eMachines M5307を使っています

ぐるみんというゲームを起動したら画面の右のほうに赤い線が入って消えません。POST画面でも表示されています。

直す方法を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

液晶パネルへの信号ケーブルの断線でしょう。


ノートの場合、本体から液晶パネルまでフィルム上の信号ケーブルが走っていますが、
ノートの開け閉めによって、ヒンジ部分で信号線が断線することがあります。
断線していても、液晶の開く角度などで一時的に軽く接触することにより、一時的に
症状が発生しなくなる場合がありますが、それはあくまで「接触」している事による
導通です。
また、この症状が現れた場合、ケーブルがフィルム状のため、他の信号線にも同じような
ストレスが掛かっていると思われますので、放置すると縦線の本数が増えて行く(他の線も
断線する)可能性があります。

私も以前 同様の故障の経験があります。最初1本だったのが気にせず使い続けていたら、
最終的に10本程に増えてしまったのでようやく修理に出しました。ケーブルと液晶パネルが
アセンブリになっていたため、液晶パネルごと交換となりました。

なお、一般的には修理に出す以外ありません。
    • good
    • 0

困った時は、再起動されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

再起動は何回かしています。
ドライバーを再インストールしたりしたら消えましたが原因不明で気持ち悪いです。

原因が分かれば教えてください。
推測でもかまいません

補足日時:2004/12/25 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ったと思っていたらまた復活しました
引き続きよろしくお願いします

お礼日時:2004/12/25 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面に縦線が、これって故障でしょうか?

W61Pを鞄に入れていたのですが、ある日見てみると写真のように縦線が入っていました。
液晶の割れかなと思ったのですが,外傷はなく寿命?!とも思うのですが、通話は普通にできます。
主に電話で使っているので今のところ不具合はないのですが、これから進行していくと液晶が全く見えなくなったり、通話もできなくなったりするのでしょうか?原因がわかるようであれば、これから気をつけたいので同じようなトラブルに遭われた方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を見る限り液晶の走査線がダメになっているようです。
(走査線って言うのがわからなかったら、液晶は一枚の絵ではなく1本ずつ線を並べて四角い絵を作ってるとイメージしてください。ざっくりな説明なので、わかりにくかったらすみません)

で、そのうちの特定の線が今の状態だと色がおかしいのだと思います(黒ければ表示できていないと考えますが青いので)。いつもこの場所ですよね?
一種の故障です。

原因は寿命の場合もあるし、圧迫などでも起きますので特定は難しいですが、一時的な原因の場合、進行したり、そこから広がったりするようなものではありません。ただ、寿命や継続的な原因(たとえば移動で激しい衝撃を受け続ける環境だとか)だと、徐々に他の走査線もダメになっていく可能性はあります。
その場合、一気に液晶がダメになるというよりは徐々にでしょうから、その時点で修理や機種変更を考えた方がいいと思います。

通話そのものには影響ないはずですが、液晶が見えなくなれば、当然ですが電話帳などが読めないので実質、使えなくなります。ロックなどをかけているとデータの移行もできなくなります(ロックの解除ができないので)ので、無理に使われない方がいいと思います。

気休めかも知れませんが、衝撃を与える、画面を触って押す、などの行為を避けると多少、今後の劣化は抑えられるかも知れません・・・。

画像を見る限り液晶の走査線がダメになっているようです。
(走査線って言うのがわからなかったら、液晶は一枚の絵ではなく1本ずつ線を並べて四角い絵を作ってるとイメージしてください。ざっくりな説明なので、わかりにくかったらすみません)

で、そのうちの特定の線が今の状態だと色がおかしいのだと思います(黒ければ表示できていないと考えますが青いので)。いつもこの場所ですよね?
一種の故障です。

原因は寿命の場合もあるし、圧迫などでも起きますので特定は難しいですが、一時的な原因の場合、進...続きを読む

Q画面に赤い線が!

最近、画面に赤くて細かい線がたくさん出るようになりました。これって液晶画面の寿命ってことなのでしょうか?確か3年くらい使っています。ADSLにしてから開いている時間がとても長くなったせいかなぁ?しばらくすると急に消えたり、また出たりします。あ、今は消えました。

Aベストアンサー

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。

>赤くて細かい線
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>しばらくすると急に消えたり、また出たりします
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報