アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故

T字路の出会いがしらで接触事故

私が左折しようと停止線を越えて停車しているところに左折方向からきた、車が私の車に激突、
フロントナンバーが破損。フロントバンパー凹みはなく、こすり傷。

ここの停止線には一時停止の標識はなく。停止線のみです。車はエスティマで車幅くらいの狭い道路です。

又、左折方向、相手にとっては直進方向ですが、ここも狭い道路であり、警察的にも、ここは優先道路ではないので、どちらが優先とか関係ないですと!


相手は太陽の光が眩しくて見えなかったと警察の現場検証でもいっている

停止線の手前で止まれといいますが、実際そこだと、道路見えなくて、結局、停止線より前に出ての停止になってしまいます!

問題は、保険屋の過失割合が非常におかしく感じます!
7:3で停車中の私のが部が悪いと!!
停止線を越えての停止なので、それが左折発進?みたいになるようなことを!

私が入ってる保険は三井ダイレクトですが、過去の裁判例とかの資料を見てとか言ってくるんですが全然私の見方もしてくれません!なんのための公証人かと?

保険のスペシャリスト、自動車、接触事故詳しい方、弁護士さんなど、詳しい方いたら、なぜこのような過失割合になるのか教えて下さい。

太陽の光が眩しくて前方不注意の車と
停止越えて止まっていた私の車、
本当に部が悪いのはどちらですか?

「交通事故 T字路の出会いがしらで接触事故」の質問画像

A 回答 (8件)

どちらかに一時停止など優先道路の差が無ければ左方優先やん。


>どちらが優先とか関係ないですと!

それは警察行政としての意見。
行政処分や刑事処分の話。
賠償の負担割合については行政は民事不介入。
あなたが良くても悪くても意見は言わない。
言ったとしても赤の他人の戯れ事レベル。
http://hamusoku.com/archives/10159520.html
三井、損◯ジャパンよりマシじゃね?
顧客のあなたを100%有責にしないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

損保ジャパンはそんなに対応悪いですか?

お礼日時:2019/12/18 12:48

>本当に部が悪いのはどちらですか?


あなたですね。

左側車優先が絶対の大原則です。(道路交通法第36条第1項第1号)
あなたは見通しの悪い交差点に停止線を無視して進入しているうえ、左側に衝突していることからも優先車両の進路妨害は明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明文わかりづらく、すみません。停止線は無視しておらず、止まったけど見づらいので再度停止線より前にでて、最終的に停止したという意味です!
どちらにしろ、直線優先とのことで了解しました

お礼日時:2019/12/18 15:38

(停止線の手前で止まれといいますが、実際そこだと、道路見えなくて、結局、停止線より前に出ての停止になってしまいます)



停止線のある交差点では停止線を超えずに一時停止、一時停止後見通しが悪ければ徐行しながら前進し安全を確認して交差点に進入、と言う手順を教習所で習っているはずですが。

左右の見通しが悪いから見える所で停止していますが、横から歩行者や自転車が不意に出てくる事は予測しないのですか?見通しが悪いのに何故そこに停止線があるのかを理解していないと、今後質問者さんは別な事故を起こす可能性があります。

ほぼ同じ幅の丁字路交差点の事故の目安としては、質問者さんが7割、相手が3割です、ほぼ同じ幅の交差点での優先順位は自分から見て左側の車が優先になります、従って質問者さんの過失割合の方が大きいです。

質問者さんは一時停止違反をしているので8:2になる所でしたが、相手も前方不注意をしているので相殺されて7:3で落ち着いたと思われます。

それとお礼文の中に(車が突っ込んでくるとは思わなかったので)と書いていますが、危険予知の予測運転を行わず、今後も「だろう運転」を繰り返すのであれば、これもまた別な事故をいずれ起こす事になりますので「かも知れない運転」を心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!
説明がわかりづらくすいません!停止線では一回停止はしましたが、見通しが悪いので再度停止線より前に出たという意味でした!説明不足すみません!
気を付けます!

お礼日時:2019/12/18 12:44

なぜって、単純明快です。

過失割合は、過去の判例に基づいてこのパターンは何対何と機械的に処理されるものです。
http://www.jiko-online.com/jiji5.htm

それとも、自分が先に交差点に入っていたから6:4だと主張しますか。ならばそうしてください。相手方も同意するかもしれません。

ただし、7:3だろうが6:4だろうが、結局あなたの払うべき賠償金は発生する、そのために保険使えば保険等級は下がり翌年の保険料は上がります。保険を使わない(あるいは入っていない)場合を除き、細かい過失割合の争いは自己満足以上のものにはなりません。

それとも自分はまったく悪くないと主張しますか。それならそれで結構です。裁判を起こしてください。そうすれば機械的な処理のベルトコンベアから外されて、あなたの事故の状況が細かく審理されるはずです。

その代わり手間は膨大です。弁護士を雇う費用もかかります。100%相手が悪いと完全勝訴すれば弁護士費用も相手側にかぶせられるでしょうが、そうでなければ自己負担です。相手が超高級車でなければきっと物損の賠償分より高額になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2019/12/18 12:40

交通事故の過失割合


損害賠償に関わるので、
決めるのは保険会社です。
警察は民事不介入です。
現場の警察官が、
言った言わ無いなんて、
何の役にも立ちません。
直線優先の定義が有るので、
騒いでもムリです。
まして自身が加入してる
保険会社が判断してるなら、
争う余地ありません。
損するのは保険会社なんです。
悔しいけど仕方ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/18 12:38

>公証人


??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交渉人?

お礼日時:2019/12/18 12:37

>どんなT字でも直線部が優先道路ですか?



そこに矢印信号とかでもない限りは、直線路が優先道路です
そう、保険屋は考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/12/18 12:36

>本当に部が悪いのはどちらですか?



あなたです

T字路の下側があなた、相手はT字の直線部ですよね?

直線部は優先道路になりますから、下から来る車は優先道路の走行を妨害してはならない
となりますので、貴方の非が大きくなります。

当たる前にバックすればよかったんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の配置はおっしゃる通りです。
どんなT字でも直線部が優先道路ですか?

警察に聞いたら、国道や、白線などがある大きい道路の場合は、優先道路とか関係あるみたいなのですが、住宅街の細い路地の場合はどちらが、優先とかはありませんと言われました。
まさか、車が突っ込んでくるとは思わなかったのでとっさにバックできませんでした!

お礼日時:2019/12/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!