プロが教えるわが家の防犯対策術!

デキ婚の結婚式について

最初は生まれる前に挙げるつもりでしたが、私のつわりが長く、挙式は断念しました。
産まれてから挙げることも考えましたが、第一にお金がないこと(私と150万程、彼0)そして私も育休明けてすぐに働くつもりなので式は難しいと考えています。
彼とは考えが合わず、そもそも今は挙げるつもりがありません。(私の実家の要望で産まれる前に挙げることになってました、お金も出してくれる予定でした、)彼は後々自分たちのタイミングで挙げたいそうですが、収入は良いとは言えません。一般並みだと思います。年収400はいかないと思います。
賃貸に住み、子どものことにもお金が必要になってくるので無謀なことだと思っているのですが、どう思われますか?
デキ婚についての意見は今はいりません、あくまでこの状況での挙式への考えについてご意見いただけたらと思います

A 回答 (8件)

既婚、男です。



結婚式はしなくていいんじゃないかな(経済的な面で)
このまま強硬しちゃうと「結婚式貧乏」に陥っちゃいますよ(^^;)
これからお子さんが生まれてくることを考えればまず第一にすべきことは生活の安定だと思います。
で、数年も経って貯金が貯まって彼の年収も上がってくれば余裕がどこかで出来ると思うので、
お子さんが大きくなってからの結婚式でもいいんじゃないですか?と思いますね^^

結婚式をする・しないに関してはケジメのためしたほうがイイとは思いますが、
いますぐすべきかと考えるのではあれば、しない方がイイと思います!
結局のところお金がなければ夫婦不和の原因にもなりますから
後々を考えればいますべきことではありません。
    • good
    • 0

写真だけでも撮影しとけば?

    • good
    • 0

私は働きながら今年5月(妊娠5ヶ月)に挙式、9月から産休で10月に出産しました。

賃貸住みで夫婦共働きで年収500万以内で生活しています。
私は身内だけの挙式だけだったのですが、ご祝儀だけで挙式+披露宴紛いのお食事会でも貯金はプラスになりました。また、出産も出産祝いや手当金で何とかなりました。意外と無謀では無かったですよ!
働きながらでも打ち合わせや挙式する時間もありますし、お金のことも意外と何とかなります。
30万くらいで写真だけ撮るものありだと思います。
お金よりも、人生に1度しかない思い出を大事にされてください(*^^*)
    • good
    • 0

結婚しても、別に結婚式を挙げなければならないというわけではなく、最近では入籍だけで済ませるカップルも増えているため、お尋ねのような事情であれば、無理に結婚式を挙げる必要はないかと思われます。

    • good
    • 0

一生日一度の記念日。


主様の考えだと多分お子様が誕生されてしまうと
其処から御式を考えるのは非常に厳しいのかもしれません。
家族だけの披露をされては如何ですか?
何処かのレストランを借り切って お身内だけで披露宴をされれば
そんなにお金は掛らないと思います。
写真を取られても数十万で済むと思いますし。
親戚からご祝儀をちゃんといただけますから。
現金を残しておくのはとっても重要な事ですものね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



少しだけ、お考え頂けないでしょうか。
基準や比較なんて、まったく無いんですよ。

私はホテル勤務(友人は式場にいますが)、
たしかに形式ばかりをお勧めする業界です
ですが、絶対例?などは有りません。
最近では、その型式もかなり変わってきて
いますから驚かれる皆さんが多いぐらいです。

ちなみに友人は、両親と兄弟だけで教会式を
挙げて、その後に会食としています。和装が
無ければ経費も掛からず写真代も少なくて済む
との事。自分達家族だけでの旅行もいいですね。

時期や型式の変更・自由化などはもちろんの
事、お呼びする人(出席者側)の立場での
検討にて、お2人で旅行先で挙式(こちらに
両親・兄弟同行検討?)か、戻られてからの
親族だけでの会食・お食事会になさるとか。
式場・ホテル担当者へのご相談ですが、演出
・余興などから必要の無い項目をカットして
頂ければ、大丈夫です。

もし、もっとお人数をお呼びになられての場合
金額面でも、ご親族皆様はご夫妻・ご家族にて
お呼びする事をお勧めいたします。
ご来賓の方達は無理なご検討を控えて、ご友人
の方達は別途、会費制二次会をお勧め致します。
お2人はご出席の立場。親友の方に幹事依頼を
してお祝い金不要の一律金額での会費にされた
方が、皆様集まりやすと伺っています。

私や友人などでの例を記入していますが、勤務
先には両家相談にて会食とさせて頂きました。
と伝え問題は有りませんでした。
気が楽な上に、もちろん一般披露宴などより
経費節約できますし、それでいて披露宴料理
よりも遥かに良い料理が選択出来ます。
目的が会食なのですから。
そして親族のみでの貸し切り部屋です、泣こう
が走ろうが自由♪ですから・笑

そして、なによりも親族お祝い金にて、支払い
クリア出来てしまう内容ですから、貯金のない
私などは助かりました。 
親友や親戚など相談となりましたら、業務から
離れてこちらの流れに進めるように、話をする
かと思います・笑

2時間半から3時間、お子様ご一緒に高砂お席に
座ったままにて、演出や余興そしてお歌を聞か
れてというのでは、きついのではと思いますので。
またその費用も、お子様の経費からご家族の旅行
などいくらでも検討出来るかと思いますから。

今すぐに…とか、こうしなきゃ…など有りません。
お2人でお好きな容でお好きな場所で、です♪
    • good
    • 1

式や披露宴は、どんな風にするかで金額が全然違います。


出来る限り安い披露宴をした場合ですと、御祝儀でチャラ若しくは少し自腹が出るぐらいと聞きました。
日にち的な兼ね合いもあると思いますので、色々調べてみて決められてもいいかな?と思います。
一生に一度の事ですしね。
式だけ、披露宴だけ、写真だけ…という事もありだと思います。
因みにですが、私も授かり婚でした。
色々あり式も披露宴もしませんでしたが、写真だけだから、豪勢にしたら?と、主人が言ってくれたので、ドレスと白無垢、和装を撮りました。
最初は、写真もお金かかるし、子どもも生まれて大変だから無しでもいいかな?と、思っていましたが、両親の気持ちも考えて撮る事にしました。
もう少しで結婚20年になります。
今思う事は、写真撮っていて良かったな…
です。
ご主人や、ご両親の気持ち、勿論あなたの気持ちも踏まえて、話し合われ、皆さんが納得出来るかたちで何か出来たらいいですね。
お身体が大変だと思いますので、無理なさらずお大事にして下さいね。
    • good
    • 1

挙式その物は、神社で10万円ほどです。



着物を着たり化粧したり記念撮影をして+10万円(よそ行きのキレイな服を着て、自分で化粧して、記念撮影は友だちに頼めばタダ(^_^)v)

披露宴は無くてもいいんじゃない?親族のみ集まって食事会をすればいいんだから
10人で3000円の幕の内弁当を食べてもいいんだし

お子さんが大きくなるほど、披露宴はできなくなります、特に0~3歳ぐらいの頃は
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!