
今自分はバイク免許を取得中なのですが、元々欲しかった250のバイクとは別に、サイトを見ていて良いなぁと思った400のバイク(古い)があります
とりあえず250のバイクは元々欲しかったし購入決定なのですが、ネットを見ていると400も欲しくなるとか高速は400のが良いとか書いてありますし、どうせ買うことになるならその400のバイクも2ndバイクとして買うのはありなのかな?と悩んでいます
しかもその400は古いので250が終わったら買い換えで…とかの時期にはパーツも無く完全にもう乗れないみたいなことも有り得そうなのでそこも悩んでいる理由の一つです
2台持ちの人は大型と125とかの人ばかりみたいですが、250と400の2台持ちは有りなのか無しなのか理由も付けて教えて欲しいです
あと2台持ちは維持費がどのくらいかかっているのか、知っている方は教えていただけると助かります
どうかよろしくお願いします
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
支払いが出来るのなら両方買えばいいです。
乗らなくなったら売ることも可能ですし。
250+400なら車検が必要なバイクは一台だけですから、維持は可能でしょう。
身体は一つしか無いので両方に同時に乗れませんから、ガソリン代は1台でも2台でも大差ないでしょう(燃費の差だけ)。
自動車保険は2台別々に掛けることになるので年齢や等級によっては負担になるかもしれません。(1つだけ掛けて、乗る度に車輌入れ替え手続きを取る、というのも出来なくはないが面倒だし保険屋に嫌がられるかもしれない・保険屋と相談して下さい)
あとはバイクに合わせてヘルメットやウェアを2セット揃えるのか、ETCやドライブレコーダーも2台装備するのか、によってもコストが違ってくる。
私は大型1台と250のオフ車2台で、ヘルメットはオン・オフそれぞれに用意していますが、ウェア類は共通にしています。
リアのトップケースは、同じマウントを大型とオフ車一台に装備し、ケース本体は共用。
保険は、3台とも別々に掛けています。気分や天候で乗るバイクを変えますから。オフ車1台は乗る頻度が低いので冬期間は条件を契約を維持出来るギリギリまで下げてます。
ETCは大型のみ装備。(オフ車で高速走っても楽しくないので)
回答ありがとうございます!
そうですね
バイクとか保険ばかりでなくドラレコとかそういった費用もありますよね
あまり意識していませんでしたが大事ですよね
一応支払いは可能ですが、キツキツになるのと他の方の意見も参考にしてとりあえず250を乗りこなしながらお金をより貯めてから、追加購入or乗り換え等考えていこうと思います
No.5
- 回答日時:
僕の意見としては、
まず買う予定の250ccを買います。
そして、最低1年間は、それに集中して乗ります。
バイクの乗り方も、楽しみ方も、コツもメンテの事も、
1年間バイクに乗りまくれば、少し尾は分かるかと思います。
1年後ぐらいに、次のことを考えます。
このまま250にも乗って、エリミネーター400を2台目として増やすか、
買い換えて、400だけにするか。
もちろん、金銭的な事もあります。
今、免許を取って、2台いっぺんに買ったら、
どう考えても100万以上のお金がかかります。
免許取り立てで、2台もあって、どうするの?って感じです。
どっちつかずで、中途半端になってしまい、どっちかには全然乗らない状態になりそうです。よくあるパターンです。
それと、
エリミネーター400は、もうとっくに旧車です。2年や3年先になったとしても、
パーツの供給はないのだし、特に代わりはなく、
特に人気があるわけでもないので、手にはいることは手にはいるし、
パーツもなんとかなります。
3年後でも、ちゃんとバイクは購入できて修理も可能です。
ただ、無理して免許取り立ての、
素人が、無理して買うべき旧車ではないと思います。
車の整備とかが得意なのだったら、別ですが。
メンテナンスの腕がそこそこないと、古いバイクの維持は難しいです。
ですから、
まず、250だけを買って、しばらくそれに乗って、
バイクライフを楽しむのが得策です。
回答ありがとうございます!
そうですよね
初心者が二つをって難しいですよね…
今もうすぐ免許とれるって一番ワクワクしてる時期で舞い上がってて(>_<)
250早く買って乗りたいなとか400乗れば高速で遠出して色々できるかなとか、考えばかりが先走ってて…
先ずは地に足つけて250を乗りこなしてからにしたいと思います(..)
No.4
- 回答日時:
>250と400の2台持ちは有りなのか無しなのか
財力と置き場所がかk補出来るなら、なんでも買えば良いですよ。
ってかリッターバイク乗りだと、セカンドバイクとして車検の無い250㏄を選択するのは、結構ありがちな話です。400も車検付きということには変わりないので、セカンドバイクで250はアリでしょう。
>ネット調べたらパーツがかなり少ない無いと言われてた車種ですが、その辺は大丈夫そうですかね?(;>_<;)
ゼンゼン大丈夫ではありませんよ(;^ω^)
エリミの400というと、最終でも’90年代の終り頃ですよね?2000年までは作っていなかった様な。っとすると、最終モデルでも20年ぐらい経ってますね。
法規では、製造終了後10年間は『走行に関わる』部品を供給しなければならないことになっていますが、逆に言うと、10年を過ぎたらメーカーは部品を供給する義務がなくなるということです。部品は、メーカーにとっては動産になるので課税対象だし、また部品を管理するにも場所代や人件費がかかるので、メーカーは製造終了後10年を超えたモデルの部品を、(全てではありませんが)廃棄するのが普通です。
故に、製造終了後10年以上経過したモデルは、入手出来ない部品がかなりあると考えておいた方がよいです。中古部品を探すとか流用可能な部品を見つけるとか、更には壊れた部品を修理して使うとか自力でイチから作るとか、そういう努力が必要です。
それが、旧車を維持するということであり、旧車に魅力を感じてもなかなか手が出せない理由となっています。
回答ありがとうございます!
詳しくのせて頂き感謝です!
セカンドバイクとしては有りだけどやっぱり古いと色々と厳しいんですね…(;_;)
コンセプトとか見た目とか色々びびっときたバイクだったんですがね…
No.3
- 回答日時:
>欲しいと思ってる400はエリミネーター400(seもしくはそれ以降)
ならば、エリミネーター250 1台にすれば良いのでは?
40馬力ありますので、高速道路も不満は出ないです。
回答ありがとうございます!
250に関してはもう欲しいやつが決まってるんです(^^;
エリミネーター250seとかlxは、決まってる車種とは違うのでseもしくはlx1台は無しなんですよね…
250はそれを買うし、後に400が欲しくなると言うなら良いなぁと思った400のエリミネーターを2ndバイクにするのはどうだろう…?と考えたんですよね(..)
No.2
- 回答日時:
いいんじゃないですか?うちには原付も入れれば7~8台あります。
ただ、車検がうざったいので250上限です。250が2台、200が2台かな、、ただ、、、免許取ってから考えた方がいいです。お金が有り余ってるならまだしも、取る前に買うのはやめたほうがいいです。
エリミもそこそこタマ数はありますから、待ってれば時々出ます。あせる必要はありません。250でしばらく遊んでから考えればいいです。250でも高速を走れないわけじゃありませんし、400なら完璧なわけでもありません。パワーてのは慣れると何ともなくなり、もっと欲しくなるのです。次は750、次はリッターバイク・・・
補修パーツは色々ですが、中華や解体部品や自作で何とかなる、するもんです。
回答ありがとうございます!(*^^*)
なるほど
思ってたより400も有るんですね!
良かったです!
それなら、まだまだバイクシーズンでないですし焦らないで250乗ってから、本当にびびっと来るやつに巡り会えたら…位に気長に待つ方が良いかもですね(..)
No.1
- 回答日時:
ありです
貴方の年齢は?
20代で初で任意保険に加入すると、1年で12万円強、2代で20万円強
400ccは車検がありますから、2年で6万円が必要
自賠責保険や重量税とかも掛かりますし
125ccが多いのは、家に車があれば、ファミリーバイク特約で無料になるからです、12万円浮きます。
パーツはヤフオクとかネットで結構手に入りますよ、うちの30年前のバイクのパーツも新品で手に入ったりする事もあるから(^_^)v
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
炎天下でのバイクの駐車
-
身長が高い人に合うバイク
-
カスタムのショップはどこがい...
-
購入店以外でのバイクメンテナ...
-
バイクのハンドルのカスタムを...
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
バイクカバーを外した後、その...
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
SRX400かグース350か
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
原付を買ったが領収書をもらえ...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
1週間~10日乗らなかった場合?
-
工賃について
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カスタムのショップはどこがい...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
バイクカバーを外した後、その...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
購入店以外でのバイクメンテナ...
-
身長が高い人に合うバイク
-
バイクのハンドルのカスタムを...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
原付バイクの速度が落ちてきて...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
レッドバロンの施設利用券は1年...
-
ZZR250の最高速
おすすめ情報
有りなんですね!
良かった(*^^*)
ちなみに年齢は28です
なるほど!
てことは1年(車検有る年)27万+自賠責・税ってぐらいですかね
そこそこ大金ですが何とかなるレベルではありますね(*^^*)
ちなみに欲しいと思ってる400はエリミネーター400(seもしくはそれ以降)なんですよね 汗
ネット調べたらパーツがかなり少ない無いと言われてた車種ですが、その辺は大丈夫そうですかね?(;>_<;)
この車種だと結構変わってきますかね…