プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.11東日本大震災の日に因んで…。

あの大震災で世相的に防災意識が高まる中、反動なのか一部で『九州とか西の方なら震災の心配はない。』、『関東より北、特に北海道なら台風は来ない。』の声も高まりましたが、この考え方は『サンタクロースの存在を信じる』、『トイレの花子さんの伝説を信じる』レベルの脳内お花畑ですよね?

A 回答 (5件)

日本は災害の多い国です。

台風・大雨・地震・津波・火山などです。災害の都度、日本人は助け合い精神を熟成し、国土の強靭化を図って来ました。
地震と津波は予想はされていますが、何時発生するかは誰も判りません。日頃から万一の場合を考えて、自治体発行のハザードマップを知る事や、避難場所・ルート、仕事など外出時何処に逃げ込むか、何を持ち出すべきかなど防災意識を高めておく必要があると思います。
日本で安全と思える地域はないでしょう。太平洋側の津波予想は度々報道されていますが、日本海津波は報道が少ないので心配しています。日本海津波は短時間で到達するので特に注意が必要です。日本海に面した北海道・青森・秋田・・・・福岡・佐賀・長崎の16府県の市町村も安心とは言えませんネ。ご注意ください。
    • good
    • 2

No.3の方は秋田沖地震津波の被害や北海道西南沖地震津波の被害を御存知ない


みたいですね。
日本海だからと軽く見てはいけない。
    • good
    • 1

仮に震源が海底の場合であっても日本海側は水深が浅いので津波は大したことがない

    • good
    • 1

> 『九州とか西の方なら震災の心配はない。



既にこれは崩れて居ます。
北九州に被害をもたらした地震も起きて居ますし、記憶にこびり付くレベルでは熊本地震が
起きていますからね。
震度7を二回記録しているし。

> 『関東より北、特に北海道なら台風は来ない。』

これも崩れて居ますね。
数年前に台風が観測史上初めて東北へ上陸もして居ますし、北海道では大水害も
起きている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

九州に地震が来ないことも、北海道に台風が来ないのも科学的な根拠はありませんからね!

お礼日時:2022/03/11 19:51

北海道なら台風来ないはまだ分からんでもないが、普通に西でも大地震おきてんじゃねえかwwwwwwwwwwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとございます。

熊本大地震。
その年北海道は一週間で台風三発上陸。

お礼日時:2022/03/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!