです。それ以外は会社が皆さん休みましょうという日でも有休を利用して休みを取りますよ。営業といわれる部署でお盆に仕事がなくても公休ではありません。有休を取って休むのが基本です。私から見れば贅沢な苦情ですね。
それに例え関連会社が休みでも仕事というのは探せばあるのもです。逆に邪魔が入らないからとお盆に仕事に出てくる人も結構いるんです。
気持ちは分かりますが少なくとも違法ではないと思いますよ。私が思うにお盆休みは普通有休を使うところの方が多いのではないでしょうかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません、せっかく回答して下さったのに今ごろ思い出して
しまいどうもすいません。

お礼日時:2001/10/21 17:23

上司や、社長に聞いてみたらどうですか?



決定は、変わらないと思いますが、
20名ほどの会社で、意見交換が出来ないとなると、
問題ですよね。

僕なんかは、そういう小さいことの積み重ねが
不信感につながるタイプなので、
その芽は、早く摘んでしまうように
しています。

確かに、なかなか、意見をいうのは難しいと
思いますが、
往々にして、
従業員が考えていることと、
経営者が考えていることには、
ギャップがありますので、
社長達が、そんなに重要なことだと
考えてないかも知れませんね。

あなたが言うことで、
気づくことも多々あるんじゃないですかね。

それもこれも、言ってみないと分からないですし、

下手すれば、正月休もなくなるかも知れませんよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:22

今年から我が社もそうなりました。



これは、昨年の段階から、会社と組合で協議して決定しました。

うちの場合は盆前後を挟む期間の中で個人で休みを設定して取得する・・
・・という事で若干幅が広いですが・・

「違法性」の部分につぃて。
36協定の中でこのような事に関して会社と従業員の間で取り決めをしているはずですので(組合は関係ありません、従業員がいる会社では取り決めが義務化されてます)これは、1日の所定労働時間ですか、残業に関わる内容ですとか、年休の取得方法ですとかとかでこれに反するようであれば従う必要はありません。

36協定については以下のURLを参照下さい
(先にも言いましたが組合のある無しは関係ありません)

PS
>当社はサービス業の会社ではなく一般的な企業です・・・

うちは、サービス業ですが一般的でなかったとは知りませんでした・・

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/krn/tisiki/36kyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:27

 doteraiyatuさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 20名の会社ですから、おそらくは組合がないですよね。組合があれば
お盆などの特別休暇の変更は、会社と組合の協議事項になります。ですが、
組合がなければ会社の就業規則の変更自体は会社の裁量で行えるように
なっていますので「今年は盆休み無し」と言われても仕方がありません。

 また、有給休暇の利用についてですが、労働基準局に訴えたとしても
「消化率が悪いので、積極的な消化を呼びかけた」と会社は言うでしょう。

 どうしても納得がいかない場合は、就業規則を読み直して、それ以外の
違法性のある行為を見つけて交渉するしかないでしょうが、これも会社に
残るのであれば非現実的ですしね。

 残念ながら、社会情勢の変化に会社がこのような対応で臨んだと解釈す
るしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/10/21 18:28

「お盆」は休日でも何でもなく、みんなが「勝手に休んでいる」モノなので


(事実公務員は休みではありません。)
それを無くしても違法性は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、よく考えればそうなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:30

違法性は無いでしょう。


有給休暇を強制的にいつからいつまで取れとなると、違法性も出るでしょうが。
お気の毒様としか、申上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすいません、良い方向に考えるようにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を無断欠勤の果て

知り合いの話ですが
今年はイロイロと職をてんてんとしていて

ガソリンスタンド、営業、パチンコ店、大手工場に派遣員として。。

その中でたしか10月の頭くらいに訪問販売の会社に正社員として「入社しました。
入社して2週間試用期間中(保険もなにもいれてもらってません)で
日当7千円だったらしいです
2週間ほど働いて無断でそこの会社をやめたそうです
会社の人からの電話もきたみたいですがでず。。
そままというかんじで。。

具体的に何月何日~何日まではっきりとはおぼえてなくて、やめてから2ヶ月になりますが給料もふりこまれていません
こういう場合、どのようにしたらいいのでしょうか??
やはり無断欠勤の上でなので請求もしにくく
勝手に会社をやめ迷惑を掛けた分お給料はなしということですか??


勝手なしつもんですいません

Aベストアンサー

無断で勝手に一人いなくなっては会社として損害賠償を考えるのが
普通です。
2週間分で実働10日として7万円がその額に当るかは分かりません。
給料の件は、彼が直接会社に電話し確認するしかありません。

Q通常の会社では、午前休の場合の出社時間は何時からなのでしょうか?

通常の会社では、午前休の場合の出社時間は何時からなのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の就業規則に定められています。
通常は、午前と午後の勤務時間の中間にあるお昼休みの終了が午後勤務の開始になります。
しかし、都会では役所により事業所全体が時差出勤(始業時間の繰り下げ)を行っている場合があります(民間企業との時差により通勤混雑の緩和が目的)。この場合では午前午後のつり合いから14時あたりもあると思います。

Q会社の朝の出社時間についてです。

会社の朝の出社時間についてです。
始業時間が9時からなのに対して、
ミーティングや朝礼などと称して、7時半には半ば強制的に出社な状態です。
正直、苦です。皆様、どう思いますか?

支店長 より支持で行われています。

もちろん、時間外手当などはつきません。

正直、それが 当たり前になっている会社の雰囲気など 辛いです。
今後の事など思いやられます。転職も視野に入れています。

率直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ミーティングや朝礼がほぼ全員参加のことであれば、それは立派な業務の一環です。
時間外手当を支給するに相当する業務内容となります。
(5分10分ならガタガタ言わない方がいいと思いますが、1時間以上は明らかな違法です)

労働組合があればまずは組合の執行部に、ないようでしたらお上(労働基準局)に相談してみてはいかがでしょうか?
電話しづらいようであれば、今はネットでも相談(投書のようなもの)出来ますし。

いずれにせよ、我慢を重ねてストレスを溜めるより、何らかの行動に出ることをお勧めします。
(もちろん、転職も含め)

Q良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいます

良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいますが、その表現は正しいのですかそれとも間違いですか?

Aベストアンサー

自分(身内なども)のことですから、本来は「お」はつけません。

「本日は休暇を取っております」
「本日は休んでおります」
「本日は休ませて頂いております」←(これは本当は丁寧すぎる言い方ですが)
などが正しいです。

自分の誕生日を「今日は私の『お』誕生日です」などと言うのは、正しくないのです。
ですが、今はみんなそういう言い方ですね。
「私の『お』仕事は、○△です」なんてね。

「私の誕生日」
「私の仕事」
が正しいです。

Q会社の休み

自分は建築系の会社で働いていて、一週間に一度も休みがない時があったんですけど、建築系の会社はどこも一週間の内に一度も休みがない時があるのでしょうか?(代わりに翌週の平日休むこともなく)

例え仕事が忙しいからって一週間に一度も休みを与えない会社っておかしいですよね!代わりの休日もない・・・

ちなみに自分の会社は12時の休憩をとらずに夕方までずっと働きっぱなしの時もちょくちょくありました。
忙しくても昼には休憩するのが普通ですよね。

自分の会社みたいに非常識な会社に入社している人っていますか??

Aベストアンサー

建築関係の者です。
4度転職していますが、そんなんばっかりです。
引き渡しとか検査とかオープンとか、納期優先な仕事ですからね。
もし代休をとったら、その分次の日30時間ぐらい働く羽目になるなら
休み無しも仕方ない。

>一度も休みを与えない会社っておかしい
>忙しくても昼には休憩するのが普通
だって工程が…
納期のない仕事を振ってくるアホな客もたくさんいるし…
もう終わりかけてるのに、ドア全部塗り直すとか言われるし…
図面30枚ぐらい書き直して明日寄越せとか言うし…
施工がマズくて急いでやり直しとかあるし… 単に自業自得だが
忙し過ぎてハイになって何だかよく分からなくなるし…

建築関係って基本ブラックな業界ですからね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報