プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「もてない男」などの著作で知られる小谷野敦さんについて教えて下さい。離婚なさったと聞きましたが、元の奥様は阪大の美人助教授?だそうですが、どなたなのでしょう?離婚の経緯について書かれているものはありますか?
その他、小谷野さんの近況や何でもいいのでご存じのことを教えて下さい。(著作本を除く)
世間的な評価も気になります。

A 回答 (2件)

なんか文学サイトに質問する類の内容ではないと


思うんですが、私も関心がないわけではないので。
私は個人的には彼の発言にはついていけません。
かなり横暴だと思う。

阪大助教授をクビになった事件
http://web.archive.org/web/19991007161315/http:/ …

奥さんとの2ショット?!
http://www.shobunsha.co.jp/image/tyo/2k1-3/02.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただき、重ねて御礼申し上げます。

>文学サイトに質問する類の内容ではないと

そうですね、私が知りたいのは割にプライパシー関連だと思います。(自分で、いまさら、ですが)
阪大の件は、ご本人の書いたものを見ました。
また、奥様についてはとうとうわかりませんでした。この写真は、ある対談で使われたもので、もちろん奥様ではありません。

私は小谷野氏の公の部分にはほとんど興味がありません。ではなぜ、プライバシー的なことを知りたいのかは、ある事情があって書けない・・のが残念です。

お礼日時:2004/12/30 23:33

それにしても不思議なのは自分で検索しようとせずに、


すぐ質問してくる方が多いのだろうか?
検索した方が、よっぽど早いと思うのですが。

小谷野敦の面白そうなサイトを、極一部コピペしてみました。
検索にはキャッシュを利用してください。

「ダ・ヴィンチ」8月号の特集「エッチな女性が好きですか?」を小谷野敦はどんな気分で読むのだろうかと、彼の批判する宮台真司の発言を読みながら考えました。大江健三郎の「宙返り」、対峙するのにはかなりのエネルギーを消耗しそうですが、そろそろ読んでみます。
http://www.outdex.net/diary/d9907.html


、『もてない男』で一躍ブレイクした小谷野敦が、『QUEER JAPAN』(2000年4月号)で
【私は、「同性の恋人がいます」と言ってカムアウトした女性をマスコミが礼賛した時、恋人のいない同性愛者がどれほど悔しい思いをしたかくらいは想像できる。】

  って、おいおい! それって、ないんちゃう~?!
 小谷野敦は異性愛の男性で、当事者じゃない。「想像上の被害者」を思いやっての御発言ですが、そんなので傷つくのいるの?
http://www.hcn.zaq.ne.jp/noranekonote/tryingfort …


あたくし自身昨日の夜の11時過ぎに小谷野敦氏からお電話をいただき、1時間ほどお話をさせていただきました。
「絶望書店ですか」
「はい」

 またもや「論文を書いて発表しろ」と繰り返し繰り返し仰っておられました。当方は学者の世界など興味がないと何度申し上げても頑として受け付けていただけず、「何故そうなんだ!」「シニカルなんだ!」「斜に構えるんだ!」「おまえは学問を何か憎んでいるんだな!」「世の中を変えようとは想わないのか!」とのお言葉を頂戴いたしました。
http://home.interlink.or.jp/%7E5c33q4rw/nikki/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>それにしても不思議なのは自分で検索しようとせずに、
すぐ質問してくる方が多いのだろうか?
検索した方が、よっぽど早いと思うのですが。

もちろん、自分でも検索しております。私が知りたいのは、小谷野氏の発言や、誰それとの論じ合いなどではなく、小谷野氏が社会において総体的にどのように受け取られているのか?ということ(これは漠然としすぎているのかもしれないですが)と、プライバシーになってしまいますが、別れた元妻(未入籍)である阪大の英文科助教授について知りたいのに、私の調べ方が悪いのか、誰なのかがわからないことですので、もしご存じのかたがいたら教えて欲しかったのです。
小谷野氏の本は何冊も読んでいますし、絶望書店とのやりとりも全部目を通してあります。

例えば阪大を辞めるに至った、同僚から恫喝された経緯や、宿敵?上野千鶴子との喧嘩について、どうなのか(どちらが優位と受け取られているか)など、そういった広い意味での小谷野氏とは?と伺っているのですが。

ともすれば、限りなくプライバシーのエリアにも入りそうなことを聞いているので、回答は無理なのかもしれませんが、主観でいいので、この人はこんな人だと思う、という皆さんの意見が伺いたいのです。

お礼日時:2004/12/29 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!