アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば血液検査等のように科学的に見分ける方法は有りますか?

質問者からの補足コメント

  • それは日本人にも居るのでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/14 21:20

A 回答 (7件)

確実な方法はありません。



一番簡単なのは喋らせてみることで、きれいな日本語話す人は日本人である可能性が高い、韓国語もまた然りです。韓国人で後から習った日本語話す人には特有の訛りがある、「十五円五十銭」と言わせるとわかるなんて話があります。しかし、日本生まれの在日韓国人はネイティブの日本語話者だから、この方法では誤判定されてしまいます。

遺伝子を調べると、高い確率で判定できること「も」あります。単純に「○○という遺伝子があったらナントカ人」と判定できることはあまりありません。たとえばABO血液型はどこの人種民族にもA, B, O, ABそれぞれいるけれど、個々の集団によってその人数比が異なる、そんな感じにイメージしてもらうといいです。だから個人の遺伝子を調べてぱっと民族がわかることはあまりありません。

いや、大雑把にはわかるんです。だから最近は「あなたのルーツを明らかにします」なんて謳い文句で個人向けゲノム解析してくれるサービスもあって、もはや自分のルーツがよくわからなくなっているアメリカ人には好評のようですが。しかし日本人と韓国人みたいに割と似通った民族をピンポイントで判別できるわけではありません。

Y染色体ハプログループD、と呼ばれるDNA配列があります。これは俗に「日本人とチベット人にしかない遺伝子」と言われます。しかし実際は、高率に見られるのは日本列島とチベット付近だけですが、低頻度ならあちこちにある、韓国でも数パーセントの頻度で見られます。だから精度もその程度ということになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97 …

それから、海藻云々を言ってる人がいますがひどい誤解してます。デマと言って差し支えない。

これの元ネタは「海苔の多糖類を消化する酵素を作る腸内細菌が日本人の腸から発見された」という報告です。これ自体はちゃんとした論文ですが、だからあくまで腸内細菌です。
https://www.afpbb.com/articles/-/2716433

また大元の論文に当たってみると、日本人に高率で発見されたと書いてある、逆に言えば全員というわけでもない。さらに、検体として日本人とアメリカ人しか使っていないので韓国人についてはわかりません。韓国人もよく海苔を食うので、同じ細菌を持っていても不思議ではないです。
    • good
    • 0

日本人か韓国人か、というのは法的概念で


人種的概念ではありません。
だから血液やDNAでは区別できません。

人種という概念も曖昧でして、専門家の
間ではこの言葉は使われないように
なっています。

ただDNAなどでは、日本人に多いとか
特徴的なDNA、というのがありますので、
それによって区別出来る場合はあるでしょう。
    • good
    • 0

DNA検査で分かります



日本人じゃない、と言うことだけだったら胃の分解酵素を調べれば分かります
海藻類を胃で消化できるのは日本人だけですから
    • good
    • 0

無いです。


人とチンパンジーのDNAの違いさえも1%に満ちません。
    • good
    • 0

切れ長の目に前髪パッツン。


科学的に見なくても見た目でわかるのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありますかね~(^^;

    • good
    • 0

何を言いたいんだッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!