アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合職入社の20代社員です。
昨年別の部署より営業部門に異動となり、1年間の内勤を経て今年から徐々にセールスマンとしてのイロハを叩き込まれるようになりましたが、色々あって精神的にしんどいです。

ノルマがあるわけでも、長時間労働があるわけでも、罵倒されるわけでもなく平和な職場ではありますが、

<そもそも営業職に興味がない>
・希望していた配属というわけではない
・数字(会社の売上や自分の部署の目標など)に全く興味が持てない。
売れた売れなかったとか他人事のように感じる。なぜみんな必死こいて売ろうとするのかわからない
・人が嫌い、他人に興味がないし、関わりたくない
・自分を犠牲にしてまで顧客の対応をしたくない

<指導役の先輩が苦手>
・細かい、一言多い、褒めたり親身な接し方など皆無に等しく少ないやる気すら削がれる
メールも一字一句ガン見の検閲で、小言を言ってくる。
・相談や質問をすると重箱の隅をつつくような質問で返され、口頭試問・詰問状態で精神的に苦痛
・人一倍粘り強い性格なので、とにかく粘らせる指導方針が苦痛。さっさと片付けたい。
→前の部署の上司はヘラヘラ事なかれ主義なタイプでそれで育ってきたので余計辛い

希望外の配属でしたが、2年めになり部署の全体的な仕事にはそれなりに魅力を感じることも出てきましたが、未だに必死こいて営業することに嫌悪感がありますし、何より指導役の性格や指導方針が自分にはなかなか精神的に負担で毎日会社に行くのが憂鬱です。最近は彼が終日在社している日にあえて有給とったりして一分でも彼と接する時間を減らすべく避けてしまっています。

一方で会社や業界自体は第一志望でしたし、待遇や労働時間面では大きな不満はないし、他でやりたい仕事もないので転職希望はありません。

20代後半となれば、人によってはバリバリ活躍している中、自分はモチベーションも低く、将来のキャリアプランも漠然と真面目に会社行ってたらエスカレーターで出世するでしょ(そうであってほしいという希望的観測)、あとは出勤してれば月2,30万のログインボーナスが入るからそれで旅行行ったり趣味とか彼女とデートしたり、っていう生活意識です。


大学時代は偏差値がわりと高い学校でそこそこ優秀な評価を得ていましたが、気づいたらこのような感じで堕落気味。当時の同級生の活躍ぶりを見聞きすると危機感を感じつつも、どうも根性が沸かず、できれば上記のような苦痛から開放されて楽になりたいという気持ちが全面に出ています。
一方でこのつらい状況を乗り越えて今の会社で営業職として奉職し、次の異動まで生き延びるのが一番今の自分にとっては最適解なのかなとは思っています。ここで営業マンにならずドロップ・アウトしても何もスキルが無いので転職しても今より辛くなるだけというのは目に見えています。

どうすればこのつらい状況を乗り越えられるか、メンタル面の対策・コツのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

希望の部署ではない所への配属は、大変しんどく感じますよね。


可能かどうかは分かりませんが、あなたの方から部署移動の申請は出せないのですか?
上記の様な事を話せば部署移動が可能な場合もあると思いますよ。
それが受け入れられなかった場合は、仕方がないので、任された仕事を頑張るしかないのですが…
元々仕事とは、お金をもらうという事は、したくない仕事も含め、会社になんらかの利益を出したり、貢献してはじめて得れる報酬です。
営業職との事なので、売らなければ、お給料がもらえなくても仕方ない仕事なんです。
そういう風に考えると、利益を出さなければならない。のが今のあなたの仕事です。
上司や合わない人がいるのも、教え方も含めて、人には合う合わないがありますので、聞き流していい所は、聞き流す。
受け入れないといけない部分との判断をしながら、取り組んでみてはどうでしょうか?
また、友達や周りの人の事を気にされていますが、人は人です。
皆それぞれに悩み、もがき、葛藤しながら食い付いています。
あなたの目に映るほんの一部だけじゃないんです。
あなたの仕事で、あなたの人生ですから、人の事は気にせずに、今の置かれている立場で自分と戦って下さいね。
毎日の仕事で心身共に疲れてらっしゃると思いますので、家で気分転換出来たり、リラックスしたり、好きな事が出来るといいですね。
仕事って、お金を稼ぐって、本当に大変な事ですよね。
その中で感謝出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原則、部署異動の要望は聴いてもらえません。
自分が今の仕事を任されていることの、前向きな理由を見つけて、モチベーションを少しでも上げれたらと思います。

お礼日時:2019/12/23 21:23

その先輩を抜きにしたとしても、


営業職が向いているとは思えませんね・・・ 何故、配置転換になったのでしょうね?

まず、営業や販売は、売る事に楽しさを見出しているので、売れると非常に嬉しいはずです。
スポーツで勝ちたいと思うのと同じ感じでしょうか。
売る事の楽しさが柱で、成績/接客/自由などがオプション
そして、人/センス/テンションで売る感じでしょう。
なので、
今の状況だと、貴方がトップ営業マンになれるとは思えませんので、
せめて赤字社員にならぬよう、平均的な成績は自己ノルマにした方が良いでしょうね。

そのような性格の場合は、真面目な営業マン風に、理論でベネフィットを伝える業務とした方が良いでしょうか。 レポートや台本のように資料を用意し、頭に叩き込み、説明員に徹する!
そんなプレゼンだったら出来ますか?
1,契約者/顧客別に、ニーズの理由をデータ化
2,商材のメリットを出し尽くす
3,それを勉強のように覚える。マニュアル化
4,実際の営業先で、ニーズに合わせたメリットだけを説明する
(試験に解答するような事)(質問にもFAQマニュアルのように回答する)

「これで契約しない方がどうかしてる!」と思えるぐらいの資料作成と理論武装です。
まあ、取引先にも好感度は上がらないとは思いますが、取引としてはそこそこの成績は残せる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悪目立ちしすぎないよう、卒なく仕事をこなす中で、自分がやりやすいやり方などを研究していけたらと思います。

お礼日時:2019/12/23 21:22

粘り強いのに粘り強い教え方に耐えられないって、何故でしょうね?


前の部署はどんなお仕事でしたか?
営業職自体はそんなに数字重視ではなく、いくつ仕事を取ってこれるか、クレームの対応とか、むしろヒューマンスキルが求められると思います。
文章はわかりやすく書けているので、プレゼンなど資料作成は得意なのではないですか?
「営業はこうあるべき」みたいのをいったん外して考えてみたらいかがでしょうか?
もしかしたら「あれもこれも」と考えてはまっているのかなと。
内勤さんに任せられるところは任せて、違う自分を磨くのが近道かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、資料作成やメールは得意で、よく褒められます。
今働く中で、自分が輝ける一面を探したいと思います。

お礼日時:2019/12/23 21:21

余計な事は、言いません。

甘えるな!嫌なら、辞めてしまえ。営業が出来ない奴は、潰しがきかないし、やがて会社にとって荷物扱いされるぞ。どの会社でも、必ず一度は、営業をやらされます。向き不向きなんか関係ありません。
貴方が、指導者から指摘される事は、貴方が基本的に、まだ世の中を知らないと言う意味も含めての指導です。相談内容から見て、まだ子供的な自己中ですね。因みに営業に偏差値は、関係ありません。本当に頭が良ければ、対応も早いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/12/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!