「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先祖は何代前まで自分と同じ遺伝子がありますか?何代遡ると自分と全く別人の遺伝子となりますか?

A 回答 (2件)

>先祖は何代前まで自分と同じ遺伝子がありますか?



どこまでさかのぼってもありますよ。
両親のうち、父に 1/2、母に 1/2。
祖父母にはそれぞれ 1/4 ずつ。
曽祖父母にはそれぞれ 1/8 ずつ。

n 代前の祖先には、それぞれ (1/2)^n (= (1/2) の n 乗)ずつ。
どこまでいっても「0」にはなりません。
    • good
    • 1

太古の昔、猛毒の酸素をエネルギーに変換できるミトコンドリアが現れました。


細胞を持つ生物はすべてこの小器官を持っています。

すなわち、人間もゴキブリもカビもみんな親戚だということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報