プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、12月25日 お昼前の11時30分頃、地震がありました。
どこが、震源かなと思いすぐにネット検索しましたが、全然見つかりません。
NHKのTVテロップの方が早いくらいです。
一番早い地震速報出す、HPありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

早いのは気象庁のものだと思いますが、アクセスが集中すると、開くのに時間がかかります



http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/

2ちゃんねるの臨時地震版

http://live18.2ch.net/eq/
の地震キターーーー とかというタイトルの所が
意外に情報が早く入手できたりしているように思います

ヤフーは少し遅いと思いました・・・

S◎SというとてもいいHPがあり、ここで携帯用のメルマガに登録すると、早いと10分、遅くとも30分以内に、震度3以上の地震があれば、携帯にメール通知をしてくれるので、ここはとてもお勧めです。是非HPを覗いて見てください
http://www.sonotoki.net/
    • good
    • 0

はじめまして


気象庁の情報は各メディアへの発信者となりより正確な早い情報を持っているものと私も思います。

他の方が回答しているようにHPへのアクセスは集中すれば表示に時間がかかる可能性は否定できないのでいろいろと手段を講じれば良いと思います。

意外と便利なのは各自治体が契約している気象情報です。例えば私が住んでいる自治体はウエザーニュースと契約しており防災に関する情報を自治体のHPに載せています。

地震観測観測点も公共団体に設置されているものが多く、住んでいる地域の細かな震度も表示されていますし1月2日にあった長野県南部に発生した地震もいがいに早いものでした。

あなたがお住まいの自治体に同じものがあるのかもしれませんので手段の一つとして加えられてもよろしいかと思いアドバイスという形で書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
HP等で、すぐに速報出来ないのは納得しました。
インターネットというと、全て万能、旧メイディアより優れているという観念から、実際の現状との違いから今回みたいな気持ちが生まれたと思いました。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:51

 「NHKのTVテロップのほうが早いくらいです」という書き込みは「こちらのほうが遅いはずだ」という思い込みがあって書かれているのだと思いますが、それはなぜでしょう?



 地震情報はオンラインで気象庁から同時に放送局にも気象会社にも伝達されます。NHKには指定公共機関としての伝達の義務がありますし、視聴者からの苦情電話も多いですから、早い放送を心がけており、それが早いのは当たり前です。テロップは自動的に作成されますし、文字だけなので表示も速いのでしょう

 インターネットの情報は、コンテンツを作るまでの時間が必要ですし、WEBサーバーに掲載されるまでにも時間がかかります。回線の問題もあるでしょう。

 何でもインターネットが一番良い情報源だと思わずに、情報の内容に応じてメディアを使い分けるという考えが必要だと思います。

 で、一番早い地震速報ですが、私は気象庁だと思っています。
    • good
    • 0

HI-netは内容がちょっと特殊(専門的)なのと,一番新しい地震しか表示されないので,ここでは除いて考えたいと思います。



私も,気象庁のサイトに1票。
過去1週間分のデータが見られますし,アップデートもかなり早いです。
以前は,地震が発生するとアクセスが殺到してなかなかつながらなかったのですが,最近は相当改善されました。
新潟中越地震の時も,それほど気にならずにアクセスできました。
それでも多少遅いときがありますので,そんな場合はこちらを見ています。
http://www.tenki.jp/
こちらは過去100回分しか表示されませんが,反応は良好です。

参考URL:http://www.tenki.jp/
    • good
    • 0

とりあえず気象庁が情報を発表しないことには始まりませんので、まずは気象庁HPの地震情報のページを確認してはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
    • good
    • 0

こちらなんてどうでしょう?



Hi-net 高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/

2CHが一番早いという話もありますが・・・

参考URL:http://www.hinet.bosai.go.jp/
    • good
    • 0

こんにちは


こちらはいかがでしょうか?

------
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/
http://www.hinet.bosai.go.jp/

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/,http://www.hinet.bosai.go.jp/
    • good
    • 0

Yahooのニュースが一番早いと聞いたことがありますが。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!